カテゴリ:日々の発見( 42 )

 ドクター・ヘリ

 救急医療の専門医と看護師が同乗し救急医療用の医療機器等を装備したヘリコプターをドクターヘリと言います。
 飛騨は僻地なので重要な存在、時々上空を飛ぶのが見られます。
 以前は岐阜から飛んで来ましたが今は富山から、一刻も早く現場に到着するようにと変更されました。
 決して乗ってみたいとは思いませんが、運ばれる患者もヘリだけに地に足が着いた思いではないでしょうね。
f0290971_1846179.jpg

f0290971_18461426.jpg

f0290971_18462773.jpg

f0290971_1846386.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2017-02-26 00:03 | 日々の発見 | Comments(4)

 二岐の氷柱

 何気なく小屋の屋根を見ていたら二岐になった氷柱が・・・
 でも正しくは二岐になったのではなく2本が途中で融合した形なのです。
 風の強い方向の屋根の氷柱なのでよく曲がったりしていることはありますが、
 こんな風に繋がってるのは初めて・・・
 どうしてこのような形になったのか?不思議です。
 『地下鉄同様、それを考えると夜も眠れません(笑)』
f0290971_18123226.jpg

f0290971_18124530.jpg

f0290971_18125597.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2017-02-20 00:03 | 日々の発見 | Comments(4)

 寒い朝

 飛騨では寒い時は氷点下10℃以下に下がることも屡でこの朝も寒い朝となりました。
 -13℃になると鼻毛も凍る寒さです。
 踏みしめた雪は「ギュ!ギュッ!」と乾いた音で鳴ります。
 室内ではストーブを焚いていてもなかなか温度が上がらず、曇ったガラスは内側で凍っています。
 それでもそんな日に限って日中は良い天気になるのです。
f0290971_1904685.jpg

f0290971_191087.jpg

f0290971_1911326.jpg

f0290971_1912728.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2017-02-05 00:03 | 日々の発見 | Comments(6)

 今年のお年玉付き年賀はがきは・・・

 今年も2枚ですが切手シートが当たりました。
 当たり番号を送ってくださった方、どうも有難うございました。
 ・・・と言っても出す時に「この番号が当たってる」とは分らないですよね。
 私も80枚ほど出したので最低でも1名の方には切手シートが当たってたと思います。
f0290971_17473089.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2017-01-26 00:03 | 日々の発見 | Comments(4)

 たまごの自動販売機

 一般に卵はスーパーで買うものと思われていますが、近所に「たまごの自販機」なるものがあり、時々そこでも買っています。
 ほとんど毎日補充に来てくれるので新鮮この上ない卵が食べられるところが嬉しいです。
 設置しているのは市内の大手の養鶏場で「モミジタマゴ」、「サクラタマゴ」、「コメタマゴ」など・・・
 大きなサイズは2パックで400円ですが、小さいものだと3パックで、400円です。
 自販機だと夏の暑い時が心配ですが、ちゃんと温度管理をしてあるので安心ですよ。
 尚、サービス券が付いており、30枚貯めて養鶏場まで持って行くとたくさんの卵と引き換えしてくれるとか・・・
 それ以上貯まっているのですがまだ行っていません。
 「たくさんの卵」って如何ほどなものか楽しみです。
 引き換えに行ったらまた報告したいと思います。
f0290971_555063.jpg

f0290971_5551464.jpg

f0290971_5553985.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2017-01-20 00:03 | 日々の発見 | Comments(12)

 月齢9.2の月

 久し振りに月を撮ってみました。
 昨夜の月齢は9.2、上弦の月も私のお腹ほど膨らんで来た状態でしょうか・・・
  (ニコン・コンデジ coolpix p610で撮影)
f0290971_2041361.jpg

 ※ 一枚画像なのでサイズを大きくしてあります
[PR]
by sikisai03 | 2017-01-08 00:03 | 日々の発見 | Comments(4)

 月と金星

 昨夜は月と金星が接近していましたね。
 天気も良く空気も澄んでいたので久しぶりに写真に撮ってみました。
 月齢が4.0と三日月を少し大きくした程度ですが、そのため金星が明るく見えました。
 冬になると寒いのですが夜空には色々な冬の星座が現れて夜空を眺める時間も増えそうです。
f0290971_18451916.jpg

f0290971_18453531.jpg

f0290971_13421068.jpg

          ↑ 金星

f0290971_13401640.jpg

          ↑ 月 (月齢4)
[PR]
by sikisai03 | 2016-12-04 00:03 | 日々の発見 | Comments(6)

 乗鞍岳の初冠雪

 乗鞍岳も11月に入って冬型の気圧配置となり1日には初雪が観測されました。
 乗鞍の初雪は昨年より19日も遅いとのことで今年の秋の温かさが良く分ります。
 昨日(4日)は青空が広がったので市内からも白く化粧した乗鞍を観ることが出来ました。
f0290971_15271746.jpg

f0290971_15273156.jpg

f0290971_15274367.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2016-11-05 00:03 | 日々の発見 | Comments(10)

 灯台のレンズ

 能登の輪島市門前町にある道の駅赤神には猿山灯台で使っていたレンズが展示してあります。
 レンズと言えば中央が膨らんだり反ったりしている丸いガラスを思うのですが、
 灯台ともなるとちょっと変わって複雑な形をしているものですね。
 遠くまで光を届けるためにはこんな形の方が良いのでしょう、まるでガラスで作った鎧のようです。
f0290971_9484326.jpg

f0290971_9485828.jpg

f0290971_9491187.jpg

f0290971_9492143.jpg

f0290971_9493343.jpg

f0290971_9494423.jpg

f0290971_9495510.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2016-09-14 00:03 | 日々の発見 | Comments(8)

 ドライマンゴーのヨーグルト漬け

 最近ネットで話題のヨーグルトに漬けたドライフルーツ、あちこちブログの記事にも見られます。
 日に当たったドライフルーツの旨味とヨーグルトの爽やかな酸味が更に旨味を増し、
 相乗効果により栄養価も高いとのことで実際に作ってみました。
 使たのはプレーンヨーグルトとドライフルーツのマンゴーです。
 パックのままのヨーグルトの中にマンゴーを入れ蓋をして冷蔵庫で保管するだけ、
 一晩で水分を吸収してマンゴーが戻ってジューシーな感じになりとても美味しかったです。
f0290971_943180.jpg

f0290971_9431550.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2016-08-26 00:03 | 日々の発見 | Comments(0)