鳥取のビジネスホテル

 昨年泊まったビジネスホテルのα1鳥取駅前、とても気に入ったホテルだったので今年も泊まりました。
 駅前の立地条件だと駐車料金が別途掛かるのにここは立体が無料、そして朝食のバイキングが素晴らしく、
 和洋で多数の品数があり、とても全種は食べ切れません。
 特に牛肉を使った肉じゃがは美味しく、これなら夕食でもOKと思うほどです。
 今回も写真のようにあれこれ少数ずつ皿に盛って来て一生懸命で食べました。
 またホテルから歩いて1分程度の所にある駅前市場にはその日の朝揚がった魚が並んでいて値段も手頃です。
 市民の方が多く利用されるようなので安心して買うことが出来ますね。
f0290971_20283276.jpg

f0290971_20285038.jpg

f0290971_2029321.jpg

f0290971_20291438.jpg

f0290971_2029258.jpg

f0290971_20294367.jpg

[PR]
# by sikisai03 | 2017-06-30 00:03 | 小さな旅 | Comments(0)

 シロイカの刺身

 シロイカは剣先いかのことですが山陰から若狭にかけてはシロイカと呼ばれることが多いようです。
 干物にした先の尖った白いイカは乾物ではお馴染みですね。
 アカイカと並んで高級品として知られています。
 美味しい旬はこの季節、こちらではこの大きさで1.000円以上と、
 とても高くて手が届きませんが、現地のスーパーでは安く売っていました。
 今回はオーソドックスにお造りに・・・甘くてねっとりと絡む旨さはイカの最高峰かも知れません。
f0290971_8372554.jpg

f0290971_8374343.jpg

f0290971_837571.jpg

f0290971_8381116.jpg

f0290971_8382181.jpg

[PR]
# by sikisai03 | 2017-06-29 00:03 | たかが男の料理 | Comments(10)

 コウノトリの郷公園

 兵庫県豊岡市はコウノトリの育成地で、兵庫県立のコウノトリの郷公園と言う施設では増殖の研究などをされています。
 園内は一般公開されていて、コウノトリの色々が学べます。
 入場料は基本的には無料ですが、協力金100円を納めるとコウノトリの折り紙が貰えます。
 近くの田んぼには電柱のようなものが立っていて上部には巣があって本物のコウノトリが子育て中・・・
 それを館内でライブで見ることも出来ました。
 また風切羽を切ってあるコウノトリが囲いの中に放たれており間近で見られます。
 折しも近くの幼稚園児や小学生が見学に来ておりました。 
f0290971_2022519.jpg

f0290971_2023287.jpg

f0290971_20231249.jpg

f0290971_20232246.jpg

f0290971_20233387.jpg

f0290971_20234386.jpg

f0290971_20235342.jpg

f0290971_2024354.jpg

[PR]
# by sikisai03 | 2017-06-28 00:03 | 小さな旅 | Comments(6)