<   2017年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 八重山の思い出 ④ 西表島のペンション

 八重山へ通っていた時は石垣島と西表島へは必ず行きました。
 それぞれに決まって泊る宿があり、西表ではペンションに連泊したものです。
 前が浜になっていて、漁師を兼ねた宿だったので魚は色々食べさせてもらい、
 また朝早くには体験の網揚げに連れて行ってもらったりしました。
 大きなタイワンガザミも網に掛かり、別料金になりましたがそれを食べることも出来ました。
 お酒は焼酎で八重泉が美味しかったです。
f0290971_18353762.jpg

f0290971_18355146.jpg

f0290971_1836368.jpg

f0290971_18361273.jpg

f0290971_18362314.jpg

f0290971_18363241.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2017-01-21 00:03 | 八重山の思い出

 たまごの自動販売機

 一般に卵はスーパーで買うものと思われていますが、近所に「たまごの自販機」なるものがあり、時々そこでも買っています。
 ほとんど毎日補充に来てくれるので新鮮この上ない卵が食べられるところが嬉しいです。
 設置しているのは市内の大手の養鶏場で「モミジタマゴ」、「サクラタマゴ」、「コメタマゴ」など・・・
 大きなサイズは2パックで400円ですが、小さいものだと3パックで、400円です。
 自販機だと夏の暑い時が心配ですが、ちゃんと温度管理をしてあるので安心ですよ。
 尚、サービス券が付いており、30枚貯めて養鶏場まで持って行くとたくさんの卵と引き換えしてくれるとか・・・
 それ以上貯まっているのですがまだ行っていません。
 「たくさんの卵」って如何ほどなものか楽しみです。
 引き換えに行ったらまた報告したいと思います。
f0290971_555063.jpg

f0290971_5551464.jpg

f0290971_5553985.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2017-01-20 00:03 | 日々の発見

 豆と昆布の入った餅

 餅を搗いてもらいました。
 「な~んだ、昨年暮れの話題か~」と思われると思いますがつい最近のこと、
 私は餅が好きなので普通の白い餅は暮れにたくさん買って、雑煮やつけ焼きにします。
 しかしそれも毎日続くと飽きるものですね。
 そこでこの時期の愉しみの「豆餅」や「昆布餅」を搗いてもらいます。
 今回は両方混ぜた餅で、昆布は皆さん良くご存知の「さざなみ」です。
 (固有の商品名を使うのもどうかと思いましたが他に表現法を思い付かなかったもので・・・)
 適度な塩味でそのまま焼いて食べられる重宝さには毎年嵌っています。
f0290971_16535724.jpg

f0290971_16541075.jpg

f0290971_1654201.jpg

 ※ 文中の「つけ焼き」とは焼いた餅に1回~2回醤油を付け更に焼いたもので、海苔を巻けば「磯辺焼き」になります。
 ※ この記事、予約投稿したつもりでしたが画像添付前に表示されてしまい、ご指摘頂いた方には申し訳ありませんでした。
[PR]
by sikisai03 | 2017-01-19 00:03 | その他

 雪道の運転

 雪道の運手は慣れないと嫌なものです。
 もっとも慣れても嫌ですが・・・(笑)
 雪は当然のように滑る訳ですから、急に曲がろうとしたり止まろうとするとスリップして事故を起こしてしまいます。
 冬は毎日雪道を走行して通勤しますが、幸いこの辺りを早朝に走る車は皆さん手慣れた運転で快適です。
 でもこれ以上スピードを出すと危険と言う範囲を知らないと大事故に繋がります。
 慎重な運転が必要ですね。 
f0290971_1612827.jpg

 ※ Moreに「何時もの風景」の辺りを走行中のドライブレコーダーの映像があります。よろしかったらご覧下さい。

More 動画はこちらにあります。
[PR]
by sikisai03 | 2017-01-18 00:03 | 飛騨からのあれこれ

 屋根の雪その後・・・

 昨日の記事に積もった雪の写真を載せましたがその後も降り続き、今朝はまた増えています。
 積雪は増える度に下の雪が押しつぶされますから実際の降雪量はこの倍近くになります。
 現在は小康状態ですが、週末にまた雪の予報になっています。
 この上、雨でも降ったら重くなって雪下ろしも考えなくてはいけません。

 今シーズンの雪はもう要らないです・・・(≧▽≦)
      (雪国からの切実な願い!)
f0290971_73497.jpg

f0290971_731517.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2017-01-17 07:00 | 飛騨からのあれこれ

 アカヤカドリのカレー

 冬に関わらずカレーライスは良く食べますが、香辛料を多く含んでいるので温まるこの時期は良く食卓に登ります。
 その具材ですが、秋にキノコ狩りをしているせいかキノコを使ったカレーが多いです。
 今回は冷凍保存していたアカヤカドリを使いました。
 元々煮るとカレーのような色になるので何ら違和感のないキノコです。
 食感もしっかりと存在をを示してくれるのでとても美味しく食べられます。
f0290971_6435733.jpg

f0290971_644107.jpg

f0290971_644229.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2017-01-17 00:03 | たかが男の料理

 昨夜までの積雪

 14日土曜日からの寒波襲来で昨夜までに屋根には60㎝ほど雪が積もりました。
 何でも予報では今シーズン最強の寒波とかで北日本や北陸は大雪になると早くから報じられていました。
 暖冬で始まった今冬だったので甘く見ていましたが、二日間でしっかり積もりました。
 まだ今日一杯は大雪に警戒とか・・・やはり降る時には降るものですね~
f0290971_19283156.jpg

f0290971_19284425.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2017-01-16 00:03 | 飛騨からのあれこれ

 八重山の思い出 ③ ヒカゲヘゴとアダン

 沖縄など南国へ行くと本州の植生とは随分違って見たことの無い植物が目に飛び込んで来ます。
 今回のヒカゲヘゴとアダンもそうで、最初に見た時はビックリしました。
 ヒカゲヘゴはシダ科で高さ10m近くにもなり、その景観は南のジャングルを思わせます。
 またアダンはパイナップルに似た果実を付けます。
 良い香りがする熟れた実は毒では無いですが、繊維質が強くて食べられるものではありません。
 ただ、その中に松の実のような可食部分が少しあるようですが・・・
 このアダンはマングローブに混生して成育するので、ヒカゲヘゴより更に南洋の雰囲気が強いです。
f0290971_1331791.jpg

f0290971_1332763.jpg

f0290971_1334159.jpg

f0290971_1335219.jpg

     ↑ 以上4枚、ヒカゲヘゴ

f0290971_134436.jpg

f0290971_1341492.jpg

f0290971_1342495.jpg

     ↑ 以上3枚アダンの実
[PR]
by sikisai03 | 2017-01-15 00:03 | 八重山の思い出

 ようやく雪景色が本格化

 「暖冬でも降る時は降る」と空が意思表示しているかのように寒波がやって来てようやく雪景色の季節となりました。
 飛騨の冬には珍しくない光景なのですが、今冬のように積雪が無いとある意味拍子抜けした感もありました。
 ところで皆さんはこの雪景色にどんな印象を感じられますか?
 私は白黒の世界は死後の世界を連想します。
 葬儀の時の祭壇に飾られた四華花をつい思ってしまうのです。
 雪が積もると周りの音も防音効果で消されてとても静かになるのもその一助ですが・・・
f0290971_6192980.jpg

f0290971_6194958.jpg

f0290971_620275.jpg

f0290971_6201640.jpg

f0290971_6202825.jpg

f0290971_6204040.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2017-01-14 00:03 | 飛騨からのあれこれ

 八重山の思い出 ② プルメリア

 プルメリアとは属の名前でそのまま花の名になっていますがインドソケイとも呼ばれるこの花は南国を感じる花ですね。
 私が一番印象が深いのはバリ島で真っ白なプルメリアを見た時でした。
 厚みを感じさせる花弁に霧雨が掛かってとても美しく見えたのでした。
 ハワイでは歓迎や祝い事などに使われ、レイの花としても知られています。
 八重山ではもちろん植栽されたものですが、各所で見ることが出来ます。
f0290971_604412.jpg

f0290971_60553.jpg

f0290971_61586.jpg

f0290971_611389.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2017-01-13 00:03 | 八重山の思い出