人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 今年のキノコ狩り ムキタケ

 ムキタケは類似のツキヨタケが毒キノコなのでどうもこの形は敬遠されるかも知れませんが、
 晩秋に出るキノコの特徴に違うことなく美味しいキノコなのです。
 薄皮を剥いて調理することからムキタケの名があり、皮の下はゼラチン質の食感が楽しめます。
 霜が降りる頃から出始めるのでちょうど寒くなった頃は鍋物が良く、その具材として是非使いたいキノコです。
 そんなに山奥で無くても人家周辺の里山でも見られるのが嬉しいですね。
 ムキタケが出回るようになるとキノコのシーズンもそろそろ終わりです。
 今年も思い起こせばたくさんのキノコを採らせて頂きました。
 改めて飛騨の豊かな自然に感謝です。
 今年のキノコ狩り ムキタケ_f0290971_7181758.jpg

 今年のキノコ狩り ムキタケ_f0290971_7191728.jpg

 今年のキノコ狩り ムキタケ_f0290971_7193144.jpg

 今年のキノコ狩り ムキタケ_f0290971_7194546.jpg

 今年のキノコ狩り ムキタケ_f0290971_7195770.jpg

 今年のキノコ狩り ムキタケ_f0290971_10361080.jpg

by sikisai03 | 2015-11-12 00:03 | 山の幸 きのこ
<<  雲海に浮かぶ御嶽山  わさび漬け >>