カテゴリ:小さな旅( 83 )

 餘部(あまるべ)鉄橋

  餘部鉄橋を訪れたのは過去に二回ありますがその時は鋼鉄の櫓でした。
  今回それが新しくなっていてまるで高速道路の高架橋のようです。
  鉄橋なのでやはり鉄の橋が似合うのですがコンクリートの方が丈夫なのでしょう。
  餘部と言えば昭和61年に橋から列車が転落して多くの死者を出した事故がありました。
  現場にはその慰霊碑も建っています。 
f0290971_18501974.jpg

f0290971_18511585.jpg

f0290971_1851267.jpg

f0290971_18513929.jpg

f0290971_18515512.jpg

f0290971_18542559.jpg

f0290971_18523065.jpg



[PR]
by sikisai03 | 2016-06-27 00:03 | 小さな旅 | Comments(8)

 鳥取浦富海岸 (鴨ヶ磯海岸)

 岩美町網代から県道155を東進すると鴨ヶ磯海岸に着きます。
 この浦富海岸界隈は風光明美な山陰海岸国立公園として夏は海水浴などで賑わうようです。
 白砂青松のリアス式海岸は「山陰の松島」とも呼ばれています。
 展望台から下への木造の階段がありましたが今回は降りることが無かったです。
 ゆっくりこの辺りを一日掛けて歩くのもまた良いでしょうね。
    ※ 案内看板の画像は大きくしてありますので文字を読むときはクリックして見て下さい。

f0290971_14584733.jpg

f0290971_14592763.jpg

f0290971_14594566.jpg

f0290971_150112.jpg

f0290971_1501899.jpg

f0290971_1503039.jpg

f0290971_1504212.jpg

f0290971_1505381.jpg

f0290971_151554.jpg



[PR]
by sikisai03 | 2016-06-26 00:03 | 小さな旅 | Comments(8)

 鳥取砂丘

 先週のことですが今年も鳥取へ行ったので砂丘へ寄って来ました。
 梅雨のさ中でしたが良い天気で晴れて暑く、しばし砂漠の雰囲気を味わうことが出来ました。 
 鳥取砂丘と言えばラクダが居ます。
 お客を乗せて一回りするのが仕事なのですが、以前は団体さんの記念写真の撮影場付近で客待ちしていました。
 それが今回は遠くに陣取っていました。
 お客もそこまで歩かないので暇そうでしたよ。
f0290971_1475863.jpg

f0290971_1481075.jpg

f0290971_1485184.jpg

f0290971_149591.jpg

f0290971_1492297.jpg

f0290971_1493431.jpg

f0290971_1494851.jpg

f0290971_1410073.jpg

f0290971_14101434.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2016-06-24 00:03 | 小さな旅 | Comments(6)

 新潟県加茂市の駅前通り その2 (加茂シリーズ最終回)

 このアーケード街の長さは2.000mほどとかで駅前から真っ直ぐに延びています。
 駅から往復すれば健康にも良く買い物もすべて揃うと言うことなのでしょう。
 郊外の大型店舗の進出が何処でも激しく、中心街の商店街は寂れる一方で自治体も頭の痛いところです。
 これから益々高齢化して車の運転も出来ないお年寄りが多くなって行きますから、
 こんな試みも良いかも知れませんね。
f0290971_17154449.jpg

     ↑ 駅前を通過中の市営バス

f0290971_17155794.jpg

     ↑ この通りは駐車禁止ではなく白線で囲った部分は停めても良いようです。

f0290971_1716824.jpg

     ↑ 空き家の跡は公園などになっています。

f0290971_17162056.jpg

     ↑ 笹団子が名物なのですね、オブジェがぶら下がっていました。

f0290971_17164249.jpg

     ↑ 雑貨屋(荒物屋)の商品は賑やかですね。

f0290971_17165435.jpg

     ↑ 酒屋の店先も洒落ています。

f0290971_17171593.jpg

     ↑ 途中で出会いましたが結婚式でしょうか奥に新郎新婦が見えます。

f0290971_1717296.jpg

     ↑ 撮影も快く許可して頂きましたが、一応お顔にモザイクをかけさせて頂きました。
       美しい花嫁さんなので本当は見て頂きたいのですが・・・
 
f0290971_1718319.jpg

     ↑ ながいきストリートのご案内
[PR]
by sikisai03 | 2016-06-22 00:03 | 小さな旅 | Comments(10)

 新潟県加茂市の駅前通り その1

 加茂山公園を降りたところで少しまだ時間があったので街中をぶらりと歩くことにしました。
 どこの町にでもある普通のアーケード街です。
 最近はこのアーケード街と言うのが厄介者になってるような気がしませんか?
 店を閉じてシャッターが上がらない店ばかりが並んで、せっかく営業している店があっても周りがそうだから訪れる人も少なくて、
 ゴーストタウンと言えば言い過ぎかも知れませんがそれに近いような所は多いですね。

 しかしこの加茂市のアーケード街は少し違っていました。
 後で分かったことですが、「ながいきストリート」と銘打って気持ち良く歩ける商店街を目指しているとのこと、
 そう言えば各所に真新しさが感じられる通りとなっていました。
 この日は多くの商店の定休日に当たっていたので繁華のほどは解りませんが、多分平日なら賑わっていることだと思います。
 このスタイルが寂れたアーケード街の救世主となるかも知れませんね。 
f0290971_19291323.jpg

    ↑ 歩道にはこのようなタイルが所々にありました。

f0290971_1929264.jpg

    ↑ 真新しくスッキリとしたアーケード街

f0290971_1929474.jpg

    ↑ 歴史的なポイントにはこの石碑があります。

f0290971_1930315.jpg

    ↑ 呉服屋のショーウィンドゥ

f0290971_19301475.jpg

    ↑ 食堂

f0290971_19302451.jpg

f0290971_19303424.jpg

    ↑ このコミュニティーセンターは銭湯でした。

f0290971_19304484.jpg

f0290971_19305562.jpg

    ↑ この辺りの店は定休日では無いようで開いていました。
[PR]
by sikisai03 | 2016-06-20 00:03 | 小さな旅 | Comments(8)

 新潟県加茂市の加茂山公園

 加茂山にある青海神社のすぐ隣には階段状に池が並んだ公園があります。
 池には噴水や水車があり公園らしい風情を醸し出しています。
 園内の木々はモミジが多いので秋にはきっと美しい紅葉が見られることでしょう。
f0290971_1018552.jpg

f0290971_10191187.jpg

f0290971_10192321.jpg

f0290971_10193255.jpg

f0290971_101943100.jpg

f0290971_10195445.jpg

f0290971_10201151.jpg

f0290971_10202372.jpg

f0290971_10204128.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2016-06-18 00:03 | 小さな旅 | Comments(4)

 新潟県加茂市の青海神社 その2

 この神社は普通の日でも結構参拝客があるようですが、この日は休日だったせいか短時間で数人の人がお参りりに訪れていました。
 青海神社の創建は古く726年(神亀3年)とのこと、この場所である青海郷を開拓した青海首一族によって建立されたのが始まりとか、
 創建時には祖神椎根津彦命 (しいねつひこのみこと) と大国魂命 (おおくにたまのみこと)が奉斎されていたようです。 
 また年に一度のお祭りには三社の御輿がそれぞれ引き出されて御神行行列が町を練り歩くとかで、さぞかし賑やかなことと思われます。
f0290971_9411888.jpg

     ↑ 本殿広場にある手水舎

f0290971_942776.jpg

     ↑ 右手には社務所があります。

f0290971_9422260.jpg

     ↑ 舞を奉納する神楽殿のような建物

f0290971_9431996.jpg

     ↑ おみくじ、お札はここで・・・

f0290971_9433329.jpg

     ↑ 本殿の謂れ書き

f0290971_9434479.jpg

     ↑ 御神木の翁杉の幹でしょうか?

f0290971_9435515.jpg

     ↑ お参りも済ませたので下ることにします。

f0290971_944647.jpg

     ↑ 青海神社由緒碑
[PR]
by sikisai03 | 2016-06-16 00:03 | 小さな旅 | Comments(4)

 新潟県加茂市の青海神社 その1

 先日、加茂市の六斎市を記事にしましたがその市の後、天気も良かったので加茂市の町中を少し散策してみることにしました。
 市内の名所看板で一番最初に目についたのが青海神社でかなり由緒ある社に見えます。
 幸い路上に駐車スペースが設けられていたのでそこに車を止めて歩きました。
 青海神社は青海神社と賀茂神社、賀茂御祖神社の三社を合殿し、神明造りの覆屋に納め奉斎してあるそうです。
 かなり急な階段もありましたが、何とか本殿にたどり着きました。
 今回も写真が多いので2回に分けて記事にします。
f0290971_927272.jpg

     ↑ 大きな鳥居に迎えられます。

f0290971_9271667.jpg

     ↑ 鳥居を潜った所に清水を引いた池がありました。

f0290971_9272813.jpg

     ↑ 白塗り板塀の美しい塀です。

f0290971_927393.jpg

     ↑ 伊勢両宮

f0290971_9275091.jpg

     ↑ 先に急な階段が見られますがそれを登ると本殿のようです。

f0290971_928568.jpg

     ↑ 左手の狛犬

f0290971_9281962.jpg

     ↑ 右手の狛犬

f0290971_9283254.jpg

     ↑ 登り切った所が思った通り本殿でした。
[PR]
by sikisai03 | 2016-06-13 00:03 | 小さな旅 | Comments(6)

 新潟県加茂市の六斎市

 昨年の暮れ近くに行った加茂の六斎市、また機会があれば行ってみたいと思っていました。
 この市は毎月4と9の付く日に開かれるということでたまたま行った日が市の日に当たりましたので立ち寄ってみました。
 まだ野菜の出盛りには早くて店も少ないとのことでしたが、結構面白くてついつい買い込んでしまいました。
 市といえば高山にも三大朝市の一つがありますが、旅人目線で観光客も私のようにわくわくしながら見て回られるのでしょうね。
 つい、そんなことを思った次第です。
f0290971_15272751.jpg

f0290971_15273923.jpg

f0290971_15274929.jpg

f0290971_1528073.jpg

f0290971_15282843.jpg

f0290971_15284052.jpg

f0290971_152853100.jpg

f0290971_1529432.jpg


[PR]
by sikisai03 | 2016-06-07 00:03 | 小さな旅 | Comments(10)

 新潟 根小屋の芝桜

 先日、新潟へ行った時に魚沼市の堀之内にある公園の芝桜を見て来ました。
 場所は関越自動車道の堀之内インターの直ぐ近くです。
 広い敷地一面の芝桜は色とりどりで素晴らしかったです。
 土地のボランティアでしょうか、お年寄りの方たちが手入れをされていました。
f0290971_354252.jpg

f0290971_3541935.jpg

f0290971_3543345.jpg

f0290971_3544590.jpg

f0290971_354587.jpg

f0290971_3551145.jpg

f0290971_3552539.jpg

f0290971_3554380.jpg



[PR]
by sikisai03 | 2016-05-04 00:03 | 小さな旅 | Comments(6)