人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 ライチョウの親子

 高山植物のご案内も佳境へと入って来ましたが、ここでまた一息入れたいと思います。

 今回の乗鞍の散策にあたって目的の一つはライチョウの観察でした。
 ライチョウは乗鞍では現在100羽程度が生息していると言われています。
 天気の良い日はハイマツの中などに隠れているためなかなか見ることが出来ないので、
 せっかく訪れても見られないで帰る人も多いです。
 私は過去に何度と無く観察していたので、出て来そうな場所は心得ているつもりですが、上手く見られるか心配でもありました。
 花を撮りながら探して歩いたのですが、その結果何とか2ヵ所で親子連れに遭遇することが出来ました。
 春先の縄張りを誇張する雄の勇姿も良いですが、雛を連れた雌たちもほのぼのとして良いものです。

 ※ 動画も用意してありますのでMoreよりご覧ください。 
 ライチョウの親子_f0290971_18235838.jpg

 ライチョウの親子_f0290971_18241170.jpg

 ライチョウの親子_f0290971_1824242.jpg

 ライチョウの親子_f0290971_18243311.jpg

 ライチョウの親子_f0290971_18244433.jpg

 ライチョウの親子_f0290971_18245690.jpg

 ライチョウの親子_f0290971_1825548.jpg

 ライチョウの親子_f0290971_18251938.jpg







by sikisai03 | 2017-08-23 00:03 | 自然の仲間たち
<<  乗鞍の高山植物 18  乗鞍の高山植物 17 >>