乗鞍の高山植物 1

 乗鞍にはたくさんの高山植物が咲きます。
 今年は残雪が多かったせいか一度に色々な花を見てくることが出来ました。
 乗鞍の高山植物は以前のブログ、四季彩日記で一通り紹介はしていますがもう7年も前のことなので最近の様子を観察に行って来ました。
 ほとんどのものは名前を知っていますが、地理的変異の多いグループなど種名が違っているかも知れませんので参考までに留めておいて下さい。
 今回もまた3種程度ずつの写真を載せて行こうと思います。
f0290971_5485111.jpg

f0290971_549031.jpg

f0290971_5491193.jpg

     ↑ 以上3枚はイワギキョウ

 まず最初はイワギキョウです。
 この花は乗鞍のあちこちに見られますが多いのは鶴ヶ池周辺と桔梗ヶ原で、
 桔梗ヶ原は特にイワギキョウが多いところから桔梗の名が付いたと言われています。
 この仲間では他にチシマギキョウもありますが、違いも含めてそれはまた後日に紹介します。

f0290971_5492571.jpg

f0290971_5493460.jpg

f0290971_5494524.jpg

     ↑ 以上3枚はイワツメクサ

 さて、畳平のバス停に降り立って鶴ヶ池湖畔へ向かうと一番にこの花が見られます。
 イワツメクサはこのように大きな株になるのが普通なのであちこちに固まって咲いている様子が嫌でも目に入って来ます。
 これはナデシコ科でハコベの仲間、そう言われると花の形が似ているでしょう?

f0290971_5495745.jpg

f0290971_550969.jpg

f0290971_5502042.jpg

     ↑ 以上3枚はタカネミミナグサ

 前出のイワツメクサに良く似た花なので混同される方も居られます。
 イワツメクサやミミナグサの仲間も種類や変異が多く同定にはコツが要りますが、
 このタカネミミナグサは他のものと違って花も少し大きく、花弁の切れ込み数も少ないので案外簡単に見分けられます。
[PR]
by sikisai03 | 2017-08-03 00:03 | 乗鞍の高山植物 | Comments(14)
Commented by ひーちゃん at 2017-08-03 05:54 x
乗鞍の高山植物 楽しみにしていました。
イワキキョウ・イワツメクサ・タカネミミナグサ
私にとってはまだ見ぬ幻の花ばかり
こんなお花畑を歩くことは一生できないでしょう。
Commented by ばんば at 2017-08-03 16:52 x
昨日は疲れてしまって爆睡~~
ようやく先ほど写真をパソコンに取り込んだところであります~
例によって膨大な数・・・削除の嵐が待っております。
久しぶりの乗鞍のお花たち!ほんといってよかったです。
Commented by sikisai03 at 2017-08-03 17:55
ひーちゃんさん、こんばんは。
コメント有難うございました。
これから色々な高山植物が出て来ますが楽しみに待って頂いて有難うございます。
本州の高山帯には色々な花が咲いていて、アーチさんの所でも白馬の花たちが紹介されていますね。
乗鞍はバスで登って、直ぐに見られるのでまだまだ大丈夫ですよ。
Commented by sikisai03 at 2017-08-03 17:55
ばんばさん、こんばんは。
コメント有難うございました。
環境の違う所へ寝不足で行くと疲れも半端じゃないですね。
でも今頃は心地良い疲れに変わってることと思います。
帰って直ぐにまた行きたいと思っておられるのでは無いでしょうか?

写真の整理が出来たら記事にして下さいね。
楽しみにしております。
Commented by Meri-koenji at 2017-08-03 19:46
キキョウの上品な色がいいですね(^^)日常では切り花か花壇に植えられたものしか見られませんので、自生しているお花を見られるのはありがたいです♪イワツメクサとタカネミミナグサ、並べて見なくてよく判別できますね!sikisaiさんには当たり前なのでしょうけど、素人は見分けがつかず感心頻りです...(○_○)ホー
Commented by hanarenge at 2017-08-03 20:07
待ってました^^
乗鞍編
花が美しいです いいですねえ
これも以前書いたかもしれませんが
穂高の帰り乗鞍にも行くつもりがお天気が悪くて諦めた経験があります
だから余計に嬉しいです
Commented by ねずまま at 2017-08-03 20:24 x
この大きさで ピントバッチシのカメラワークの花たち。
いいですねぇ。 乗鞍の花たち 見飽きないです。
次の登場は 何かしら。?
Commented by Hsrolayqq at 2017-08-03 21:11
こんばんわ
乗鞍岳の高山植物可憐でかわいいです。
南房総では絶対に見れいお花です。(山がないですから)
あこがれますよ。
Commented by youshow882hh at 2017-08-03 23:10
こんばんは、ゆーしょーです。
乗鞍のお花畑は今満開ですね。
これらの花は取ると罰せられますね。
同じとるのでも写真に撮ればいいのですが。
私が行った時は、高山市の立て札が立ってました。
Commented by sikisai03 at 2017-08-04 05:21
Meri-koenjiさん、おはようございます。
コメント有難うございました。
標高が高いと紫外線の関係で青や紫が鮮やかに見えてキキョウの色は特に目に沁みるようです。
自然の花はそこへ行かないと見られませんが、その分感慨に浸れますね。
種類も最初は何が何だか判らないものですが色々調べるうちに区別が付くものです。
一つずつ覚えて行くのも楽しみですよ。
Commented by sikisai03 at 2017-08-04 05:21
れんげそうさん、おはようございます。
コメント有難うございました。
穂高は穂高の良さが、乗鞍には乗鞍の良さがありますが、高山植物はやはり乗鞍ですね。
山は午後には天気が崩れるのがほとんどなのでチャンスが少なく、
強風や大雨だったりするともう通行止めになってしまいます。
こうして良い日に気軽に行けるのも家が近いお陰です。
Commented by sikisai03 at 2017-08-04 05:21
ねずままさん、おはようございます。
コメント有難うございました。
今回は一眼とコンデジ、それにビデオカメラをぶら下げて散策したので、
ある程度色々なアングルで収められました。
全体像もアップもあると良いですよね。
写真を整理しながら順次載せますが先が長いです(笑)
Commented by sikisai03 at 2017-08-04 05:21
理恵さん、おはようございます。
コメント有難うございました。
そうですね関東ローム層では高山帯が無いのでこうした植物も見られないですね。
冬は寒い飛騨ですが高山植物を見るには良い条件です。
山に登るのも大変ですが時々は見に行きたいものです。
Commented by sikisai03 at 2017-08-04 05:21
ゆーしょーさん、おはようございます。
コメント有難うございました。
高山帯のお花畑はほとんどが国立公園なので採取は禁止されていますね。
もっとも持ち帰っても里では育ちませんが・・・
昔は随分持ち去る人も居ましたが最近はほとんど無いようです。
自然を大切にする気運が高まったのでしょう。
乗鞍は岐阜県と長野県の県境ですが、畳平周辺は岐阜県高山市になりますね。

<<  乗鞍の高山植物 2  7年振りの乗鞍岳 >>