人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 今年のキノコ狩り マイタケ その2

 一昨日は自宅近くの里山でしたが、今回は毎年行く深山のマイタケの記事です。
 年によっては全く採れない事もあるのが山の恵みで、
 特にマイタケは競争相手が多く、ちょっとしたタイミングで他人に採られることも多くあります。
 たくさん採れたらラッキーと言うことですね。
 続・四季彩日記をご覧になった方はご存知だと思いますが、昨年は運を全て使い果たしたかのようなたくさんの成果でした。
 しかし毎年そんな訳には行かないことは重々承知です。
 今年はそんな訳で「無欲」で臨んだのですが、女神が少し微笑んでそれなりの収穫を与えて下さいました。
 特に今年のクロマイタケは数株が手付かずの良い状態で並んでいたので、思わず舞を舞うところでした。(^-^;

 深山のマイタケ採りはとにかく体力を使います。
 動画の最初の部分に山足の高い急な山並みが出て来ますが、天辺近くは凡の標高差が300以上は充分に有り、
 斜度は50度から60度を超えるような道なき道を登ったり降りたりしながらミズナラの大木を目指します。
 一日に50~100本ほどを見て回るのですが、運良く見付かるのはそのうちの2~3本でしょうか・・・
 辿り着いても他人の足跡だらけと言うことも勿論で、ほとんどが徒労に終わります。
 だから見付けた時の喜びは例えようが無いのです。
 例えようが無いので「舞を舞う」と言葉に落ち着くのでしょう。

 今年も一緒に行った友人と山分けでした。
 今年のキノコ狩り マイタケ その2_f0290971_12133933.jpg

 今年のキノコ狩り マイタケ その2_f0290971_12132443.jpg

 今年のキノコ狩り マイタケ その2_f0290971_12135892.jpg

 今年のキノコ狩り マイタケ その2_f0290971_12141558.jpg

 今年のキノコ狩り マイタケ その2_f0290971_12143474.jpg

 今年のキノコ狩り マイタケ その2_f0290971_12144855.jpg

 今年のキノコ狩り マイタケ その2_f0290971_1215653.jpg

 今年のキノコ狩り マイタケ その2_f0290971_12152130.jpg










by sikisai03 | 2015-10-04 00:03 | 山の幸 きのこ
<<  御嶽山麓からの乗鞍岳  アキノキリンソウ >>