人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 辛子明太子の仕込み

 大粒の新鮮な生たらこが手に入ったので今回は辛子明太子を作ります。
 最近は外国産の色鮮やかなものも売られていて、特売では298円も出せば買って来ることが出来ますが添加物の多い食品と聞きます。
 ここは一つ無添加で作ればどのようになるかと言うことで実験です。
 もちろん初めて作りますよ~

 色々ググッてみたら結構手間隙の掛かるものなのですね、仕上がりまでには一週間以上も費やします。
 色々なレシピの良いとこ採りで自分流にアレンジしてみました。
 辛子明太子の仕込み_f0290971_1833519.jpg

     ↑ 生のスケソウダラの卵

 辛子明太子の仕込み_f0290971_1834266.jpg

     ↑ 軽く塩をして冷蔵庫で1時間ほど置き水分を拭き取ります 

 辛子明太子の仕込み_f0290971_1834144.jpg

     ↑ その後日本酒に浸して一晩下漬けします

 辛子明太子の仕込み_f0290971_18342825.jpg

     ↑ 余分な水分を拭き取って整形して再び冷蔵庫で半日置きます

 辛子明太子の仕込み_f0290971_18344654.jpg

     ↑ 本漬けのタレは日本酒に昆布とかつお節を入れ沸騰させてから漉して、絞ったゆずと唐辛子粉を加えて冷まします

 辛子明太子の仕込み_f0290971_18345786.jpg

     ↑ ジップロックに本漬け用のタレとたらこを入れて冷蔵庫で一週間熟成させます。
       (今回はここまでです)
by sikisai03 | 2017-12-02 00:03 | たかが男の料理
<<  飛騨市神岡町散策 (奥飛騨温...  飛騨りんご >>