今年初めての雪が舞う

 気圧配置が西高東低の冬型になり、寒波が南へ下がったため昨日の朝は雪が舞いました。
 雪の予報も出ていたので驚きはしませんでしたがいよいよ冬の到来です。
 この後は止んでしまったので積もるようなことは無かったですが、何度か繰り返すうちに真っ白になると思います。

 ※ 動画がMoreにありますのでご覧下さい。
f0290971_1405581.jpg

f0290971_1411326.jpg

f0290971_141364.jpg

f0290971_1414823.jpg






[PR]
by sikisai03 | 2017-11-17 00:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(14)
Commented at 2017-11-17 05:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 1953-Baba at 2017-11-17 05:34
とうとう降りましたか^^;
そうですよね11月も半ばになってしまったのですものね~~
雪も見ているだけなら良いのですが・・・
私今日は一泊で出かけますが板室温泉です。
雪の多い場所です明日の朝白かったなんて事にならなければ
良いのですが(^.^)
Commented by sikisai03 at 2017-11-17 07:03
鍵コメさん、おはようございます。
コメント有難うございました。
温かいお心遣い有難うございます。
飛騨の冬は厳しく雪も積もるので生活は大変ですが、
そのお陰での恵みもあります。
感謝して過ごさなければ罰が当たりますね。
Commented by sikisai03 at 2017-11-17 07:03
1953-Babaさん、おはようございます。
コメント有難うございました。
毎年11月も下旬になると珍しいことではないですが、
それでも「やはり・・・」と思ってしまいます。
こちらの土日の予報ではまた雪が舞うようなことを言っています。
関東では大丈夫と思いますが、あまり早く降って欲しくないですね。
気を付けて行ってらっしゃい! (^^)v
Commented by BBpinevalley at 2017-11-17 07:50
これは、牡丹雪ですね。
本格的な雪。
音がします。
しんしん、ですね。
Commented by pikorin77jp at 2017-11-17 14:29
雪が深々と静かに静かに    動画見てたら 昔みた 原節子の映画思い出しました。こんな雪の中を立っていました。
Commented by sikisai03 at 2017-11-17 16:05
BBpinevalleyさん、こんにちは。
コメント有難うございました。
まだ気温が高い時期なので雪の粒も大きいですね。
このような場合はあまり積もることが無く、また積もってもすぐに解けてしまいます。
眺めているのも楽しいですね。
Commented by sikisai03 at 2017-11-17 16:06
pikorin77jpさん、こんにちは。
コメント有難うございました。
私よりお若いのに原節子の映画をご存知とは・・・
どんな映画かまったく分かりませんが記憶に残るシーンだったのですね。
Commented by youshow882hh at 2017-11-17 17:41
こんばんは。ゆーしょーです。
高山では初雪が降ったのですね。
和歌山で住んでいると考えられないことです。
でも今夜から明日にかけて、寒くなるそうです。
最高気温が10度を切ると寒いです。
Commented by sikisai03 at 2017-11-17 18:20
ゆーしょーさん、こんばんは。
コメント有難うございました。
そうなんですよ、降っている時間は短くて降らなかった所もあったようですが、
我が家の周辺はこんな感じでした。
明日もまた雪マークが出ているので降るかも知れません。
温かい所が羨ましい季節です。
Commented by ばんば at 2017-11-17 20:38 x
ついに降りましたね~~~
ばんばのところでは山のてっぺんあたりだけで済みました。
でも、時間の問題ですね・・・あぁあ~いやだ!いやだ~~
Commented by ねずまま at 2017-11-17 22:00 x
昨日 タイヤ替えました。冬タイヤになったので
安心して 天気予報見ています。
毎年のことですが 寒さが始まったばかりは
一段と身に染みる寒さだと。。実感しますね。
昼ちらっとのぞいた飛騨山脈の雪化粧
とてもきれいでした。
Commented by sikisai03 at 2017-11-18 05:50
ばんばさん、おはようございます。
コメント有難うございました。
ばんばさんの所はまだ初雪が降っていないのですか、それだけ温かいのでしょう。
どうせこれから先には幾らでも降りますから早くに降ってくれなくても良いですよね。
Commented by sikisai03 at 2017-11-18 05:50
ねずままさん、おはようございます。
コメント有難うございました。
もう替えられましたか、私も・・・と思いながら未だです。
今日は雨なので替えられないし、その後はまた雪になりそうですね。
今年は昨年に比べて身体が冷えている感じがします。
だんだん歳と共に冷たくなるのですね。

飛騨山脈も今度晴れたらかなり下まで白くなっているでしょうね。
<<  鯵の刺身用柵取り  猪鼻牧場からの御嶽山遠望 >>