<   2015年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 面白い形の冬芽 (オオカメノキ)

 樹木の冬芽(休眠芽)の形は面白い物が多くオオカメノキもその一つです。
 丸い部分は春になって花となる蕾ですが何となく頭に見えませんか?
 この形は背伸びしたさるぼぼ?、以前流行ったウオーキングのデューク更家さんにも見えますね。
 そう言えばその更家さん最近は激太りのようで、ウオーキングは減量には効かない運動のようです。
 それでもこれから寒い冬に向かって炬燵にばかり籠っていないで外へ出て運動しましょう。
f0290971_6582736.jpg

f0290971_658376.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2015-11-30 00:03 | 日々の発見

 特選館 あじか

 高山市国府町の産直市場の”特選館 あじか”は国道41号線沿いにあるので何時もお客の絶え間の無いほど賑わっています。
 お客さんが多ければ多いほど良く売れるからでしょう、値段も市価より随分安いので私も良く利用します。
 季節の野菜の他手作りの惣菜なども人気があります。
 特にこの時期になると漬物用の大根、白菜、赤かぶなどの野菜が目立ちます。
 季節感のある市場は見ていても楽しいものですね。

 写真を撮ったのは雨の日だったのでお客さんが少なかったですが、普通はもっとたくさんの人です。
 お蔭様でゆっくり写真が撮れました。
 許可をして頂いたお店の方、有難うございました。
f0290971_1463383.jpg

f0290971_1472994.jpg

f0290971_147412.jpg

f0290971_1475435.jpg

f0290971_148539.jpg

f0290971_1481853.jpg

f0290971_1482977.jpg



[PR]
by sikisai03 | 2015-11-29 00:03 | 飛騨からのあれこれ

 今年の初雪

 天気予報の通り昨日は午前から雪になりました。
 気温がやゝ高いので湿った雪ですが見る見る間に積もって真っ白に・・・
 まだまだ根雪にはならないと思いますが、今年も雪との戦いが始まりました。
f0290971_12262913.jpg
 
f0290971_12264342.jpg

f0290971_12265476.jpg

f0290971_1227519.jpg

 雪が降る映像なんて見たくない人が多いと思いますが、moreに動画を入れてあります。

More 動画はこちらに・・・
[PR]
by sikisai03 | 2015-11-28 00:03 | 飛騨からのあれこれ

 冬将軍の到来か・・・

 画像は昨日のお昼(12時間前)の気象庁の衛星画像ですが、西高東低の気圧配置になり北からの寒気を呼び込んで筋状の雲が西の方から見えています。
 こうなったらもう冬型の気圧配置で裏日本は雪の所が多くなるでしょう。
 これから春までこの衛星画像を見飽きるほど見ないといけませんが、つくずく晴れ続きの表日本の方が羨ましく思えます。
 今回は一過性の冬型と思いますが、早々に退散してもらいたいものです。
f0290971_18284310.jpg

 そして今朝の5:00の画像です。
f0290971_5129.jpg

 日本海にある低気圧は猛烈に発達しそうですね。
[PR]
by sikisai03 | 2015-11-27 00:03 | 日々の発見

 冬の赤い実

 葉が落ちた明るい林内を歩くと赤い木の実が目立ちます。
 花の季節には花を、花の無い季節には木の実や木の芽を見て歩くのも山歩きの楽しみです。
 他にもオオカメノキやガマズミなども赤い実ですね。
f0290971_937546.jpg

    ↑ ゴゼンタチバナの紅葉と赤い実

f0290971_9372551.jpg

    ↑ 渓流とナナカマド

f0290971_9373615.jpg

    ↑ 地上に落ちたナナカマドの実

f0290971_9374886.jpg

    ↑ フユイチゴの実
[PR]
by sikisai03 | 2015-11-26 00:03 | 山菜と木の実

 ウヰスキーの水割にはビターなチョコレート

 最近酒も控えているのですが、偶には飲みたくなることもあります。
 夏ならビールといったところですが寒くなると焼酎のお湯割りかウヰスキーの水割り・・・
 若い頃はよくこのウヰスキーを飲んでいました。
 そしてチョコレートも一緒に、コークハイもやりましたね~
 仕事を終えてのひと時は飲みながらタンゴを聞くのが何よりの楽しみでした。
f0290971_22573655.jpg



RICARDO SANTOS - Song Of The Pearlfisher

[PR]
by sikisai03 | 2015-11-25 00:03 | その他

 しな漬け 2015年版

 漬物は塩加減やその時の気温などで酸っぱくなってしまうこともあり、とても雑な男が漬けるものでは無いと思っていましたが、 
 昨年初めて漬けてみて成功したので気を良くして今年もしな漬けを漬けました。
 後は順調に寒くなってくれると良いのですが・・・間違っても暖冬にはなって欲しく無いです。

 昨年もしな漬けの説明はしましたが、改めて・・・
 しな漬けとは飛騨独特の漬物で赤かぶにきのこや胡瓜など色々な品を漬けるので「しな漬け」と言います。
 今年は秋のキノコが豊作だったのでふんだんに入れることが出来ました。
 涼しい所に保存して約一か月で食べ頃になります。
 今回は取り敢えず8㎏の赤かぶを漬けました。
f0290971_1614084.jpg

f0290971_1675310.jpg

     ↑ 左下の菊芋から時計回りに赤ごけ(サクラシメジ)とミョウガ、ホウキタケと塩漬けの胡瓜、更にその右隅は色菜で色付け用です。
       赤かぶの葉付の葉っぱの部分は蓋に使います。
       そしてナスのヒネ漬けの合計8種類の「品」を一緒に漬ける訳です。

f0290971_1622350.jpg

f0290971_162364.jpg

     ↑ 赤かぶとその他の具材を数段に重ねて赤かぶ5㎏に対し米酢50cc、ザラメ糖60gを入れ、この上から蕪の葉で蓋をします。
       (塩は他の具材を塩漬けしていましたので改めては入れませんでした)
       重石は水が上がって来るまでは出来るだけ重くします。今回は約8㎏ほど乗せました。

f0290971_1624964.jpg


出来上がり予想は・・・
[PR]
by sikisai03 | 2015-11-24 00:03 | たかが男の料理

 さぞかし痛かろうに・・・

 山歩きの時の発見!
 これはもう説明は要らないですね。
 人間と違って植物には神経が無いので痛みは感じませんが、見るからに痛々しい姿です。
 それにしても凄い生命力!!
f0290971_711552.jpg

f0290971_712774.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2015-11-23 00:03 | 日々の発見

 ヒラタケと岩魚の炊き込みご飯

 釣って来た天然岩魚を冷凍にしておりました。
 塩焼きで食べた余りは炊き込みご飯にすることに・・・
 栽培物ですがヒラタケもあったので一緒に炊くことにして、他には牛蒡と人参を加えました。
 焼いた岩魚は頭と骨を外してそれで出汁を取りその出汁でご飯を炊きます。
 炊き上がった香り豊かな岩魚めし・・・薄味にして先日のわさびを擂り、醤油少々加えたわさび醤油を振り掛けて頂きました。
f0290971_10485971.jpg

f0290971_1049995.jpg

f0290971_10492088.jpg

f0290971_10492938.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2015-11-22 00:03 | たかが男の料理

 濁河の滝 (白糸滝・仙人滝)

 御嶽山飛騨側登山口の下呂市小坂町濁河にある濁河三滝のうち白糸滝と仙人滝を見て来ました。
 白糸滝は駐車場の直ぐ下に見られ、仙人滝は登山口から遊歩道を15分ほど歩いた先にあります。
 この時期は木の葉が散って滝への見通しが良かったです。
 滝の落差は白糸滝が15mで仙人滝は30mだそうです。
 御嶽山の小坂町側には多くの滝があることで知られており、名前の無い滝もたくさんあります。
 もう少し若かったら全部を見て回りたいものですが、
 中には人を寄せ付けないような険しい所にある幻の滝もあるとか・・・この歳では無理ですね~
f0290971_16435427.jpg

f0290971_1644578.jpg

f0290971_16442081.jpg

f0290971_16443297.jpg

f0290971_16444360.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2015-11-21 00:03 | 山歩き