<   2017年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 白菜の切り漬け

 11月30日 19:40 追記
 記事をアップした時に時間が無かったので説明も何も無く乗せてしまいました。
 改めて少し書いておきたいと思います。

 この前、赤かぶのしな漬けを漬けたのですが、今年は量を減らして桶も一つ余ったので急に白菜漬けが思い浮かんで来ました。
 本格的な白菜漬けは半分か四半分に切って漬けるのですが、ここは男の漬物なので”なんちゃって漬け”と言うことで切り漬けにしました。
 3個分の白菜の他、味を良くするために柚子と切り昆布、鷹の爪も入れました。
 数日から一週間も漬ければ食べられるようになるはずです。
f0290971_18393622.jpg

f0290971_18394642.jpg

f0290971_1840720.jpg

f0290971_18402069.jpg

f0290971_18403274.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2017-11-30 00:03 | たかが男の料理 | Comments(16)

 雪なめこ

 今年はナメコが豊作で今回が4度目のナメコ採りでした。
 雪さえ積もらなければまだまだ新年になっても採れるのですが飛騨の山はそろそろ終わりとなります。
 先日から何度か降った雪の下で芽吹いたものがちょうど食べ頃の大きさになっていました。
 私はこれを「雪なめこ」と呼んでいますが、冷凍しても普通に食べられるほど寒さには強いので、他のキノコとは違って一旦凍っても使えます。
 雑木林にはもう雪が積もっていて枯葉と雪で滑る斜面を徘徊しながら、それでも今回も大量に採ることが出来ました。
 これで今年のキノコ狩りは終わりですが、シーズン初めに不作だったキノコが最後になって豊産で、
 「終り良ければ全て良し」だったと満足しております。
f0290971_15534480.jpg

f0290971_15544112.jpg

f0290971_15554136.jpg

f0290971_15562954.jpg

f0290971_1557472.jpg

f0290971_15594122.jpg

f0290971_1603869.jpg

f0290971_1614331.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2017-11-29 00:03 | 山の幸 きのこ | Comments(14)

 山ぶどうゼリー

 今年も何度か山ぶどうを採って来ました。
 昔はよく果実酒を造ったものですが最近はあまり飲まないので今年はジュースにしていました。
 そのジュースを使ってゼリーで固めたおやつです。
 酸味が程好く効いていてすっきりとした美味しさに仕上がりました。
 これで紅茶を・・・
f0290971_1044524.jpg

f0290971_1045346.jpg

f0290971_10451290.jpg

 レシピ(覚書)
  水 130cc
  粉寒天 3g
  山ぶどうジュース 500cc
  砂糖 大さじ1
  塩 一つまみ
[PR]
by sikisai03 | 2017-11-28 00:03 | たかが男の料理 | Comments(10)

 飛騨ねぎ

 飛騨には「飛騨ねぎ」と言うブランドの葱があります。
 いわゆる根深と呼ばれるタイプで白い部分が太くて長いのが特徴。
 秋から冬に掛けて霜が降りるようになると甘さを増して柔らかくなります。
 これから鍋物やすき焼きなどが美味しい季節なので出番はたくさんありますよ。
f0290971_1542334.jpg

f0290971_1543468.jpg

f0290971_1544372.jpg

f0290971_1545485.jpg

f0290971_155357.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2017-11-27 00:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(14)

 しな漬け

 今年も赤かぶのしな漬けを漬ける時期となりました。
 これも飛騨の風物詩で私としても年中行事となっています。
 そのために秋のキノコ狩りに勤しむのであって、今年も何とか天然のキノコがたくさん入ったしな漬けを仕込むことが出来ました。
 昨年は大小の二つの樽に10kg.ほど漬けましたが少し余ったので、今年は大きな樽の方で6kgだけにしました。
 入れるのはもちろん主役の赤かぶとキノコが数種、みょうが、きゅうり、それに菊芋です。
 順調に漬かれば来月の中頃から食べられるようになるでしょう。
f0290971_10441376.jpg

f0290971_10442379.jpg

f0290971_10443660.jpg

f0290971_10444967.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2017-11-26 00:03 | たかが男の料理 | Comments(10)

 晩秋の雑木林から

 夏の間葉が茂って薄暗かった雑木林も葉を落とすと明るくなります。
 夏の間は気付かなかったイワナシやナツイワナシ(アカモノ)の葉の緑は一際目立ちますし、
 スギゴケの上に落ちたオオウラジロの実も一つだけでしたが認められました。
 外の藪に目を移せば樹木に大きく絡んだツルウメモドキのオレンジの実も見られます。
 晩秋の雑木林って温か味があって好きです。
f0290971_257280.jpg

f0290971_2571383.jpg

f0290971_2572425.jpg

f0290971_2573428.jpg

f0290971_2574538.jpg

f0290971_2575512.jpg

f0290971_2573428.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2017-11-25 00:03 | 山歩き | Comments(8)

 11月の雪化粧 (美女島橋)

 この日はあまりにも青空が拡がったので雪景色も上等に輝いて見えました。
 タイヤ交換したばかりなので運転にも慣れないためあまり急な山道などへは入れなくて近所の徘徊でしたが、
 ちょっと残しておいた方が良いかな?と思えるような写真をいくつか撮ることもできました。

 今回は美女島橋の雪化粧です。
 川面からは高い所に架かる橋なので見下ろすと怖い気もしますが、それこそこんな場所は絶景が期待出来るのですよね。

 ※ 動画も用意しましたのでMoreよりご覧下さい。
f0290971_1685721.jpg

f0290971_169921.jpg

f0290971_1691992.jpg

f0290971_1693920.jpg

f0290971_1695596.jpg

f0290971_1610660.jpg

f0290971_16101744.jpg


More 動画はこちらにあります。
[PR]
by sikisai03 | 2017-11-24 00:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(14)

 11月の雪化粧 (ひろ野から)

 21日朝の雪景色が余りにもきれいだったので町内を周って来ました。
 今回はひろ野公園付近の景色です。
 このブログではあまり記事にしたことが無い場所ですが、スカイパークと並んで広々とした空が楽しめます。
 ここからは乗鞍や御岳も見られるので散歩など散策される人もたくさんいます。
f0290971_15485670.jpg

f0290971_1549634.jpg

f0290971_15491533.jpg

f0290971_15492480.jpg

f0290971_15493375.jpg

f0290971_15494397.jpg

f0290971_15495210.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2017-11-23 00:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(14)

 11月の雪化粧 (積もりました~)

 少し前に雪がちらついている記事を載せましたが、昨日の朝はしっかり積もっていました。
 時期柄気温が高く少し重い雪でも道路は良く滑ります。
 一昨日タイヤ交換は済ませたので安心ですが、まだ雪道の運転には慣れません。

 最初のうちはきれいだと撮る雪景色の写真もそのうちに飽きてしまいます。
 天気が良くて青空が見えると雪景色もまんざらでは無いのですが・・・ 
f0290971_10463670.jpg

f0290971_1046473.jpg

f0290971_10465767.jpg

f0290971_1047623.jpg

f0290971_10471762.jpg

 今日から3日間雪景色が続きます。お付き合い下さい。
[PR]
by sikisai03 | 2017-11-22 00:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(14)

 2頭のカモシカ

 先日山道を車で走っていたら2頭のカモシカに出会いました。
 単独のカモシカであれば時々見掛けるのですが2頭同時は久し振りです。
 おそらく雄雌のペアと思われます。
 見た限りでは右の茶色っぽいのが雄で、左の少し白く見える方が雌のようですね。

 ※ 動画も用意しましたのでMoreよりご覧下さい。 
f0290971_18244940.jpg

f0290971_18251034.jpg

f0290971_18252670.jpg

f0290971_18253951.jpg

f0290971_18255096.jpg

f0290971_18262694.jpg


More 動画はこちらにあります。
[PR]
by sikisai03 | 2017-11-21 00:03 | 自然の仲間たち | Comments(14)