カテゴリ:飛騨からのあれこれ( 203 )

 氷点下の森 2017年その5

 まだまだ続く同じような画像に少しうんざりされている方もいらっしゃるかと・・・
 今回も数百枚も撮って来たので選別に困っています。
 こうしたイベントではブログの記事になりやすいと言うことで何時ものように記事数稼ぎの嫌いもありますが、
 そこは大目に見て下さいね。
 何分にもまだ梅も桜も蕾が硬く、花の話題も無い土地柄なので・・・(笑)
f0290971_16245419.jpg

f0290971_1625630.jpg

f0290971_16251780.jpg

f0290971_16252875.jpg

f0290971_16254289.jpg

f0290971_16255296.jpg

f0290971_1626220.jpg

f0290971_16261244.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2017-03-09 00:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(6)

 かって撒き

 以前のブログでも一度乗せたことがある「かって撒き」はこの時期の飛騨の風物詩です。
 寒さと積雪によって畑は全く露地栽培が出来ない土地柄なので、どれだけでも早く雪を溶かして農作業を始めたいと言うことから、
 3月に入ると雪の上に籾殻を焼いた炭を撒きます。
 こうすることによって黒色は太陽の光や熱を吸収するので他より早く雪が溶ける訳です。
 昔からの知恵によって伝承されているのですね~
 かって撒きは畑ばかりではなく家の周りの早く雪を溶かせたい所にも撒きます。
 ちなみに「かって」とは「硬い」と言う意味のようで、飛騨では積もった雪の面が雨などで溶けた後更に凍って硬くなり、
 その上を歩くことを「かって乗る」とも言います。
 検索してもなかなか出て来ない言葉です。
f0290971_16131822.jpg

f0290971_16132978.jpg

f0290971_16134225.jpg

f0290971_16135787.jpg

f0290971_16141134.jpg

f0290971_16143758.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2017-03-08 00:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(8)

 氷点下の森 2017年その4

 今日はまた氷点下の森、その4回目です。
 ここからも昨年の様子と何ら変わらない様に見えますが氷の形は毎年違います。
 それにしてもこれだけの大きさに氷を育てるのは大変な作業だと思います。
 特に冷え込む夜間がメインなので作業も厳しいでしょうね。
f0290971_13162199.jpg

f0290971_13163244.jpg

f0290971_13164459.jpg

f0290971_13165495.jpg

f0290971_1317583.jpg

f0290971_13172131.jpg

f0290971_13183721.jpg

f0290971_13184725.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2017-03-07 00:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(4)

 氷点下の森 2017年その3

 日が落ちると早速秋神温泉の若旦那さんがライトアップの点灯に来て下さいました。
 毎年のことなのでもう顔見知りになり挨拶など済ませて早速撮影に取り掛かります。
 後程シャボン玉を飛ばせて見せてくれるとのお話だったのでそれも楽しみにしながら・・・ 
f0290971_5203377.jpg

f0290971_52045100.jpg

f0290971_5205511.jpg

f0290971_521610.jpg

f0290971_5211884.jpg

f0290971_5212833.jpg

f0290971_5213714.jpg

f0290971_5214644.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2017-03-05 00:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(4)

 氷点下の森 2017年その2

 仕事を終えてから夕方5時半頃に家を出て現地へ着いた時はまだ薄暮でしたので昼間の様子の写真も撮ることが出来ました。
 今回は徐々に暮れて行き、ライトアップが始まるまでの様子です。
 天気が良かったのでまだ眉月が残っていましたが今頃ならもっと高い位置にあるので、
 氷と一緒に写真が撮れると思うと少し残念でした。
 最後の写真になりますが、山に隠れる寸前の眉月と高い位置に輝く金星が見られました。
f0290971_17512139.jpg

f0290971_17513951.jpg

f0290971_17514919.jpg

f0290971_17515956.jpg

f0290971_17521021.jpg

f0290971_17522456.jpg

f0290971_17523542.jpg

f0290971_18103212.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2017-03-04 00:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(10)

 氷点下の森 2017年その1

 毎年この時期に訪れている高山市朝日町の氷点下の森、ブログにも何度も紹介しているので皆さん良くご存知と思います。
 夜間のライトアップが呼び物で毎晩たくさんの方が訪れています。
 記事もマンネリ化の傾向があり、今年は止めようかとも思いましたが、氷のオブジェは毎年形や大きさが違って、
 今年は今年の良さもあるのでは?と、行って来ました。
 また何度かに分けて報告したいと思いますので懲りずにご覧下さい。
f0290971_841453.jpg

f0290971_842896.jpg

f0290971_844059.jpg

f0290971_845183.jpg

f0290971_85241.jpg

f0290971_851482.jpg

f0290971_852618.jpg

f0290971_853975.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2017-03-02 00:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(8)

冬のさんまち散歩 ③

 さてさんまち散歩の最終回です。
 本局通りから中橋のたもとまでの区間は一番古い町並みが実感出来るエリアかと思います。
 ここには二軒の造り酒屋が合い向かいにあって日本酒の良い香りを漂わせていて、
 お酒好きの人は試飲にと入って行く姿が見受けられます。
 毎年の冬の行事の「酒蔵めぐり」では蔵を開放して無料で見学出来ます。
 最後の写真の正面の建物が料亭の洲さきで、ここにも人力車が待機していました。
f0290971_5504299.jpg

f0290971_5505925.jpg

f0290971_551987.jpg

f0290971_5511950.jpg

f0290971_5513117.jpg

f0290971_5514414.jpg

f0290971_5515622.jpg

f0290971_552992.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2017-02-18 00:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(6)

 冬のさんまち散歩 ②

 前回、福田屋から三川屋辺りまでの写真を載せましたが、今回はそこから本局通りの交差点までです。
 この三川屋前の交差点には人力車の拠点があり、夏場は結構稼働しているのですがやはり雪道のためか一台しか見受けられませんでした。
 またこの区間には特に人だかりの多い店があります。
 それは飛騨牛の握り寿司で何時も行く度に行列が出来ています。 
 飛騨牛は海外でも有名みたいです。
f0290971_554181.jpg

f0290971_5541538.jpg

f0290971_5543614.jpg

f0290971_5544621.jpg

f0290971_5545750.jpg

f0290971_555858.jpg

f0290971_5551962.jpg

f0290971_5553181.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2017-02-16 05:48 | 飛騨からのあれこれ | Comments(6)

 冬のさんまち散歩 ①

 冬場は市内へ出掛けることが少なく、ましてや駐車場が有料の所が多いので朝市やさんまちは特に行くこともありません。
 それに観光ルートも冬は雪が積もっていたりして人影もまばらと思うので余計に足が遠のきます。
 たまたまこの日は用があったのでブログのネタにでもなるかと思い、ついでに立ち寄ってみました。
 休日では無かったので観光客は居ないだろうな~と思っていましたが東洋系の外国人が多数訪れていました。
 さんまちとは上三之町のことで、国道158号線の安川通りの福田屋漆器店から南は赤い欄干の中橋詰めにある料亭洲さき前までです。
 古い町並みが保存されている地域で観光客は必ずと言って良いほど訪れる場所です。
 写真だけの羅列になりますが、3回に分けてその様子をお伝えしたいと思います。 
f0290971_545848.jpg

f0290971_5452065.jpg

f0290971_5453156.jpg

f0290971_5454240.jpg

f0290971_545535.jpg

f0290971_546547.jpg

f0290971_546182.jpg

f0290971_5462965.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2017-02-14 00:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(6)

 恒例の二十四日市 ⑨ 番外編 (その他の風景)

 今年の二十四日市も400枚近くの写真を撮って来ました。
 まだまだ紹介し切れなかったものがたくさんありますので、少し(その他の風景)として載せてこのシリーズを終わりたいと思います。
 冬場の市なのでとにかく寒いです。
 大して荒れなかったこの日ですが、やはり焚き火がご馳走ですね。
f0290971_893377.jpg

f0290971_895735.jpg

f0290971_810668.jpg

f0290971_8101789.jpg

f0290971_8102748.jpg

f0290971_8103713.jpg

f0290971_8105299.jpg

f0290971_81146.jpg

f0290971_811134.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2017-02-10 00:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(6)