人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 山椒味噌

 山椒の若い実が育っています。
 若葉も香りが強いので山椒味噌を作るには適期と思います。
 早速山へ行って手頃な木を探して葉っぱと実を採って来ました。
 山椒味噌は葉だけで作ったり実だけで作ったりしますが、今回は両方を混ぜて作りました。
 冷奴なんかに乗せて食べるのが好きですが、そうめん汁に入れても美味しいです。
 夏は何かと使い道がありますね。

 リクエストがありましたのでレシピを掲げさせて頂きます。

 私の山椒味噌レシピ
   山椒の実と葉80gの場合

   ○ 味噌  200g
   ○ 酒   大さじ4
   ○ みりん 大さじ4
   ○ 砂糖  大さじ4

   1 山椒をすり鉢で擂る。
   2 鍋に調味料と山椒を入れ弱火でじっくりかき混ぜながら煮詰める。
   3 適度に煮詰めて出来上がり。
   4 砂糖の代わりに蜂蜜を入れても美味しいです。


 山椒味噌_f0290971_15435077.jpg

 山椒味噌_f0290971_1544249.jpg

 山椒味噌_f0290971_1545286.jpg

 山椒味噌_f0290971_15444326.jpg

 山椒味噌_f0290971_15451989.jpg

 山椒味噌_f0290971_15453930.jpg

 山椒味噌_f0290971_15455396.jpg

by sikisai03 | 2017-06-25 00:03 | たかが男の料理
<<  ハゼノキの紅葉  コウノトリ >>