鯵の刺身用柵取り

 買って来たのは40cmほどの大きな鯵でした。
 富山産で刺身に出来るほど新鮮だったのでここは迷わずお刺身に・・・
 秋は魚が美味しくなる季節、この鯵も脂が乗っていて身が甘くてとても美味しかったです。
 
 ※ 鯵の刺身用柵取りの動画がMoreにありますのでご覧下さい。
f0290971_14223170.jpg

f0290971_14224675.jpg






[PR]
by sikisai03 | 2017-11-18 00:03 | たかが男の料理 | Comments(10)
Commented by Blue Wing Olive at 2017-11-18 07:39 x
こんな大きなアジは、あまり食べる機会がないような。
このサイズになると、味は格別でしょう。身の旨味をしっかり堪能できそうです。
Commented by 1944-suzu at 2017-11-18 07:42
雪が降りましたか~
いよいよ白い世界に入っていきますね。

丸々とした綺麗な鰺ですね。
鰺は扱いやすいし、我が家でも一番食べているかもしれません。
何時もながら綺麗な包丁さばきです、お刺身も美味しい事でしょう。
Commented by sikisai03 at 2017-11-18 07:53
Blue Wing Oliveさん、おはようございます。
コメント有難うございました。
高山のスーパーではこの大きさは珍しいかも知れませんね。
遠くから運ばれた加熱用であれば時々は目にしますが・・・

刺身にして食べましたがしっかり脂が乗っていました。
Commented by sikisai03 at 2017-11-18 07:53
1944-suzuさん、おはようございます。
コメント有難うございました。
冬になると当たり前のように雪が降りますが、そうなると温かい所が羨ましいです。

先日suzuさんのブログに小鯵が出ていましたが、鯵は色々な使い方が出来て重宝しますね。
食べてももちろん美味しい魚です。
これから寒くなって来るので中鯵を買って来て干物も作りたいと思います。
Commented by Hsrolayqq at 2017-11-18 16:59
こんばんわ
高山は雪ですか?こちらも雨で冷えていますよ。
鯵がおいしそうです。
お刺身で熱燗で最高ですね。
Commented by sikisai03 at 2017-11-18 19:26
理恵さん、こんばんは。
コメント有難うございました。
高山の天気予報では今夜半からまた雪が降るらしいです。
まだ11月なのに先が思いやられます。

刺身の皿盛りの写真は載せませんでしたが美味しかったです。
Commented by youshow882hh at 2017-11-18 21:54
こんばんは。ゆーしょーです。
アジの刺身は美味しいですよね。
そして青魚は、DHA、EPAが多く体に良いですね。
カツオ、アジ、サバ、サンマ、イワシなど。
動画では刺身に出来る寸前までを撮影していますね。
手さばきがすばらしいです。
私も週に2回は、キマグロの刺身かカツオのたたき
(家内はサーモン),そしてサンマを食べています。
焼肉は週に1回です。
Commented by sikisai03 at 2017-11-19 04:11
ゆーしょーさん、おはようございます。
コメント有難うございました。
ゆーしょーさんも私と同じ肉より魚派でしたね。
私の場合は週に5日は魚料理で2日は肉料理です。
刺身は好きですからマグロの他青魚もこうして自分で捌いて作っています。
青魚は特に鮮度が肝心なので新鮮なのが手に入った時だけですが・・・
でも野菜もしっかり食べていますよ (^^)v
Commented by hanarenge at 2017-11-19 19:28
とても美しいアジですね 光ってます^^
Commented by sikisai03 at 2017-11-20 03:09
れんげそうさん、こんばんは。
コメント有難うございました。
青魚の中でも鮮度が落ちるのが早い鯵です。
刺身用にはこの輝きが必要ですね。
<<  2017年版の柿のある風景  今年初めての雪が舞う >>