乗鞍の高山植物 5

 エゾシオガマ ハクサンチドリ テガタチドリ

 乗鞍のお花畑と言うと畳平の園地が有名ですが、そこでは見られない植物が桔梗ヶ原にはいくつか見られます。
今回はその中でエゾシオガマとハクサンチドリ、テガタチドリの3種を紹介します。
f0290971_144321100.jpg

f0290971_14433455.jpg

f0290971_14434826.jpg

     ↑ 以上3枚はエゾシオガマ

 ヨツバシオガマが多い乗鞍の高山地帯ではこのエゾシオガマはほんの少数しか見られません。
 ただ、少し標高を下げた2000m辺りでは多く見られることからどちらかと言うと亜高山帯の植物なのでしょう。
 花弁の数はヨツバシオガマより少なくて疎らな感じがしますが、上から見ると巴のように見えるところが面白いです。

f0290971_1444141.jpg

f0290971_14443499.jpg

f0290971_14444392.jpg

     ↑ 続いて以上3枚がハクサンチドリ

 以前、桔梗ヶ原にはほんの数株しか無かったのですが、最近増えたように思えます。
 ただ、足元近くに見られる株が少ないのでどうしても遠い写真になってしまいます。
 ハクサンチドリはラン科の花なので形が面白く色も濃い紫なので人気があります。  

f0290971_14452096.jpg

f0290971_14454836.jpg

f0290971_1446648.jpg

   ↑ そして以上3枚がテガタチドリです。

 テガタチドリは桔梗ヶ原よりむしろスカイラインの途中の路肩の方がたくさん見られます。
 これもハクサンチドリ同様に昔は少なかったものですが、最近はとても良く増えています。
 またあちこちに白花の変異も見られるので、バスの車窓からでも探してみるのも良いかも知れません。
[PR]
by sikisai03 | 2017-08-07 00:03 | 乗鞍の高山植物 | Comments(6)
Commented by Blue Wing Olive at 2017-08-07 07:23 x
ランの仲間には興味があっていつも気を付けて見ています。
ハクサンチドリかテガタチドリかどちらかよく区別が付かないのですが、標高高めの渓でのイワナ釣りで見付けることがあります。
ヨツバシオガマは登山の時よく見かけますが、エゾシオガマというのは知りませんでした。
Commented by ばんば at 2017-08-07 07:40 x
おはようございます。
エゾシオガマ!
見たかった~~~~
乗鞍で咲いているということすら知らなかったです。
残念!
テガタチドリは群生しているところを案内していただいたのでたくさん見れたのですがハクサンチドリは終末期の(!)一株しか見られなかったです((+_+))
もう一度はよう行けないのでここでじっくりと眺めることに~~
Commented by ねずまま at 2017-08-07 09:51 x
エゾシオガマは 今年見ておりません。けっこう群生して居るのですね。
どのあたりか また教えてください。
ハクサンチドリの あるところまで Bさんを案内したかったのですが
 桔梗が原の先 後200mぐらいが 体力の限界の様で
見せてあげられなかったのが 残念です
せめてもと 山小屋の下に ひっそりと咲いて居る一株をお見せしましたが もう後期高齢状態で。
 来年までに 体鍛えていたかなくてはね。
Commented by sikisai03 at 2017-08-07 18:32
Blue Wing Oliveさん、こんばんは。
コメント有難うございました。
渓流釣りで深山へ入ると色々なラン科の花に会うことがありますね。
中でもノビネチドリなんかも私の好きな花です。
エゾシオガマは亜高山帯に多く樹木の脇に見られることが多いです。
焼岳でもあちこちに見られますよ。
Commented by sikisai03 at 2017-08-07 18:33
ばんばさん、こんばんは。
コメント有難うございました。
乗鞍にはこうしたちょっとマイナーな感じの花も結構あります。
テガタチドリの場所からほんの少し歩けば見られたかと思いますが残念でしたね。
数日後だったのにハクサンチドリが一株とは・・・
私の時がギリギリだったのですね。
来年はもう少し早く行って見帯です。
Commented by sikisai03 at 2017-08-07 18:33
ねずままさん、こんばんは。
コメント有難うございました。
了解しました。
エゾシオガマの場所はまたメールででもご連絡します。
乗鞍では珍しい植物では無いですが分布は局地的な傾向がありますね。
桔梗ヶ原の少し手前にはハクサンチドリのたくさん見える場所がありますね。
でも視少し遠いので写真に写すのは難しいです。
乗鞍へ行くとあれも見たい、これも見たいで気ばかり焦りますが、空気が薄いのでなかなか動けませんね。
<<  乗鞍の高山植物 6  乗鞍の高山植物 4 >>