わさび漬け

 先日採って来た大量のわさび、大き目のものは摺りおろし用にキッチンペーパーで包んで冷蔵庫の野菜室へ入れましたが、
 残りをわさび漬けにしようかどうしょうか?と迷いつつも結局作ることにしました。
 躊躇する理由は作っている時に大量の涙が噴出するからで、まさに涙との戦いだからです。

 1kgのわさびに対して使う酒かすも同量で多少水分は抜くものの2kg近くのわさび漬けが完成しました。
 後は冷蔵庫で保管の後、パックして冷凍します。
 あっ!そう言えば昨年のがまだ残っていたっけ・・・
f0290971_14341687.jpg

f0290971_14342812.jpg

f0290971_14344029.jpg

f0290971_135481.jpg

f0290971_1351859.jpg


 自分流わさび漬けの作り方のレシピ

 わさび(茎、根) 500g
 酒粕 500g
 塩 小さじ1 (わさびの分量の2%)
 砂糖 大さじ2
 みりん 30cc
 酒 90cc (焼酎・甲類)

 1 わさびをみじん切りにして袋に入れ、重さを量ります。
 ※わさびは皮を剥いても、剥かなくてもどちらでもOKです。

 2 黒くなっている部分は取り除いてください。
 またわさびの茎も一緒にみじん切りにして使います。

 3 わさびの重さに対して2%の塩を振り、袋の上から軽く揉みます。

 4 軽く揉んだら密封して一晩(6~8時間)そのまま漬けておきます。

 5 すり鉢に酒粕、砂糖、みりん、酒を入れて良く混ぜ合わせます。

 6 漬けておいたわさびから水分が出て来ているので、
   しっかり絞ってから酒粕に入れ良く混ぜ合わせます。

 7 後は密封できる容器に入れて一晩味を馴染ませたら出来上がりです。
[PR]
by sikisai03 | 2017-11-20 00:03 | たかが男の料理 | Comments(8)
Commented by Meri-koenji at 2017-11-20 00:35
3枚目のお写真、なんて綺麗な浅緑色なのでしょう~(^∇^)!色んな保存方法があるのですね。私なぞ刹那的に、食べる時にその都度買うしか考えも手段もないですが...。粕漬けとか塩漬けなど、こうして拝見すると、各地にはいろんな食材保存の知恵があるんだなと思います。
Commented by sikisai03 at 2017-11-20 03:10
Meri-koenjiさん、こんばんは。
コメント有難うございました。
わさび漬けは味が馴染んで来ると色も褪せて来ますが作りたてはきれいです。
市販のわさび漬けも一度にたくさん作って置いて、冷凍保存して出荷の分だけ解凍するようです。
でもアルコール分を含んでいるのであまり硬くは凍りませんが・・・

食品は冷凍が出来る物もあり、冷蔵庫の普及で保存も長く保存出来るようになりましたね。
Commented by pikorin77jp at 2017-11-20 07:28
おはようございます。
こんなわさびが手に入りませんので 作ることは不可能ですが まあなんと いいわさびのわさび漬け。酒粕も特上。葉っぱも綺麗で 見ているだけで ご飯が食べたくなります。最高のお付けもの。お酒ともあいますね!
Commented by sikisai03 at 2017-11-20 16:40
pikorin77jpさん、こんにちは。
コメント有難うございました。
酒粕のわさび漬けは売ってもいますが、自分で作ったものはまた一味違います。
少し醤油を垂らしてご飯に乗せるととても良い香りがして美味しいです。
もちろんお酒(日本酒)にも良く合いますね。
Commented by kotonoha222 at 2017-11-20 17:34
わさび漬けおいしそうですね。
手づくりなら一層美味しいでしょうね(^-^)
Commented by Blue Wing Olive at 2017-11-20 20:14 x
昨年のわさび漬けの記事から1年経ちますね。
私はアルコールの耐性が弱いくせに、なぜか子供の頃からわさび漬けが好きなんです。
酒粕の旨味にわさびの刺激がよく合うのですね。
自家製わさび漬けを作る人はあまりいらっしゃらないと思います。凄いですね。
手作りのわさび漬けの味を想像すると堪らないです。
Commented by sikisai03 at 2017-11-21 04:42
しおりさん、おはようございます。
コメント有難うございました。
味の調整が出来るところと添加物を使用しないのが自分で作る良さですね。
昨日小分けして冷凍しましたが美味しく出来ていました。
Commented by sikisai03 at 2017-11-21 04:42
Blue Wing Oliveさん、おはようございます。
コメント有難うございました。
毎年同じようなことをしていますが本当に1年は早いですね。
お酒が飲めなくてもわさび漬けは食べられる人は多いです。
少しお酒も入っていますが酔うほどでは無いからでしょうか。
私はわさび味噌や醤油わさびを作っておいてご飯に掛けて食べるのも好きです。
根っからのわさび好きなのでしょうね。

<<  2頭のカモシカ  2017年版の柿のある風景 >>