乗鞍の高山植物 4

 草本に見えて実は木本と言うのが高山植物には多いです。
 今回のアオノツガザクラとチングルマは共に草ではなく樹木なのです。
 背丈は10cm余りなので知らないと木だとは思いませんよね。
f0290971_14364482.jpg

f0290971_14365558.jpg

f0290971_1437658.jpg
 
     ↑ 以上3枚がアオノツガザクラ

 アオノツガザクラは乗鞍では比較的何処にでも見られます。
 今回も咲き初めでしたがハイマツの群落の周辺などに群がって咲いているのが各所で見られました。
 花の形はスズランのように丸い釣鐘型で色は緑味を帯びた黄色です。 

f0290971_14374241.jpg

f0290971_1438425.jpg

f0290971_14382082.jpg

     ↑ 以上3枚はミヤマオトコヨモギ

 高山帯まで普通のヨモギが生育していますが、さすが礫地の拡がる高山では棲めないようです。
 代わりにでしょうか、所々にこのミヤマオトコヨモギの株が見られます。
 猫岳の麓から桔梗ヶ原辺りまでと剣ヶ峰から千町への登山道脇にもちょくちょく見られます。
 国立公園なので葉っぱを千切って匂いを嗅いだり出来ませんが、何となく濃いアクの香りがしそうな厚めの葉っぱです。 

f0290971_14384130.jpg

f0290971_143903.jpg

f0290971_1439214.jpg

     ↑ 以上3枚はチングルマです

 登山者の間では結構人気のある花ですね。
 花ももちろんきれいで可愛いのですが、花後の綿毛が風車のような形をしているのも印象的です。
 ちょうど今頃はまだ咲いている花と、最後の写真のように綿毛になりかけたものが両方見られます。
[PR]
by sikisai03 | 2017-08-06 00:03 | 乗鞍の高山植物 | Comments(10)
Commented by hanarenge at 2017-08-06 00:18
こんばんは

爽快な登山ですねえ。

お花畑の高山の植物を間近く見ながら、私もご一緒しているような気がします(^-^)v。

こちらでは中々見られません。

それこそ花博の後の咲くやこの花館にで行かなくては見られません。

ありがとうございます。
Commented by sikisai03 at 2017-08-06 05:42
れんげそうさん、おはようございます。
コメント有難うございました。
こうして高山植物を見ながらの登山は楽しいですね。
黙々と歩いて登った時なんかお花畑を目にすると疲れも吹っ飛びます。
その点、乗鞍はバスを降りたとたんに色々見られるので気軽に行けますよ。
Commented by Meri-koenji at 2017-08-06 09:05
アオノツガザクラは、サンダーソニアというお花と同じ形だなぁと思いました。葉の形は全然違いますがf(^_^;国立公園なんですね。ミヤマオトコヨモギを千切らなかったsikisaiさん、おりこうさんでしたね(笑)。でもこれを何という植物か知っている方だからこそ、ですよね。チングルマは可愛いの一言に尽きますね!登っていってこんな景色が見られると、毎年楽しみになさる方の気持ちもわかるなぁ(^m^)
Commented by sikisai03 at 2017-08-06 10:20
Meri-koenjiさん、こんにちは。
コメント有難うございました。
サンダーソニアの花、色こそ違いますが良く似た花で、
丸くて下が窄まった形は画像検索すると候補に出てくるほどですね。
実はアオノツガザクラはツツジの仲間で木本なのですよ。
ミヤマオトコヨモギは利用法として草餅になるかな?なんて興味が・・・(笑)
Commented by ばんば at 2017-08-06 11:14 x
ばんばが行った時にはチングルマはもう終わりがけでした。
綺麗なワタワタが見れなくて残念でした。
ミヤマオトコヨモギはほんと大きな株がありましたね~~
こういう地味な花も好きなばんばです~~
Commented by sikisai03 at 2017-08-06 15:37
ばんばさん、こんにちは。
コメント有難うございました。
全体的にチングルマの花は終わりに近付いていましたね。
それでも残雪の近くにある群落はまだ咲き始めのものもあります。
そこが乗鞍の良さで思わぬ発見もあるのです。
逆に日当たりの良い場所では綿毛も見られました。
ミヤマオトコヨモギは本当に地味な花ですよね。
Commented by ひーちゃん at 2017-08-06 17:18 x
↓のコマクサ 何度も見させていただきました
私にとっては幻のコマクサです
ほんとに魅力的な花です
アオノツガザクラやチングルマも
いつかあいたいな~と
夢見ています
Commented by Blue Wing Olive at 2017-08-06 22:12 x
チングルマの花も可愛らしいけれど、私は特に綿毛が好きです。
Commented by sikisai03 at 2017-08-07 06:24
ひーちゃんさん、おはようございます。
コメント有難うございました。
高山植物はどれも可憐で可愛いですが時にコマクサに出遭うと嬉しくなりますね。
7月下旬の乗鞍では少し歩けば50種ほどの花が見られますよ。
是非計画してみて下さい。
Commented by sikisai03 at 2017-08-07 06:24
Blue Wing Oliveさん、おはようございます。
コメント有難うございました。
チングルマの綿毛が秋の青空バックに見られると印象的ですね。
今月中旬になると見頃になるでしょう。
今年はもう一度乗鞍へ行くつもりなのでその時見らると良いと思いますが・・・
<<  乗鞍の高山植物 5  乗鞍の高山植物 3 >>