人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 乗鞍の高山植物 7  

 乗鞍の山々などをご覧になって一息入れられた後はまた高山植物のお勉強です(笑)
 今回はミネウスユキソウ、コイワカガミ、ミネズオウの3種でいずれも高山帯ではお馴染みの花です。
 乗鞍の高山植物 7   _f0290971_16542132.jpg

 乗鞍の高山植物 7   _f0290971_16544018.jpg

 乗鞍の高山植物 7   _f0290971_16544948.jpg

 乗鞍の高山植物 7   _f0290971_1655275.jpg

     ↑ 以上4枚はミネウスユキソウ

 ヨーロッパのアルプスでは「エーデルワイス」と呼ばれている花の仲間で、そのため日本でもアルピニスト中心に人気があります。
 ご覧になって気付かれるように花弁に見えるのは実は葉っぱ、このようなものを「騙し花」と私は言いますが、
 実際の花弁や蘂が小さいので、交配のための虫をおびき寄せるため葉っぱを利用して装う手法を身に付けているのです。
 ちょうどマタタビの半夏生のようなものですね。

 乗鞍の高山植物 7   _f0290971_16552153.jpg

 乗鞍の高山植物 7   _f0290971_16553254.jpg

 乗鞍の高山植物 7   _f0290971_1655527.jpg

     ↑ 以上3枚はコイワカガミ

 里山では春に咲くイワカガミの仲間ですが高山帯では夏に咲きます。
 ピンクの小さな花弁が可愛い花で、これもまた厳しい環境の中で育つので大きくはなれません。
 草丈は10~15cm程度ですが花の色がきれいなので遠くからでも良く判ります。
 乗鞍では雪田の周辺のハイマツの影などによく見られます。

 乗鞍の高山植物 7   _f0290971_16564570.jpg

 乗鞍の高山植物 7   _f0290971_165789.jpg

 乗鞍の高山植物 7   _f0290971_16573496.jpg

 乗鞍の高山植物 7   _f0290971_16574642.jpg

     ↑ そして以上4枚がミネズオウです。

 この花も案外早くに開花します。
 何時もの年であればこの時期には既に花は終わっているのですが、今年は残雪が多かったので各地で見られました。
 金平糖のような花が可愛いですね。
by sikisai03 | 2017-08-10 00:03 | 乗鞍の高山植物
<<  乗鞍の高山植物 8  乗鞍岳 土俵ヶ原付近~桔梗ヶ原 >>