カテゴリ:山の恵み( 5 )

 久し振りの岩魚釣り

 先日久し振りに近くの谷川へ岩魚釣りに行きました。
 最近は毛鉤も買うことが無く昔のものをそのまま使っているので、
 ちょうどこの日に岩魚が喰い付きそうな針は無かったのですが、
 「ちょっと糸を垂れるにはまぁ良いか~」と思い、仕掛けもそこそこの釣行でした。
 雪しろも終わって少し渇水気味で岩魚も活性化していないのか、
 色の悪い毛鉤だったためか姿が見えてもあまり反応しません。
 それでも何とかキープサイズ5匹を2時間足らずで得ることが出来てまあまあの成果でした。

 ※ 釣り上げた動画もありますのでご覧下さい。
f0290971_95570.jpg

f0290971_952572.jpg

f0290971_953522.jpg

f0290971_954634.jpg

f0290971_955961.jpg

f0290971_96126.jpg


More 動画はこちらにあります。
[PR]
by sikisai03 | 2017-05-12 00:03 | 山の恵み | Comments(8)

 ヤマブドウ

 ヤマブドウは早くに採っても良いのですが、私は何時もこの時期に採ります。
 葉が散ってブドウが良く見付かるのと、一、二度霜に当たっているので甘いからです。
 なかなか手が届く場所に生っていないので難儀しますが、それもまた楽しい作業・・・
 何とか原液で1ℓほどのジュースが出来る分を確保することが出来ました。
 実を解してボウルに入れ、潰して水を加えて鍋で煮ます。
 後は濾してから砂糖を加えて一煮たちすれば出来上がり、お好みの濃さにソーダなどで薄めて飲みます。 
f0290971_19255068.jpg

f0290971_192646.jpg

f0290971_19261694.jpg

f0290971_19262932.jpg

f0290971_20132411.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2015-11-10 00:03 | 山の恵み | Comments(6)

 天然の山葵

 これも毎年の恒例となった山葵採り、山奥の谷川の源流まで歩いて行って来ました。
 飛騨では天然の山葵は珍しくありませんが、根の大きなものとなるとかなり奥まで行かなければなりません。
 もう10年以上前から毎年一回だけ区画を決めて採って来ます。
 そのお蔭でこの場所だけは大きな山葵を採ることが出来ます。
 でも大変なのは細い根を取ってきれいにすること、これが冷たい水の谷川でするので手がかじかんでしまうのです。
f0290971_13485589.jpg

f0290971_1349872.jpg

f0290971_13492241.jpg

f0290971_13493315.jpg

f0290971_13494596.jpg

f0290971_13495615.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2015-11-05 00:03 | 山の恵み | Comments(10)

 サンカクヅル

 ヤマブドウに良く似た実を付ける蔓性の植物にサンカクヅルと言うのがあります。
 この実自体で発酵するのでヤマブドウ同様お酒にすると密造酒扱いになるので要注意ですが、
 ジャムやシロップであれば問題はありません。
 今年は少し採って来てシロップを作りました。
 ヤマブドウに比べて酸味が少なく甘味が強いのでパンチはありませんが、飲みやすいシロップです。
f0290971_18483763.jpg

f0290971_18485075.jpg

f0290971_1849397.jpg

f0290971_18491777.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2015-11-01 00:03 | 山の恵み | Comments(8)

 岩魚釣り

 趣味の一つに渓流釣りがあるのですが最近はとんと竿を出すことも無く、
 今年も一匹も釣らないうちに禁漁期を迎えるのだろう・・・と思っていましたがようやくチャンスが訪れました。
 ・・・と、まあ大袈裟な話ですが・・・
 山に入っていて2~3時間の余裕があり、車には竿や毛鉤など道具も有ったので長靴を履いていざ谷川へ・・・
 見ているだけでも美しい苔生した岩が続く小谷ですが、結構大物も棲んでいるのです。
 大きなものは30㎝近くもあり、結構な手応えでした。
 釣った岩魚は山の恵みです、美味しく頂きましたよ。
f0290971_11503597.jpg

f0290971_11504836.jpg

f0290971_11505953.jpg

f0290971_1151958.jpg

f0290971_11511939.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2015-08-28 00:03 | 山の恵み | Comments(0)