人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 乗鞍の高山植物 13

 シナノオトギリソウ  ネバリノギラン ミヤマタンポポ

 今回も3種の紹介ですが、これらの花はあまり歩かないでも見られるものばかりです。
 でもこれが高山植物!と言うようなインパクトはありません。
 しかし立派な高山植物の一員たちなのですよ。
 乗鞍の高山植物 13_f0290971_1632120.jpg

 乗鞍の高山植物 13_f0290971_16321786.jpg

 乗鞍の高山植物 13_f0290971_16323223.jpg

     ↑ 以上3枚はシナノオトギリソウ

 オトギリソウの仲間はいくつかありますが今回のものはシナノオトギリソウです。
 時期的に花の時期は終わりかけていて条件の良い株を探すのに梃子摺りました。
 畳平のバスターミナルからお花畑に降りる途中や、鶴ヶ池畔の白雲荘周辺などによく見られます。

 乗鞍の高山植物 13_f0290971_163345.jpg

 乗鞍の高山植物 13_f0290971_16331878.jpg

 乗鞍の高山植物 13_f0290971_16333313.jpg

     ↑ 以上3枚はネバリノギラン

 花が咲いていないとショウジョウバカマ?と思われるようなロゼット状に拡がる葉っぱが特徴です。
 画像からは花ではなく実のように見えますがこれでも花なのです。
 摘んでみると名の如く粘りがあることが確認出来ますよ。

 乗鞍の高山植物 13_f0290971_16335931.jpg

 乗鞍の高山植物 13_f0290971_1634895.jpg

 乗鞍の高山植物 13_f0290971_1634188.jpg

     ↑ 以上3枚はミヤマタンポポ

 ご存知、春早くに身近に咲く日本タンポポの高山型です。
 タンポポと言えば最近は外来種のセイヨウタンポポが問題となっていますが、乗鞍岳も例外ではありません。
 車のタイヤなどに付いて登って来た種が根を下ろしたと言われ、数年前までは在来のミヤマタンポポを脅かす存在となっていました。
 しかしセイヨウタンポポが駆除されるようになってからは勢いが増して来たように思えます。
by sikisai03 | 2017-08-17 00:03 | 乗鞍の高山植物
<<  乗鞍岳 畳平のお花畑~不消ヶ池  乗鞍の高山植物 12 >>