カテゴリ:飛騨からのあれこれ( 188 )

 氷点下の森 2017年その10

 私が会場に着いた時に宿の若主人がライトアップの点灯に出て来られ、その時に「後でシャボン玉を飛ばすから・・・」と仰って頂きました。
 楽しみにしていたら30分ほど後だったでしょうか、ライトアップをバックに何度も飛ばせて見せて下さいました。
 他に居合わせた観光客の方たちも興味深く見ておられました。
 確かにシャボン玉が氷点下の空気の中では凍るのです。
 夜間の暗闇なので良く判りませんが、動画の最後の方の逆光のシーンでは結晶がご覧になれると思います。
 ※ 尚、動画は何時ものようにMoreにあります。
f0290971_8443855.jpg

f0290971_844521.jpg

f0290971_845473.jpg

f0290971_8451620.jpg

f0290971_847482.jpg

  以上で今年の氷点下の森のシリーズは終了致します。

More 動画はこちらにあります。
[PR]
by sikisai03 | 2017-03-19 00:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(4)

 氷点下の森 2017年その9

 さて氷点下の森シリーズも大詰め、ここからは動画のアップです。
 先ずはお決まりの氷柱のライトアップ、次回はシャボン玉です。
 ※ 動画は何時ものようにMoreにあります。
f0290971_8281870.jpg

f0290971_8283133.jpg

f0290971_8284279.jpg

f0290971_8285280.jpg

f0290971_829282.jpg


More 動画はこちらにあります。
[PR]
by sikisai03 | 2017-03-17 00:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(2)

 氷点下の森 2017年その8

 ライトアップの写真にはあまり人影が写っていませんが、それは人が居ないのではなく避けて撮っているからです。
 しかし遠くに人影がシルエットのように見られる写真もまた良いものと思います。
 暗いので顔も判らず個人を特定出来ないのでプライバシーの問題も無いですしね。
 園内は時々人の声も聞こえますが静寂な中にオルゴールの音だけが流れていて余計に静かな感じがします。
f0290971_80127.jpg

f0290971_802417.jpg

f0290971_804432.jpg

f0290971_805973.jpg

f0290971_811255.jpg

f0290971_81236.jpg

f0290971_813443.jpg

f0290971_814667.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2017-03-15 00:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(6)

 氷点下の森 2017年その7

 氷点下の森へは毎年天気の良い日の夜に出掛けるようにしています。
 雪の日だったりすると氷ではなく雪のライトアップになってしまうからです。
 そのためか漆黒の空には星が美しくこの夜もオリオン座がきれいでした。
 宿の主人に依ればライトアップの電気を消したとたんに空の星が降って来るようだとか・・・
 秋神の冬は空気も澄んでいるのでさぞかし見応えのある星空に違いありません。

 照明のスイッチを切った瞬間に普段の静寂が戻って、ライトアップの華々しさが夢だったように消え去り、
 そこには満天の星・・・
 そんな場面にも何時か遭遇したいと思いました。
f0290971_6515043.jpg

f0290971_65222.jpg

f0290971_652135.jpg

f0290971_6522515.jpg

f0290971_6523954.jpg

f0290971_6525195.jpg

f0290971_653220.jpg

f0290971_6531242.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2017-03-13 00:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(4)

 氷点下の森 2017年その6

 夜間の氷点下の森にも最近は海外からの観光客も見られるようです。
 雪も降らない祖国ではこのような大きな小売りのオブジェお見ることは無く、
 ましてそれがライトアップされている様子には皆さん驚かれるとか・・・
 やはりおとぎの国のように目に映るのでしょうかね。
f0290971_649882.jpg

f0290971_6492433.jpg

f0290971_6493619.jpg

f0290971_6494657.jpg

f0290971_6495716.jpg

f0290971_650738.jpg

f0290971_6501985.jpg

f0290971_6502913.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2017-03-11 00:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(2)

 氷点下の森 2017年その5

 まだまだ続く同じような画像に少しうんざりされている方もいらっしゃるかと・・・
 今回も数百枚も撮って来たので選別に困っています。
 こうしたイベントではブログの記事になりやすいと言うことで何時ものように記事数稼ぎの嫌いもありますが、
 そこは大目に見て下さいね。
 何分にもまだ梅も桜も蕾が硬く、花の話題も無い土地柄なので・・・(笑)
f0290971_16245419.jpg

f0290971_1625630.jpg

f0290971_16251780.jpg

f0290971_16252875.jpg

f0290971_16254289.jpg

f0290971_16255296.jpg

f0290971_1626220.jpg

f0290971_16261244.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2017-03-09 00:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(6)

 かって撒き

 以前のブログでも一度乗せたことがある「かって撒き」はこの時期の飛騨の風物詩です。
 寒さと積雪によって畑は全く露地栽培が出来ない土地柄なので、どれだけでも早く雪を溶かして農作業を始めたいと言うことから、
 3月に入ると雪の上に籾殻を焼いた炭を撒きます。
 こうすることによって黒色は太陽の光や熱を吸収するので他より早く雪が溶ける訳です。
 昔からの知恵によって伝承されているのですね~
 かって撒きは畑ばかりではなく家の周りの早く雪を溶かせたい所にも撒きます。
 ちなみに「かって」とは「硬い」と言う意味のようで、飛騨では積もった雪の面が雨などで溶けた後更に凍って硬くなり、
 その上を歩くことを「かって乗る」とも言います。
 検索してもなかなか出て来ない言葉です。
f0290971_16131822.jpg

f0290971_16132978.jpg

f0290971_16134225.jpg

f0290971_16135787.jpg

f0290971_16141134.jpg

f0290971_16143758.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2017-03-08 00:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(8)

 氷点下の森 2017年その4

 今日はまた氷点下の森、その4回目です。
 ここからも昨年の様子と何ら変わらない様に見えますが氷の形は毎年違います。
 それにしてもこれだけの大きさに氷を育てるのは大変な作業だと思います。
 特に冷え込む夜間がメインなので作業も厳しいでしょうね。
f0290971_13162199.jpg

f0290971_13163244.jpg

f0290971_13164459.jpg

f0290971_13165495.jpg

f0290971_1317583.jpg

f0290971_13172131.jpg

f0290971_13183721.jpg

f0290971_13184725.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2017-03-07 00:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(4)

 氷点下の森 2017年その3

 日が落ちると早速秋神温泉の若旦那さんがライトアップの点灯に来て下さいました。
 毎年のことなのでもう顔見知りになり挨拶など済ませて早速撮影に取り掛かります。
 後程シャボン玉を飛ばせて見せてくれるとのお話だったのでそれも楽しみにしながら・・・ 
f0290971_5203377.jpg

f0290971_52045100.jpg

f0290971_5205511.jpg

f0290971_521610.jpg

f0290971_5211884.jpg

f0290971_5212833.jpg

f0290971_5213714.jpg

f0290971_5214644.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2017-03-05 00:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(4)

 氷点下の森 2017年その2

 仕事を終えてから夕方5時半頃に家を出て現地へ着いた時はまだ薄暮でしたので昼間の様子の写真も撮ることが出来ました。
 今回は徐々に暮れて行き、ライトアップが始まるまでの様子です。
 天気が良かったのでまだ眉月が残っていましたが今頃ならもっと高い位置にあるので、
 氷と一緒に写真が撮れると思うと少し残念でした。
 最後の写真になりますが、山に隠れる寸前の眉月と高い位置に輝く金星が見られました。
f0290971_17512139.jpg

f0290971_17513951.jpg

f0290971_17514919.jpg

f0290971_17515956.jpg

f0290971_17521021.jpg

f0290971_17522456.jpg

f0290971_17523542.jpg

f0290971_18103212.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2017-03-04 00:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(10)