カテゴリ:小さな旅( 97 )

 房総半島へ 道の駅(和田浦)

 房総半島にはいくつもの道の駅があり立ち寄って見るのも楽しいもので、今回もあちこち見て回りました。
 それぞれに趣向を凝らした店造りで特色が感じられるのが良かったです。
 
 その中で今回は和田の道の駅「和田浦WA・O」です。
 和田と言うと捕鯨の基地で有名で、入り口では大きな実物の鯨の骨格標本が出迎えてくれます。
 直売所も鯨一色と言ったところで鯨製品が数多く並んでいました。
 ここでは鯨のハムとソーセージ、それに千葉名物の生の落花生を買って来ました。
f0290971_6225427.jpg

f0290971_6231333.jpg

f0290971_623268.jpg

f0290971_623398.jpg

f0290971_6244921.jpg

f0290971_625169.jpg

f0290971_6251281.jpg

f0290971_629322.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2017-09-07 00:03 | 小さな旅 | Comments(14)

 房総半島へ 勝浦の朝市

 房総へ行くと必ず立ち寄る勝浦の朝市、昨年も行きましたが今年の市は違う場所でした。
 期日を決めて別々の場所で立つようで、今回の範囲は昨年より広く感じましたし、
 また日曜日と言うこともあってか人出も多かったです。
 旅の途中と言うこともあり、生魚は買わなかったのですが値打ちで新鮮なカツオなど美味しそうな魚が並んでいました。
f0290971_1652337.jpg

f0290971_16521494.jpg

f0290971_16522332.jpg

f0290971_16523465.jpg

f0290971_16524524.jpg

f0290971_16525425.jpg

f0290971_1653552.jpg

f0290971_16531557.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2017-09-05 00:03 | 小さな旅 | Comments(12)

 房総半島へ 濃溝の滝(亀岩の洞窟)

 濃溝の滝と書いて「のうみぞのたき」と読みますが、最近有名になった場所なので皆さんはご存知かも知れません。
 インスタグラムに写真が投稿されてから訪れる人が急に増えて、人気のスポットになったとか・・・
 実は昨年も房総へ行ったのですが、帰りにこの辺りが渋滞していて「何んだろう?」と、後で聞いてそう言う事だったのかと知ったのです。
 なので今年はいの一番に観てやろうと・・・

 千葉県南部は川が蛇行している所が多く、川回しと言ってトンネルを掘って近道で流します。
 そのために出来たとかで人口のトンネルと滝なのですが、此処に陽が差すとハート型に見えるので「恋人のスポット」とでも言うのでしょうか、
 若いカップルを始め多くの人がその瞬間を狙って朝早くにやって来ます。
 写真には写っていませんがこの時点で10人以上は集まっていました。
 行った時間は陽が登る迄にはかなり間があったので、ポスターのような様子が観られるまでは居ませんでしたが、
 そんな雰囲気は充分に感じられました。

 ※ 動画もMoreに用意しましたのでご覧ください。
f0290971_12521256.jpg

f0290971_12522554.jpg

f0290971_12523518.jpg

f0290971_12524690.jpg

f0290971_12525841.jpg

f0290971_12531221.jpg

f0290971_12532467.jpg




More 動画はこちらにあります。
[PR]
by sikisai03 | 2017-09-03 00:03 | 小さな旅 | Comments(8)

 房総半島へ 道の駅(きみつふれあいパーク)

 昨年も8月に千葉県の房総半島へ行きましたが、年中行事なので今年も予定に入れておきました。
 しかし関東地方の8月は天候が優れず出発を10日ほど遅らせてしまいました。
 幸い下旬になって予報が上向いたためこの時を逃しては・・・と急いで用意して行った訳です。
 高山から房総半島は片道でも400km以上あって、かなり距離があるため行く時は車の空いている夜間にと言うことで現地へは朝に到着となります。
 ちょうど夜明けに君津市の道の駅で美しい朝焼けに出会いました。
 朝焼けは天気が崩れる前兆なのですが幸いこの日は一日天気が良く、おまけに最高気温が鴨川市で36.7℃と記録的な暑い日になりました。
f0290971_18115917.jpg

f0290971_18121110.jpg

f0290971_18122360.jpg

f0290971_18123158.jpg



[PR]
by sikisai03 | 2017-09-02 00:03 | 小さな旅 | Comments(8)

 玄武洞

 前から一度行ってみたいと思っていた兵庫県にある玄武洞、昨年は時間が無くて寄れませんでしたが今年は何とか立ち寄ることが出来ました。
 玄武洞は城崎温泉への途中にある有名な観光地です。
 柱状節理の石柱が集まった様子は人工の物?と思わせるような風景、大小いくつかの洞があって見応えがあります。
 今回は自由に写真を撮りたかったのでガイドは頼みませんでしたが、専門のガイドが居て説明しながら案内してくれるようです。
 ※ 動画もありますのでMoreよりご覧下さい。
f0290971_14525056.jpg

f0290971_8421616.jpg
f0290971_14562351.jpg

f0290971_8422869.jpg
f0290971_14552412.jpg

f0290971_8425788.jpg
f0290971_14585936.jpg

f0290971_843919.jpg

f0290971_14595349.jpg
f0290971_150854.jpg

f0290971_8433745.jpg


More 動画はこちらにあります。
[PR]
by sikisai03 | 2017-07-01 00:03 | 小さな旅 | Comments(4)

 鳥取のビジネスホテル

 昨年泊まったビジネスホテルのα1鳥取駅前、とても気に入ったホテルだったので今年も泊まりました。
 駅前の立地条件だと駐車料金が別途掛かるのにここは立体が無料、そして朝食のバイキングが素晴らしく、
 和洋で多数の品数があり、とても全種は食べ切れません。
 特に牛肉を使った肉じゃがは美味しく、これなら夕食でもOKと思うほどです。
 今回も写真のようにあれこれ少数ずつ皿に盛って来て一生懸命で食べました。
 またホテルから歩いて1分程度の所にある駅前市場にはその日の朝揚がった魚が並んでいて値段も手頃です。
 市民の方が多く利用されるようなので安心して買うことが出来ますね。
f0290971_20283276.jpg

f0290971_20285038.jpg

f0290971_2029321.jpg

f0290971_20291438.jpg

f0290971_2029258.jpg

f0290971_20294367.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2017-06-30 00:03 | 小さな旅 | Comments(8)

 コウノトリの郷公園

 兵庫県豊岡市はコウノトリの育成地で、兵庫県立のコウノトリの郷公園と言う施設では増殖の研究などをされています。
 園内は一般公開されていて、コウノトリの色々が学べます。
 入場料は基本的には無料ですが、協力金100円を納めるとコウノトリの折り紙が貰えます。
 近くの田んぼには電柱のようなものが立っていて上部には巣があって本物のコウノトリが子育て中・・・
 それを館内でライブで見ることも出来ました。
 また風切羽を切ってあるコウノトリが囲いの中に放たれており間近で見られます。
 折しも近くの幼稚園児や小学生が見学に来ておりました。 
f0290971_2022519.jpg

f0290971_2023287.jpg

f0290971_20231249.jpg

f0290971_20232246.jpg

f0290971_20233387.jpg

f0290971_20234386.jpg

f0290971_20235342.jpg

f0290971_2024354.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2017-06-28 00:03 | 小さな旅 | Comments(6)

 新潟県加茂市 貴布禰のうな重

 何時も加茂市へ行くとお昼には行きつけの美味しい回転寿司に行くのですが、今回はちょっと奮発してうな重に・・・
 と言うのも前回訪れた時に見付けた日本料理の貴布禰といううなぎの店が気になっていて・・・
 その時は建物の造りから敷居が高いような気がして入るのを躊躇していたのですが、
 帰ってからネットで見たら案外リーズナブルと言うことが分かり、
 食べログもまあまあでしたので今回は思い切って入ってみました。
 メニューはうな重は1匹のフルサイズもありますが食べてみて口に合わなかったら・・・
 ということからハーフにしました。
 流石日本料理店の看板が上がっているだけあって店内の雰囲気や店員さんの応対はもちろん、
 うなぎも注文してから捌いて焼いたらしく冷凍のチンではないことは一目瞭然。
 肝心の焼き具合もたれの味も良く、とても美味しかったです。
 今度はフルサイズをと思いましたが、やはりこの歳になると半分で充分ですね。
f0290971_17354964.jpg

f0290971_1736114.jpg

f0290971_17361986.jpg

f0290971_17362827.jpg

f0290971_17363788.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2017-05-27 00:03 | 小さな旅 | Comments(12)

 新潟名物 笹だんご

 新潟へ行くと何時も目にする名物の笹だんごは至る所で売られています。
 土産物屋や駅の売店、道の駅などでは定番で、スーパーにも置いてあります。
 今回は柏崎市のとらやのを買って帰りました。
 大きな工場で作る笹だんごでは無く手作りの小さなお店の物だとかで拘って作っているそうで、
 よもぎの分量も他の倍ほど使ってるとかで色も濃いです。
 本当は私はこしあんの方が好きなのですが、限定個数販売のためかこのつぶあん一袋しか残っていませんでした。
f0290971_16272763.jpg

f0290971_16274191.jpg

f0290971_16275469.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2017-05-23 00:03 | 小さな旅 | Comments(14)

 半年ぶりの新潟

 昨年の11月以来半年ぶりで新潟へ行って来ました。
 何時も寄る加茂市の六斎市や弥彦山、それに寺泊の魚市場と、私にとっては定番ですが天気も良くて楽しめました。
 弥彦山へ登ったのは2年振りです。
 ちょうど日曜日だったのでたくさんの人が訪れていました。
 最近、サイクリングで登る人が多いようです。
f0290971_824930.jpg

f0290971_83125.jpg

f0290971_831265.jpg

f0290971_832242.jpg

f0290971_833281.jpg

f0290971_834851.jpg

f0290971_835920.jpg

f0290971_84820.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2017-05-21 00:03 | 小さな旅 | Comments(8)