房総半島へ 勝浦のレトロな町並み

 朝市で有名な千葉県勝浦市、観光客も多いからでしょうか古いままの建物が残っていました。
 新しい町中に点々とあるレトロな家は昔にタイムスリップしたように感じます。
 これらの家は単に残されているだけではなく現役の役割も果たしているところが良いです。
 昔風に造った建物はあちこちにありますが、昔のまま手を加えないでいるのは案外貴重なものですね。
f0290971_822155.jpg

f0290971_8221288.jpg

f0290971_8221923.jpg

f0290971_8222992.jpg

f0290971_8223928.jpg

f0290971_8224962.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2017-09-11 00:03 | 小さな旅 | Comments(10)
Commented by pikorin77jp at 2017-09-11 00:07
絵になるレトロな雰囲気のところですね。
一枚目と二枚目 私も写真 撮ってみたいです。
Commented by youshow882hh at 2017-09-11 00:44
こんばんは。ゆーしょーです。
戦前からの建物がこうして残っているのですね。
とても懐かしいです。
和歌山市も戦前はこのような建物がありました。
その貴重な建物が、昭和20年7月9日の空襲で
旧市街の7割が焼かれてしまったのです。
戦後も残っていたところがありましたが、
区画整理や道路拡張などでなくなってしまいました。
Commented by Meri-koenji at 2017-09-11 00:59
1枚目から、カッコいい写真だなぁと魅了されました。こういう家々を見ると、sikisaiさんの仰るようにタイムスリップした気分ですね(^∇^)。瓶の陳列もきちんとして、商売されているお家が古くても整然と残っている理由がわかる気がします。あまからや、東京でも昔は見かけた名称ですねぇ!まだ看板があるとは。
最後の唐突なR.コペンハーゲンにウケました(笑)。思いっきり外に出しちゃってますね。おおらかだなぁ(笑)。
Commented by sikisai03 at 2017-09-11 06:23
pikorin77jpさん、おはようございます。
コメント有難うございました。
そうでしょう?
実は私もこの写真を撮っている時ふとpikorinさんの着物姿を思い出しましたよ。
ここに日傘を差されて歩いて居られたらきっと良い写真になるかと・・・
この風景であれば水色の模様ならきっとマッチすると思います。
Commented by sikisai03 at 2017-09-11 06:23
ゆーしょーさん、おはようございます。
コメント有難うございました。
板壁やモルタル造りなど今では目にすることも少なくなった建物ですが、
観ているとなぜかホッとします。
高山市にはもっと古い木造はありますが、戦前戦後の主流建築は少ないです。
私たちの子供の頃は普通に目にした風景でしたね。
Commented by sikisai03 at 2017-09-11 06:24
Meri-koenjiさん、おはようございます。
コメント有難うございました。
昔の食料品店や雑貨屋などこんな様式でしたね。
几帳面さが出ているって言われて確かにそうだと思います。
そうでなかったらとっくに取り壊されていたかも知れません。
私にはあまからやとは何を売っていた店か分かりませんがチェーン店だったのでしょうか?

骨董品屋の店先に高価なロイヤル・コペンハーゲン・・・
高いものは数万円もしますね。
無防備だと言えば・・・(笑)

Commented by hanarenge at 2017-09-12 02:27
妙な時間に目が覚めて笑 明日というか今日も仕事ですのに ( ´ ▽ ` )
雨戸?板戸?の木目にまず目がいきました
と、言うのも、田舎の雨戸もこんな木目と色ですから

ちゃんと住んで使用中と言うのがいいですね

あまからやにも視線が釘付けです
どんなお店だったのでしょうか 想像は膨らみますね

みなさんおっしゃるように、アランズアンティークさんのコペンハーゲンが存在感ありますねえ
このゆるさ加減が素敵ですわ

こちら雨となりました☔️
Commented at 2017-09-12 08:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sikisai03 at 2017-09-12 14:53
れんげそうさん、こんにちは。
コメント有難うございました。
就寝前にこの記事をご覧になって気になり目が覚めたのではなければ良いのですが・・・(笑)
私も子供の頃は通学路の両側はこんな感じでしたので懐かしく思い出します。
ガラス戸はお店くらいで板戸や板壁が多かったですね。

あまからやと言う名前自体始めて聞いたので何の店か判らずにいます。
想像からは甘いものと辛いもの、かな?←当たり前ですね (#^.^#)

コペンハーゲン、せめて値段だけでも聞いて来れば良かったですね。

こちらも昨夜から雨になり今日も時々降っています。
Commented by sikisai03 at 2017-09-12 14:53
鍵コメさん、こんにちは。
コメント有難うございました。
へぇ~?そうなんですか・・・

詳しい解説有難うございました。
たぶんそう言う形態だと絶滅危惧種かも知れませんね(笑)
私も何処かで出遭いたいものです。


<<  アオスジアゲハの追尾  房総半島へ 道の駅(潮風王国) >>