カテゴリ:小さな旅( 81 )

 コウノトリの郷公園

 兵庫県豊岡市はコウノトリの育成地で、兵庫県立のコウノトリの郷公園と言う施設では増殖の研究などをされています。
 園内は一般公開されていて、コウノトリの色々が学べます。
 入場料は基本的には無料ですが、協力金100円を納めるとコウノトリの折り紙が貰えます。
 近くの田んぼには電柱のようなものが立っていて上部には巣があって本物のコウノトリが子育て中・・・
 それを館内でライブで見ることも出来ました。
 また風切羽を切ってあるコウノトリが囲いの中に放たれており間近で見られます。
 折しも近くの幼稚園児や小学生が見学に来ておりました。 
f0290971_2022519.jpg

f0290971_2023287.jpg

f0290971_20231249.jpg

f0290971_20232246.jpg

f0290971_20233387.jpg

f0290971_20234386.jpg

f0290971_20235342.jpg

f0290971_2024354.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2017-06-28 00:03 | 小さな旅 | Comments(4)

 新潟県加茂市 貴布禰のうな重

 何時も加茂市へ行くとお昼には行きつけの美味しい回転寿司に行くのですが、今回はちょっと奮発してうな重に・・・
 と言うのも前回訪れた時に見付けた日本料理の貴布禰といううなぎの店が気になっていて・・・
 その時は建物の造りから敷居が高いような気がして入るのを躊躇していたのですが、
 帰ってからネットで見たら案外リーズナブルと言うことが分かり、
 食べログもまあまあでしたので今回は思い切って入ってみました。
 メニューはうな重は1匹のフルサイズもありますが食べてみて口に合わなかったら・・・
 ということからハーフにしました。
 流石日本料理店の看板が上がっているだけあって店内の雰囲気や店員さんの応対はもちろん、
 うなぎも注文してから捌いて焼いたらしく冷凍のチンではないことは一目瞭然。
 肝心の焼き具合もたれの味も良く、とても美味しかったです。
 今度はフルサイズをと思いましたが、やはりこの歳になると半分で充分ですね。
f0290971_17354964.jpg

f0290971_1736114.jpg

f0290971_17361986.jpg

f0290971_17362827.jpg

f0290971_17363788.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2017-05-27 00:03 | 小さな旅 | Comments(12)

 新潟名物 笹だんご

 新潟へ行くと何時も目にする名物の笹だんごは至る所で売られています。
 土産物屋や駅の売店、道の駅などでは定番で、スーパーにも置いてあります。
 今回は柏崎市のとらやのを買って帰りました。
 大きな工場で作る笹だんごでは無く手作りの小さなお店の物だとかで拘って作っているそうで、
 よもぎの分量も他の倍ほど使ってるとかで色も濃いです。
 本当は私はこしあんの方が好きなのですが、限定個数販売のためかこのつぶあん一袋しか残っていませんでした。
f0290971_16272763.jpg

f0290971_16274191.jpg

f0290971_16275469.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2017-05-23 00:03 | 小さな旅 | Comments(14)

 半年ぶりの新潟

 昨年の11月以来半年ぶりで新潟へ行って来ました。
 何時も寄る加茂市の六斎市や弥彦山、それに寺泊の魚市場と、私にとっては定番ですが天気も良くて楽しめました。
 弥彦山へ登ったのは2年振りです。
 ちょうど日曜日だったのでたくさんの人が訪れていました。
 最近、サイクリングで登る人が多いようです。
f0290971_824930.jpg

f0290971_83125.jpg

f0290971_831265.jpg

f0290971_832242.jpg

f0290971_833281.jpg

f0290971_834851.jpg

f0290971_835920.jpg

f0290971_84820.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2017-05-21 00:03 | 小さな旅 | Comments(8)

 冬の奥能登の風景

 「能登は優しや土までも」と言われますが、特に冬のこの時期に訪れると余計にそう感じます。
 きっと冬の厳しさがあるから優しくなれるのだろうと思いますが、それにしても土が似合う所です。
 今日は奥能登の風景を何枚か載せたいと思います。
f0290971_13141053.jpg

f0290971_1314319.jpg

f0290971_13144395.jpg

f0290971_13145515.jpg

f0290971_1315849.jpg

f0290971_13175223.jpg

f0290971_13153768.jpg

f0290971_13154871.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2016-12-09 00:03 | 小さな旅 | Comments(6)

 ”まれ”の田んぼ

 輪島から大沢の間の眼下にNHKの朝のYVドラマ”まれ”のオープニングに出て来た田んぼがあったので寄ってみました。
 能登には海の近くに田んぼがある所がいくつかあり、白米の千枚田は特に有名ですね。
 ここはそれよりは広い田んぼでおそらく過去に耕地整理されているのでしょう。
 宿に泊まってみて知りましたが能登のお米って美味しいんですよ。
 きっと清浄な湧水と海水のミネラルが風で届くのでしょう。
f0290971_132151.jpg

f0290971_132263.jpg

f0290971_1324311.jpg

f0290971_1325474.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2016-12-08 00:03 | 小さな旅 | Comments(8)

 気嵐の海

 気嵐「けあらし」とは河川や湖などの水面から霧が立ち昇る現象のことを言いますが、
 特に冬場に多く晴れて放射冷却のあった早朝に見られることが多いです。
 水温と気温の温度差から発生した霧は陽炎のようになって昇って行きます。
 これが見られるようになると寒い冬が来たと言う合図でもありますね。
 今回は珍しく奥能登で海の気嵐に出遭いました。
f0290971_17315752.jpg

f0290971_17322444.jpg

f0290971_17323649.jpg

f0290971_17324874.jpg

 ※ Moreに動画もありますのでご覧下さい。

More 動画はこちらにあります。
[PR]
by sikisai03 | 2016-12-07 00:03 | 小さな旅 | Comments(8)

 魚のアメ横 寺泊魚市場

 新潟へ行くとこちらも必ず立ち寄る魚のアメ横の寺泊魚市場、昨年の11月はイクラ入りの鮭を買って来ました。
 今年はもうイクラの醤油漬けは作っているのでメジマグロ他、雑魚を買って帰りましたが、箱買いすると随分お値打ちです。
 適当な大きさのウマヅラハギ21匹とシマダイ13匹で800円、
 画像の最後の上段中の箱はアンコウ2匹、ヨコスジカジカ17匹、バフンウニ10個で1.000円、
 バフンウニだけでも割って身を取り出してみたら1.000円ほどの価値があったので後はおまけの感じです。
f0290971_704083.jpg

f0290971_705285.jpg

f0290971_71816.jpg

f0290971_711983.jpg

f0290971_713025.jpg

f0290971_714325.jpg

f0290971_71545.jpg

f0290971_72327.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2016-11-19 00:03 | 小さな旅 | Comments(10)

 信濃川分水放水路の鮭漁

 新潟県長岡市の大河津分水路の堰堤下で投網を使って鮭を獲っていました。
 遠目ですが時々網に掛かるのが見えました。
 今年は不漁で例年の半分ほどの水揚げとのことです。
 7~8匹入った籠を道端まで引き上げる作業は大変な力作業ですね。
 ちなみに今年は大型の雌の小売価格は5.000円以上していました。
f0290971_1858741.jpg

f0290971_18584877.jpg

f0290971_185955.jpg

f0290971_18591815.jpg

f0290971_18593211.jpg

f0290971_18594993.jpg

f0290971_190791.jpg

f0290971_1901768.jpg


 ※ 動画もありますのでMoreからご覧下さい。

More 動画はこちらにあります。
[PR]
by sikisai03 | 2016-11-18 00:03 | 小さな旅 | Comments(8)

 新潟加茂市の六斎市

 新潟へ行くと必ず寄りたい加茂市の六斎市、
 毎月4と9の付く日に開かれる市で最近はその日に合わせて出掛けるようになりました。
 狙いは特産の洋ナシのル・レクチェなのですが、まだ少ししか出ていませんでした。
 それでも何とかゲット!
 他にもお買い得品もあり、何より嬉しかったのは大玉の白菜が300円、
 ようやく普通の値段?で買えたのが良かったです。 
f0290971_5252253.jpg

f0290971_5254174.jpg

f0290971_5255248.jpg

f0290971_526491.jpg

f0290971_5261760.jpg

f0290971_5262952.jpg

f0290971_5263962.jpg

f0290971_1995523.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2016-11-17 00:03 | 小さな旅 | Comments(14)