カテゴリ:思い出すままに・・・( 5 )

 飛騨の松飾り

 飛騨高山の正月飾りに松飾りがあります。
 枝振りの良い赤松の枝に色々な飾りをぶら下げて居間などに飾ります。
 特に子供のいる家では昔は良く飾られていて、我が家でも父が松の枝を切って来て飾り付けてくれました。
 ガラスの色玉や小判、千両箱、宝船、サイコロ、鶴と亀、久寿玉など賑やかに飾って、電飾も入れたりしました。
 何時の間にか飾らなくなり、お飾りも何処へ行ったか行方不明となっていますが、
 産直で売られている松の枝を見て懐かしく思い出しました。
 このような松飾りを飾るのは今では兵庫県の一部と飛騨高山だけだそうです。
f0290971_13233523.jpg

f0290971_13234780.jpg

f0290971_1324449.jpg

f0290971_13314468.jpg

 ※ 最後の写真はブログ「飛騨高山 さんぽ道」さんから拝借しました。
[PR]
by sikisai03 | 2016-12-19 00:03 | 思い出すままに・・・ | Comments(6)

 御嶽山遠望

 これは数日前の快晴の御嶽山・・・
 御嶽山が噴火したのは2年前の2014年(平成26年)9月27日11時52分でした。
 あの日も青空が広がった秋晴れで私は裾野の山でキノコ採りに勤しんでいました。
 同行の友が「雲にしては形の変な雲・・・」と言うので振り返ったら噴煙が見えました。
 その時はあれほどの被害があろうとは想像も出来なかったです。
 今では晴れた日には御嶽山が見えると噴煙の大きさを確認してしまいます。
f0290971_9441421.jpg

f0290971_9442470.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2016-10-28 00:03 | 思い出すままに・・・ | Comments(8)

 オリエンタル・マースカレー

 「♪懐かしい~懐かしい~あのリズム・・・」でおなじみのオリエンタルカレーですが、
 飛騨では同じ中京圏とのこともあって子供の頃は一番馴染みのあったカレーです。
 中でも育ち盛りの頃は即席カレーやこのマースカレーにお世話になりました。
 マースカレーの特徴はと言うとリンゴやマンゴー、干しブドウなどのフルーツの「マースチャツネ」を使ったところで、
 以後は他社のバーモントカレーに見られるように当たり前の材料となるリンゴの旨味に着目したことです。
 それによってマイルドな辛さの「お子様好み」のカレーが出来ました。
 結局、その後は大人の辛さのジャワカレーなどお誕生で、だんだん押されてしまうのですが・・・
 それと自然な食品に一貫として拘ったため他社の固形化からも遅れを取り、全国の販売エリアから撤退を余儀なくされてしまいました。
 でもこの東海地方では頑張っているのですよね。
 あるお店で、レトルトではありますが、その「マースカレー」を発見したので買って来て食べてみましたが、とても懐かしい味がしましたよ。
 脳裏に昭和中期が蘇りました。
f0290971_12354819.jpg

f0290971_12355970.jpg

f0290971_12361129.jpg

 オリエンタルには他にもいろいろなカレーがありましたが、ハヤシドビーと言うのもありましたね。
 ハヤシドビーはMoreでどうぞ。

More ハヤシドビーは・・・
[PR]
by sikisai03 | 2016-09-17 00:03 | 思い出すままに・・・ | Comments(6)

 実弾射撃

 ちょっと過激なタイトルの今回の記事ですが、
 以前グアム島へ旅行した時にワイルド・ウエスト・ガン・クラブ(Wild West Gun Club)と言う所で実弾射撃を体験して来ました。
 もちろん銃は本物ですから危険で、一つ間違えば事故にもなり兼ねません。
 別室で拳銃の操作研修(弾丸の装填や引き金のセットの仕方など一通りの取り扱いと安全指導を受けていざ射撃場へ・・・
 防音のためヘッドホンを着けられ、手渡されたピストルで7~8m先の的へと照準を合わせます。
 ピストルは手にずっしりと重くまさに凶器の感じがピッタリの代物でした。
 口径は色々でしたが一般的な38mmを選択して先ずは一発目を撃ちます。
 確か最初は的を外してしまったように思いますが、直ぐに感を掴んで的に命中!
 結果は的の画像通りで、36発中33発が30㎝四角の的の用紙に当たっており、
 これが人であればほとんど胸部に命中と言うことで優秀だったらしくエキスパートの称号を頂きました。
 実はこの時は会社の社員旅行で射撃には男性社員20人ほどが「社長杯」を競って参加し、
 運良く私がその賞品の高級腕時計をGETすることが出来ました。
 でも実弾射撃なんて実際にはすることの無ない社会であって欲しいです。
f0290971_16292469.jpg

f0290971_16293444.jpg

f0290971_16295137.jpg

f0290971_1943762.jpg

f0290971_1945188.jpg

  画像は最初からの3枚はWild West Gun Clubのネット検索から借用したものです。
[PR]
by sikisai03 | 2016-01-24 00:03 | 思い出すままに・・・ | Comments(14)

 福引せんべい

 昔懐かしい福引せんべいを売っていたので買ってみました。
 子供の頃、親からお年玉と一緒に貰った福引で、何かの景品のようなおもちゃが煎餅で包んであります。
 どうせ大したものでは無いのですが運試しと言いましょうか・・・割って見るまでは楽しみです。
 私の福引の中身は女の子用の飾りが入っていました。
 さて、何に使いましょうか・・・(笑)
f0290971_2111156.jpg

f0290971_21112894.jpg

f0290971_21114118.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2016-01-03 00:03 | 思い出すままに・・・ | Comments(10)