人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 鯉のあらい

 先日、養魚場へ岩魚を買いに行ったついでに鯉も買って来ました。
 鯉は甘露煮や鯉こくか、あらいにするのが一般的です。
 以前の記事で甘露煮と鯉こくは紹介しているので今回は鯉のあらいにしました。

 鯉のあらいは昔は一般的な食べ物で、スーパーなどでも売っていましたが、
 鯉ヘルペスと言う病気が拡がった時から生食が敬遠されるようになりました。
 もちろん寄生虫のリスクなども含めてですが、発症する頻度はそんなに高いものではありません。
 最近のアニサキス(魚の寄生虫)の騒ぎもそうですが、新しく始まったものではなく昔からありましす。
 今は何か事があると販売責任から保障など問題があるため売る方も慎重になっているからですね。

 安全に食べるためには先ず、原材料の吟味からしなければなりませんが、
 余程水の汚い所で育った魚以外であればそんなに気にすることも無いと思います。
 しかし捌く際には細心の注意を払うことは言うまでもありませんが・・・
 この鯉のあらいも別段異常も無く美味しかったです。

 ※ 鯉を三枚におろす動画を用意してありますのでMoreからご覧になって下さい。
 鯉のあらい_f0290971_8432288.jpg

 鯉のあらい_f0290971_8443421.jpg

 鯉のあらい_f0290971_8444513.jpg

 鯉のあらい_f0290971_8445695.jpg






by sikisai03 | 2017-10-31 00:03 | たかが男の料理
<<  飛騨市古川町のそば祭り 1  今年のキノコ (天然ナメコ) >>