ヤグルマソウ

 栽培品種の花にヤグルマギクと言うのがありますね。
 同じヤグルマの名が付くので紛らわしいですが、こちらは野草のヤグルマソウの方です。
 ヤグルマギクの花が矢車に似ているのに対してこちらは葉っぱが似ています。
 数枚の葉が輪生する様はまるで鯉のぼりの竿の先に取り付けられた矢車に似ていると思います。
 深山の登山道脇の少し湿った場所を好むので登山や山歩きの時には良く目にする植物です。
f0290971_1635032.jpg

f0290971_164215.jpg

f0290971_1641474.jpg

f0290971_1643091.jpg

f0290971_1644394.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2017-07-17 00:03 | 山野草・木の花 | Comments(6)
Commented by ばんば at 2017-07-17 07:57 x
おはようございます。
ヤグルマソウ、綺麗な花ですよね~~
大好きです。
でもそのへんでは見られないんですよねぇ・・・・
こういう花が見られるところへここ何年か行っていないので久しぶりに目にできました。
ありがとうございました。
Commented by youshow882hh at 2017-07-17 11:41
こんにちは。ゆーしょーです。
奥飛騨のことを詳しくお教えくださりありがとうございました。
私は平湯温泉からずっと奥の新穂高温泉付近だけを
奥飛騨とばかり思っていました。
奥飛騨とは範囲が広いのですね。
平湯温泉も奥飛騨に含まれるのですね。
Commented by sikisai03 at 2017-07-17 17:30
ばんばさん、こんばんは。
コメント有難うございました。
葉っぱが大きいので庭に植えるには相当広い場所が必要ですが、
面白い花ですよね。
飛騨では深山から亜高山帯に多く見られますが、身近ではあまり見ないです。
近い所だと新穂高辺りか平湯でしょうか・・・
そうそう天生にもありますね。
Commented by sikisai03 at 2017-07-17 17:31
ゆーしょーさん、こんばんは。
コメント有難うございました。
高山の町だって都からは遠く山の中なのですが、それより更に奥にあるのが奥飛騨です。
言葉の響きからも特別な場所の感じがすると思います。
ゆーしょーさんがお泊りになった平湯館も今の住所は高山市奥飛騨温泉郷です。
Commented by Blue Wing Olive at 2017-07-17 19:35 x
夏のイワナ釣りの沢沿いで見かける葉です。標高の高い所で日影の沢に多いように思います。大きな葉でわりと存在感がありますね。
Commented by sikisai03 at 2017-07-18 03:20 x
Blue Wing Oliveさん、おはようございます。
コメント有難うございました。
ヤグルマソウは少し湿った環境が好きなので谷川沿いでは良く見られますね。
大きな葉で特徴のある形なので直ぐに判りますね。
<<  花咲ガニで作るかに飯  岩魚の甘露煮と岩魚丼 >>