2頭のカモシカ

 先日山道を車で走っていたら2頭のカモシカに出会いました。
 単独のカモシカであれば時々見掛けるのですが2頭同時は久し振りです。
 おそらく雄雌のペアと思われます。
 見た限りでは右の茶色っぽいのが雄で、左の少し白く見える方が雌のようですね。

 ※ 動画も用意しましたのでMoreよりご覧下さい。 
f0290971_18244940.jpg

f0290971_18251034.jpg

f0290971_18252670.jpg

f0290971_18253951.jpg

f0290971_18255096.jpg

f0290971_18262694.jpg





[PR]
by sikisai03 | 2017-11-21 00:03 | 自然の仲間たち | Comments(14)
Commented by youshow882hh at 2017-11-21 02:20
こんばんは。ゆーしょーです。
野生のカモシカですね。
カモシカには目の下に大きいほくろ?こぶ?があるのですね。
右のほうはメスらしく優しい顔をしています。
カモシカは、メスでも角があるのですね。
4枚目、5枚目には、後ろの薄っすらカモシカが写っています。
心霊写真のようですね。
Commented by sikisai03 at 2017-11-21 04:42
ゆーしょーさん、おはようございます。
コメント有難うございました。
カモシカは人が近付いても一定の距離までは逃げない習性があるので観察には適した動物です。
でも案外、目の下のコブ状の突起の存在を知らない人が多いようですが気付かれましたね。
このコブ状の物は眼下腺と言って分泌液を出して自分の臭い付けをするためにあります。
ウシ科でもウシには見られないもので不思議ですね。
心霊写真は顔の右側の奥の枯れ草の模様からでしょうか?
Commented by Meri-koenji at 2017-11-21 04:55
こんな近くでも(カメラのズームもありますが)逃げないとは!どこだったか、図書館にカモシカが入り込んだというニュースがありましたけど、そんなに人を警戒しないんですね。攻撃されないってわかっているのでしょうか。この毛皮だと、寒さにも強いでしょうね~!
Commented by sikisai03 at 2017-11-21 05:21
Meri-koenjiさん、おはようございます。
コメント有難うございました。
カモシカは国の特別天然記念物で捕獲したりすると厳しく罰せられます。
そのためばかりではないでしょうけど人をあまり恐れませんね。
また逆に人間もカモシカから襲って来ることもほとんど無いので恐れませんが・・・(^^ゞ

ここ数日急に寒くなりました。
高山の昨日の最高気温は6.3℃、こんな毛皮を着たい気分でしたよ~
Commented by ばんば at 2017-11-21 07:56 x
おはようございます。
カモシカってここ何年か実物にはあったことないのですが、本当に人を怖がることもなく、きょとんとした表情でこっちをみてるんですよね~
目の下のコブ、はじめて気づきました。
におい付け用のタンク(!)なのですか~~
そういえばウシモウさんにはありませんね。
鼻呼吸して耳をぴくつかせてるの、なんかうちの猫と同じだ~と~
Commented by sikisai03 at 2017-11-21 15:21
ばんばさん、こんにちは。
コメント有難うございました。
カモシカの毛皮の色は茶色で保護色なので近くにいても気付かない時もありますね。
あまり動かないので尚更ですが、急に走り出して「ドキッ!」とすることもあります。
鼻と耳を良く動かしているのは嗅覚と聴覚で情報を得ているからでしょうね。
視力は猪同様にあまり良くないと言われています。
Commented by pikorin77jp at 2017-11-21 16:52
とっても近く感じますが 望遠ですよね。
でも二頭ともしっかりsikisaiさんを見ていますね。
カモシカって 足 短いのですね。
BGM聴いてたら なんだか襲ってきそうな感じですが おとなしく ただ見ているだけなんですね。
Commented by sikisai03 at 2017-11-21 17:06
pikorin77jpさん、こんばんは。
コメント有難うございました。
この2頭と私との距離は20mほどでした。
車で走行中に発見したのですが、その距離の間を何台か他の車が通り過ぎました。
それでも動かずじっとこちらを見ていたので人間に興味があるのでしょうね。
今日は人が猪に襲われたニュースがありましたが、
カモシカは人間に危害を加えるようなことはほとんどありませんよ。
Commented by Blue Wing Olive at 2017-11-21 20:13 x
カモシカにはよく遭遇しますが、マジマジと見ることはあまりない為、眼下腺というのは知りませんでした。勉強になります。
イノシシ、シカもよく見かけますよね。最近、特にシカが増えてきたような気がします。
Commented by Hsrolayqq at 2017-11-21 20:41
こんばんわ
私も山のほうに行くと猿とか雉に会うけどつがいのカモシカは見ないです。エサが少ないから里へ来たのかな?
Commented by youshow882hh at 2017-11-21 23:18
こんばんは。ゆーしょーです。
心霊写真ですが、4枚目は向かって顔のすぐ左側です。
黒い鼻がはっきり写っています。
5枚目は、これも向かって左側に、鼻や口が写っています。
Commented by sikisai03 at 2017-11-22 01:34
Blue Wing Oliveさん、こんばんは。
コメント有難うございました。
カモシカの眼下腺は昔、最初に見た時はイボかな?と思ったのですが、
それから出会うカモシカ全てに見られたので調べたことがありました。
面白い特徴ですね。
鹿なんて温かな所の動物だったのが最近は身近で見られますね。
キノコ狩りに行って角を拾うこともあります。
温暖化と増え過ぎた結果でしょうね。
Commented by sikisai03 at 2017-11-22 01:34
理恵さん、こんばんは。
コメント有難うございました。
房総半島は関東の北部と山続きでは無いのでカモシカは居ないのでしょうかね。
私は何度か鴨川の山で猪には出遭っていますが猿は見ていません。
こちらのカモシカは特別天然記念物なので捕獲が出来ないため単に増えているだけです。
最近は年に何度も身近で見ますよ。
Commented by sikisai03 at 2017-11-22 01:34
ゆーしょーさん、こんばんは。
コメント有難うございました。
説明をして頂きましたが私には確認出来ません。
右側の草の陰の黒い部分が目の形には見えますが・・・
でも心霊写真ってそんなものかも知れませんね。
そう言えば最近は心霊写真も流行らなくなりましたね。

<<  11月の雪化粧 (積もりました~)  わさび漬け >>