人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 星ヶ畑の棚田

 棚田は日本各地にあり、よく「棚田サミット」と言う言葉さえ耳にします。
 機械化が進むほど取り残される山間の田んぼですが、風景的には古の日本を感じさせますね。
 ここ千葉県鴨川市の畑地区に”星ヶ畑の棚田”と言う所があります。
 星ヶ畑とは響きの良い名前だと思い調べたら、大昔にこの辺り一帯に沢山の星が降ったという言い伝えがあり、
 明治までは星ヶ畑という地名だったそうです。
 狭い道を車で進むと終点に駐車スペースがあって車を止めることが出来ます。
 棚田としての規模はそんなに広くは無いですがそれでも和みを感じる風景でした。
 星ヶ畑の棚田_f0290971_1254856.jpg

 星ヶ畑の棚田_f0290971_12542096.jpg

 星ヶ畑の棚田_f0290971_12543592.jpg

 星ヶ畑の棚田_f0290971_12545986.jpg

 星ヶ畑の棚田_f0290971_12551399.jpg

 星ヶ畑の棚田_f0290971_12552367.jpg

 星ヶ畑の棚田_f0290971_12553583.jpg


by sikisai03 | 2015-09-05 00:03 | 小さな旅
<<  ネコノシタ   キマダラセセリ >>