奥能登冬の旅 (冬の海)

 奥能登の冬の楽しみは何と言っても波の荒い海を見ること、激しく岩に打ち砕けるのを見ていると時間が経つのも忘れます。
 でもまだ真冬のように荒れ狂っていなかったので大人しい方でした。
 本当は1月から2月に来れば波の花も見られるのですが、忙しくてなかなか出掛けられないのと、
 延々と続く雪道の運転が年寄りには堪えますので・・・

 ※ 動画がMoreにありますのでご覧下さい。
f0290971_691882.jpg

f0290971_693095.jpg

f0290971_694185.jpg

f0290971_695259.jpg

f0290971_610284.jpg

f0290971_6101116.jpg

f0290971_6102013.jpg

f0290971_6102966.jpg


More 動画はこちらにあります。
[PR]
# by sikisai03 | 2017-12-11 00:03 | 小さな旅 | Comments(14)

 放射冷却の朝は・・・

 昨日の朝は寒かったです。
 朝早くに峠を越えて行かなければならずまだ暗いうちに家を出ました。
 途中から凍結や積雪の道路に変わり慎重運転です。
 温度計を見たら-12℃とも-13℃とも・・・
 今からこれでは寒中が思いやられます。
f0290971_1825763.jpg

f0290971_18392.jpg

f0290971_1832126.jpg

f0290971_1833485.jpg

f0290971_1834158.jpg

[PR]
# by sikisai03 | 2017-12-10 00:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(8)

 奥能登冬の旅 (満月近し)

 年に何度かは能登半島へ行きますが今年はまだだったので先日思い立って行って来ました。
 行ったのはちょうど満月の頃で、二泊の夜共に月を見ることも出来ました。
 雲はあったものの時々は切れて大きく輝く月が・・・
 後から聞いたのですがスーパームーンだったようです。
 海辺で月を愛でるのもほんとに久し振りのことでした。 
f0290971_1041759.jpg

f0290971_1041247.jpg

f0290971_10413592.jpg

f0290971_10414481.jpg

f0290971_10415388.jpg

f0290971_1042225.jpg

[PR]
# by sikisai03 | 2017-12-09 00:03 | 小さな旅 | Comments(16)