花咲ガニで作るかに飯

 小振りの花咲ガニを買って来ました。
 花咲ガニやよく似たタラバガニは真正のカニではなくヤドカリの仲間です。
 味は毛ガニやズワイガニなんかには劣りますが、飛騨で売られているのはとても珍しいこと、
 それに生であり値段も高くなかったので・・・

 花咲ガニはご覧のように棘があり殻も硬いので、先ずは蒸してからハサミを使って殻を切って中の身だけを取り出します。
 むき身にすれば後はどう調理しようと面倒なことはありません。
 花咲サラダにしょうかそれとも久し振りにパスタなんかも良いかな?
 でも結局、面倒になって炊き込みご飯になっちゃいました。
 具には足の肉を使い、出汁には胴の中の肉を殻ごと煮出しました。
 今回は醤油は使わないで塩味で炊きましたよ~
f0290971_13102946.jpg

f0290971_13105556.jpg

f0290971_1311443.jpg

f0290971_13111411.jpg

f0290971_1311281.jpg

f0290971_13113928.jpg

f0290971_13114999.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2017-07-18 00:03 | たかが男の料理 | Comments(16)
Commented by ゆーしょー at 2017-07-18 00:22 x
こんばんは。ゆーしょーです。
今の時刻は、エキサイトブログのメンテナンス中です。
花咲ガニと言うのですね。
あまり見かけないです。
かにご飯は美味しいですよね。
和歌山のかに道楽へ行くと、最後には蟹ご飯が出ます。
美味しいです。
Commented by sikisai03 at 2017-07-18 03:21 x
ゆーしょーさん、おはようございます。
コメント有難うございました。
メンテナンスは今日だったのですね。
何時でも使えるのであまり気にしていないですがいざ繋がらないと不便です(笑)
カニを食べに行く店でも花咲ガニまで置いてはいないですね。
水揚げが少なく希少価値のあるカニだからでしょう。
〆はやはりカニ飯かカニ雑炊ですね。
それでお腹一杯になりますね。
Commented by ばんば at 2017-07-18 08:02 x
おはようございます。
花咲ガニ!美味しそうですね~~~
ご馳走になりに行きたい!
Commented by Meri-koenji at 2017-07-18 08:30
朝から...美味しそうなカニ飯、たまりません!お腹が鳴りました(笑)。
Commented by sikisai03 at 2017-07-18 12:58 x
ばんばさん、こんにちは。
コメント有難うございました。
カニとしては大味の部類ですがそれでもやはりカニですね。
しっかりカニの味はしましたよ。
Commented by sikisai03 at 2017-07-18 12:58 x
Meri-koenjiさん、こんにちは。
コメント有難うございました。
食べたい時が美味い時ですね。
タイミングを逃すと夏場は食欲が沸かないものです。
また今夜も素麺にしようかな~(爆)
Commented by Blue Wing Olive at 2017-07-18 18:18 x
これ、私もアス○で見掛けました。
手の届く値段で食指が動きましたが、他に買うものがあったので見送りました。
美味そうでした。
いざ料理しようとすると、いろいろ迷いがでてきます。
炊き込みご飯は正解ですね。
私だったらクリーム系のパスタにしたかも。
Commented by hanarenge at 2017-07-18 18:31
めちゃめちゃ美味しそうです

匂いもいいでしょうね

カニ大好き^^

お腹空きました
Commented by ひーちゃん at 2017-07-18 18:38 x
ハナサキガニ 初めて見ました
カニの身をほぐすのはとても手間のいる仕事ですね
出汁もカニでとって
塩味だけ さぞや美味しかったことでしょう。
我が家はカニシャブのあと雑炊が定番です。
カニ弁食べたくなりました。
Commented by sikisai03 at 2017-07-18 19:26
ばんばさん、こんばんは。
コメント有難うございました。
カニとしては大味の部類ですがそれでもやはりカニですね。
しっかりカニの味はしましたよ。
Commented by sikisai03 at 2017-07-18 19:26
Meri-koenjiさん、こんばんは。
コメント有難うございました。
食べたい時が美味い時ですね。
ただタイミングを逃すと夏場は食欲が沸かないものです。
今日のように暑い日は何も食べたくありません。
また今夜も素麺にしようかな~(爆)
Commented by sikisai03 at 2017-07-18 19:26
Blue Wing Oliveさん、こんばんは。
コメント有難うございました。
最近アス〇も真新しい魚が入って来ていますね。
先日グルクンがあったので買って来ました。
中には高くて手の届かないものもありますが、安かったら買うようにしてます。
カニ入りのクリームバスタも美味しいですね。
Commented by sikisai03 at 2017-07-18 19:27
れんげそうさん、こんばんは。
コメント有難うございました。
エビやカニ類は独特の香ばしい香りがあって食欲が出ますね。
夏なのでもう少し塩加減を増やすと良かったかな?と思いました。
Commented by sikisai03 at 2017-07-18 19:27
ひーちゃんさん、こんばんは。
コメント有難うございました。
花咲ガニは北海道の方のカニなので本州ではあまり馴染みの無いカニですね。
甲羅もご覧のように棘だらけなので身を取り出すのも難儀です。
カニ用のハサミを使うと案外上手く行きますよ。
カニシャブは松葉ガニが最高です。
解禁になったらまた食べたいですね。
Commented by ぐり at 2017-07-18 21:40 x
花咲ガニの炊き込みご飯
おいしそうですね
↓の岩名どんもおいしそうですが~
Commented by sikisai03 at 2017-07-19 06:31
ぐりさん、おはようございます。
コメント有難うございました。
たまにはこうした炊き込みご飯も良いものです。
カニ缶で簡単に作る方法もありますね。
<<  ヤマアジサイ  ヤグルマソウ >>