富山平野からの剣岳と立山連峰

 所用で出掛けた日、富山平野から飛騨山脈が良く見えました。
 欲を言えばもう少しスッキリと晴れた日であれば良かったですが、春霞が掛かったようでぼやけていて・・・
 なかなか春は山がきれいに見えないものです。
 平野からは近景に視界を遮るものが無いと眺望が利きますが、富山平野では至る所でこのようにパノラマが見られる所が多いです。
   ( ※ 最初の画像のサイズを大きくしてあります )
f0290971_3274689.jpg

    ↑ 平野から見た飛騨山脈北部の山々、色々な岳を望むことが出来ます。

f0290971_328060.jpg

    ↑ 上のパノラマ写真の中央左にある剣岳です。

f0290971_3281255.jpg

    ↑ こちらが中央右側の立山連峰。

f0290971_3282379.jpg

    ↑ 剣岳の山頂付近のアップです。
[PR]
# by sikisai03 | 2016-03-20 00:03 | 日々の発見 | Comments(8)

 ベニズワイガニ DE 手巻き寿司

 我が家ではよく生マグロがある時は手巻き寿司にしますが、今回のメインはベニズワイガニ・・・
 茹でたものでは無く生があったので買って来て蒸しました。
 本マグロやミナミマグロは高いので手頃なキハダマグロでしたが、あまりしつっこい脂っこさは無く年寄には良いですね~
 待ち切れず他の具材が揃う前に写真を撮りました。
f0290971_2017116.jpg

f0290971_20173564.jpg

f0290971_20174584.jpg

f0290971_20175587.jpg

[PR]
# by sikisai03 | 2016-03-19 00:03 | たかが男の料理 | Comments(10)

 何時もの風景 (里の雪融けも進んでいます)

 もう3月も半ばとなりました。
 市内の中心部ではほとんど積雪を見ることは無くなりましたが、山間部の日陰ではまだ先日の雪が残っています。
 それでも連日の高温続きで段々少なくなっているようです。
 まだまだ飛騨では時々雪の日もありますが、これからは積もっても今回のように直ぐに融けてしまうでしょう。
 そして今月も下旬になるとこの辺りでも農作業が始まると思います。 
   (最初と最後の画像のサイズを大きくしてあります)
f0290971_20305583.jpg

f0290971_20312382.jpg

f0290971_20313537.jpg

f0290971_20314622.jpg

[PR]
# by sikisai03 | 2016-03-18 00:03 | 何時もの風景 | Comments(10)