11月の雪化粧 (積もりました~)

 少し前に雪がちらついている記事を載せましたが、昨日の朝はしっかり積もっていました。
 時期柄気温が高く少し重い雪でも道路は良く滑ります。
 一昨日タイヤ交換は済ませたので安心ですが、まだ雪道の運転には慣れません。

 最初のうちはきれいだと撮る雪景色の写真もそのうちに飽きてしまいます。
 天気が良くて青空が見えると雪景色もまんざらでは無いのですが・・・ 
f0290971_10463670.jpg

f0290971_1046473.jpg

f0290971_10465767.jpg

f0290971_1047623.jpg

f0290971_10471762.jpg

 今日から3日間雪景色が続きます。お付き合い下さい。
[PR]
by sikisai03 | 2017-11-22 00:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(14)
Commented by youshow882hh at 2017-11-22 01:31
こんばんは。ゆーしょーです。
降雪の明くる日でしょうか。
抜けるような青空がとてもきれいです。
そして落葉樹に積もった雪もとてもきれいで
樹氷か霧氷のような感じです。
肉眼でこのような風景を見たいものです。
Commented by sikisai03 at 2017-11-22 01:40
ゆーしょーさん、こんばんは。
雪が止んで青空が拡がったタイミングで撮りに行きました。
これが何度も降ると新鮮味も無くなりますが久し振りなのであちこち写して来ましたよ。
何枚もあるのでこの次にも載せたいと思います。
南国の和歌山で雪が舞うことはあっても積もるようなことはあまり無いかも知れませんね。
Commented by 1953-Baba at 2017-11-22 05:20
とうとう降りましたね(*_*)
この写真を見るとこちらも・・・
タイヤの交換は毎年12月末の頃まだもう少し降るのを
待って貰いたいと思います~~~
Commented by 1944-suzu at 2017-11-22 07:43
テレビで高山の町が真っ白なのを見ました。
あのお馴染みの赤い橋も真っ白でした(*^_^*)
見る分には綺麗ですが暮らす人たちにとっては大変ですね。
此方も昨日の朝は冷え込みましたよ。
昼間は晴れて暖かかったです。

Commented by hanarenge at 2017-11-22 08:00
雪ですねえ

山も畑も雪に埋まる季節が来ますね

青空と雪景色 ワクワクします
Commented by sikisai03 at 2017-11-22 11:47
1953-Babaさん、こんにちは。
コメント有難うございました。
栃木はもう少し先になると思いますがそれでもそろそろでしょうか・・・
雪は見るのは良いですが暮らしには要らないですね。
タイヤ一つ替えるにも面倒ですしね。
Commented by sikisai03 at 2017-11-22 11:47
1944-suzuさん、こんにちは。
コメント有難うございました。
九州で高山の雪景色とは・・・と思いました。
本当に市内も真っ白で何処もこんな感じでしたよ。
今日に掛けてもまだ日陰は残っていて寒さの程が分かります。
この先雨の後はまた雪マークです。
今年は根雪も早くなるかも知れません。
Commented by sikisai03 at 2017-11-22 11:48
れんげそうさん、こんにちは。
コメント有難うございました。
天気が良く青空が覗くと雪景色は美しいですね。
ただ今日は鉛色の空・・・気分も優れません (笑)
Commented by pikorin77jp at 2017-11-22 14:03
今から雪の日が続き 飽きてしまうかもしれませんが 一枚目の 田んぼの中のはぜに雪がかぶって 青空が見えるのはやっぱり美しいですね。初冬の風情感じます。
Commented by ばんば at 2017-11-22 15:48 x
最初のうちだけですね~~
雪が降ったといって喜んで(?)写真撮るのは~~
そのうち、なんでこんなに降るんや!ってなことに…
国道はもう除雪もされたりしてるから案外楽に走れるんですが、そうでないところとか日陰はちょっと怖いですね。
Commented by sikisai03 at 2017-11-22 16:46
pikorin77jpさん、こんにちは。
コメント有難うございました。
そうでしょうね今始まったばかりなのでそう思えます。
秋の風情が残る中の雪景色はなかなか良いものです。
真冬になると暗いイメージになりますが青空に助けられていますね。
Commented by sikisai03 at 2017-11-22 16:47
ばんばさん、こんにちは。
コメント有難うございました。
昨日の朝はまだ道路に雪が残っており日陰は滑りましたよ。
ブレーキを踏むのが怖かったのですが、慣れると平気になるので不思議です。
あまり慣れたくは無いですが・・・
Commented by Meri-koenji at 2017-11-22 21:48
↑皆さま書かれていらっしゃいますが、本当に青空と雪景色が美しいですね!ひとつ前でカモシカさんを見ていたものですから、一瞬、稲束のかかっている支柱が鹿たちの足に見えました(笑)。
木々への結晶の付きかたや、雪の白さ&鮮やかさを見ると、本当に空気が清涼なんだなぁと感動しますね。こちらじゃ、積もったとしても足元の方は薄い灰色ですので...(T△T)
Commented by sikisai03 at 2017-11-23 03:09
Meri-koenjiさん、こんばんは。
コメント有難うございました。
稲架の柱が・・・そうですねカモシカの足のように見えますね。
脱穀した後の稲束を干してありますが
すくべ(わらのす(梳)き殻)でも取る為で、田舎ならではの風景でしょう?
都会と違って確かに雪が白いですが、積もりたては特に白く感じます。
今の時期は春と違って黄砂もやって来ませんしね (^_^)
<<  11月の雪化粧 (ひろ野から)  2頭のカモシカ >>