アキノキリンソウ

 アキノキリンソウが目に付く季節になりました。
 別名をアワダチソウとも言いますが、泡が立つように咲くと言う意味から来ています。
 アワダチソウと言えば外来のセイタカアワダチソウが思い浮かばれる方も多いでしょう。
 どちらも花が良く似ていて同属と言うのも解りますね。
 アキノキリンソウの高山型はミヤマアキノキリンソウで、こちらはコガネギクとも言います。 
f0290971_1127050.jpg

f0290971_11271392.jpg

f0290971_1127275.jpg

f0290971_11274640.jpg

[PR]
# by sikisai03 | 2015-10-03 00:03 | 山野草・木の花 | Comments(8)

 今年のキノコ狩り マイタケ

 一昨年、家から車で20分ほどの里山で見付けた場所へ先日行ってみたら今年も発生していました。
 この楢の木は然程大きく無くてマイタケもまた小振りですが、何と言っても天然物なので香りも違います。
 写真を撮っていてもマイタケ独特の香りが届いていました。 
f0290971_1025240.jpg

f0290971_103563.jpg

f0290971_1031874.jpg

f0290971_1033077.jpg

f0290971_1034254.jpg

f0290971_1081216.jpg

[PR]
# by sikisai03 | 2015-10-02 00:03 | 山の幸 きのこ | Comments(10)

 アカタテハ

 アカタテハの幼虫は雑草のアカソやヤブマオ、カラムシなどの葉を食べるので人家周辺でもよく見られる蝶です。
 黒地に鮮やかな赤が目立つので思わず「赤タテハ」と名付けられたのでしょう。
 ある意味的を得ていると思います。
 成虫は年に何度か羽化しますが、この時期が最終となりこの蝶の姿のままで越冬します。
 翌年、春先の暖かな日には目覚めてまた飛び出しますよ。
f0290971_19511418.jpg

f0290971_1951261.jpg

f0290971_19513641.jpg

f0290971_19514815.jpg

[PR]
# by sikisai03 | 2015-10-01 00:03 | 自然の仲間たち | Comments(8)