カテゴリ:捨てられない話題( 4 )

 いわゆる「時短釜」と言われる「土鍋」

 夜中に何気なく観ていたショッピング番組でこの時短釜の案内をしていました。
 何でも短い時間でご飯が炊けるとか・・・
 翌日、アマゾンで検索したら良く似たものがあり注文しました。
 土鍋でご飯を炊くことは度々やっていますが、これは二重蓋になっており若干の圧力鍋の働きもあるようです。
 米2合であればガスで炊き始めて7分で火を止めてそのまま20分放置すれば炊きたてふっくらのご飯が・・・
 確かに時短なので燃料費の節約になります。
f0290971_18285224.jpg

f0290971_182948.jpg

f0290971_16525786.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2017-11-15 00:03 | 捨てられない話題 | Comments(20)

 和歌山むき

 素早くみかんをむく方法として最近脚光を浴びているのがみかんの本場の紀州での剥き方、
 名付けて「和歌山むき」と言うそうです。
 ネットで検索すると剥き方の動画などもありますので興味のある方はどうぞ。
 先ずヘタの無い裏の中央部分に爪を立てて半分にし、更に1/4に割ります。
 次いでヘタのある側から剥いで皮から外して食べます。
 私もやってみましたが確かに早く剥けます。
 今年のみかんは特に甘く感じますし、昔に比べて皮も薄くなったような気がしますね。 
f0290971_19583150.jpg

f0290971_19584219.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2016-12-30 00:03 | 捨てられない話題 | Comments(8)

 初夢は新しい枕で

 一昨年からあるビジネスホテルに泊まると良く眠れ、それは枕のせいだと分かりました。
 そのホテルのチェーン店で広く使われている特注の枕で、眠る姿勢にしっかり馴染んでくれます。
 私はやゝ高目の硬い枕が好みだったのですが、最近どうも朝起きると首筋が痛くて・・・
 眠ることは健康上も必要で大切なこと、この際思い切って枕を替えました。
 これで良い夢が見られるといいな~

 えっ!富士山の夢?・・・”なすび”で良いのです (#^^#)

f0290971_16251981.jpg

f0290971_1625316.jpg

f0290971_16254188.jpg

 この左右不対象の形も工夫の一つのようです。
[PR]
by sikisai03 | 2016-01-02 00:03 | 捨てられない話題 | Comments(12)

 焼き栗の小石

 以前、石焼き芋や焼き栗(天津甘栗)を焼く石はどんな石だろうと調べたことがありました。
 いろいろ種類は有るようですが那智黒もその一つで焼いても割れない丈夫な石だとか・・・
 那智黒と言えば硯や碁石の黒い石で有名ですが、熊野の七里御浜にたくさんの小石が転がっています。
 以前行った時も少し大きめの石焼き芋用を鍋に一杯分ほど拾って来ましたので今回は焼き栗用に・・・と、
 また鍋に一杯分ほど拾って来ました。
 これで栗を焼くと、きっと美味しいのだろうな~と思いましたが、もう栗の時期も終わりですね。
f0290971_9333142.jpg

f0290971_9325391.jpg

f0290971_933578.jpg

f0290971_11342860.jpg

f0290971_8514311.jpg

   ↑ ※ 写真はイメージです(笑)
[PR]
by sikisai03 | 2015-10-29 00:03 | 捨てられない話題 | Comments(8)