乗鞍岳 桔梗ヶ原~畳平のお花畑

 高山植物シリーズは長丁場なのでこの辺りでまた遠くを眺めて一息入れたいと思います。
 今回は桔梗ヶ原から大黒岳山頂を経て畳平のお花畑までのルートです。
 普通、スカイラインを歩けば近いのですが新しく出来た大黒の北側の登山道をもう一度歩いてみたくて回り道をしました。
f0290971_1801952.jpg

     ↑ 大黒岳北側登山道から大黒岳へ・・・コマクサ平とも名付けたいような群落が拡がっています。 

f0290971_1802980.jpg

     ↑ 大黒岳から今登って来た方向を振り返ります。

f0290971_1804087.jpg

     ↑ ここは県境ゲート付近、長野県側のエコーラインから登山バスがやってきました。
 
f0290971_1805240.jpg

     ↑ 県境ゲートの近くから見る畳平のバスターミナルと恵比寿岳(左)、魔王岳(右)と手前の鶴ヶ池です。 

f0290971_181442.jpg

     ↑ スカイライン側から鶴ヶ池や富士見岳方面を見る。
 
f0290971_1811517.jpg

     ↑ 畳平のお花畑に降りました。
 
f0290971_1812693.jpg

     ↑ 見上げるバスターミナルの建物、山の風景に溶け込むようです。
 
f0290971_1813825.jpg

     ↑ 畳平の木道越しに見る富士見岳
 
f0290971_1814825.jpg

     ↑ 不動岳にある不動岩・・・今にも転がり落ちそうですね。
 
[PR]
by sikisai03 | 2017-08-14 00:03 | 山歩き | Comments(6)
Commented by pikorin77jp at 2017-08-14 19:17
素晴らしい景色ですね! 見上げたところにある バスターミナル、、、行ってみたいです。
Commented by hanarenge at 2017-08-14 19:52
わーい
乗鞍を歩いているようです
畳平の名前からなんとなく想像できます
山上はいろいろなものが見えますねえ
それがまた楽しい 
恵比寿 魔王 不動岩 富士見岳 鶴ヶ池
名前をつけた人のセンスも伺えますね^^
Commented by youshow882hh at 2017-08-14 22:03
こんばんは。ゆーしょーです。
やはり自分が行ったことがある風景が出てくると
懐かしくて楽しいです。
バスターミナルから、1枚目の先端まで息子と行きました。
先端から広がる山々を写真に撮影しています。
また、家内とは魔王岳へ登っています。
これはビデオに収めてますね。
ついこの間のように思いますが、平成7年9月ですから、
22年も昔のことになりますね。
Commented by sikisai03 at 2017-08-15 03:53
pikorin77jpさん、こんばんは。
コメント有難うございました。
バスターミナルの建物は何処かアルプス的でしょう?
窓からは畳平のお花畑が一望出来ます。
一番近くで高山植物が見られる立地ですよ。
是非一度お越しになって下さい。
Commented by sikisai03 at 2017-08-15 03:54
れんげそうさん、こんばんは。
コメント有難うございました。
今回は花を中心に撮影したので山の風景が少ないです。
でもチャンスを狙って秋には登山編も予定しています。
天気次第ですけどね。
乗鞍の山や原っぱの名前は平湯の分校で代用教員をしていた篠原無然と言う人が名付けたところが多いと聞きました。
名前を付けるって仰るようにその人のセンスが伺えますね。
生まれはは兵庫県の人ですが、飛騨に魅入られて乗鞍の登山道整備などにも力を注いだようです。
Commented by sikisai03 at 2017-08-15 03:54
ゆーしょーさん、こんばんは。
コメント有難うございました。
1枚目の山の先端と言えば大黒岳の山頂ですね。
ご来光のベストポイントでまた槍穂高のビューポイントでもあります。
近くの魔王岳も良いですが、やはり足を延ばすとその分違いますね。
ゆーしょーさんが行かれたのは22年前でしたか。
まだマイカー規制になる前なのであの頃は随分混んだことでしょう。
<<  乗鞍の高山植物 11  乗鞍の高山植物 10 >>