山蕗

 前回のウワバミソウと同じで他の山菜より遅くに採る山蕗、これを採りに行く頃になるとその年の山菜ももう終わりです。
 蕗は好きな人が多く春先の柔らかくて短いものを摘んできゃらぶきにする人も多いですよね。
 少し辛めの醬油で煮込むといくらでもご飯が食べられる佃煮となります。
 私も時々はそのきゃらぶきを作りますが、美味しいと思うのはやはりこの時期の太く育った蕗です。
 ただ皮も硬くなっているので茹でて皮を剝く作業が付いて回ります。
 茹でてしまえばアクも感じられなくなり、そのまま出汁を利かした煮汁で炊きます。
 蕗の香りが強くてきゃらぶきより美味しいこと請け合いですよ。 

 ここで蕗を採る時の注意点をひとつ、
 蕗は日当たりの良い場所ほど早くに硬くなってしまいます。
 出来れば木陰の長く伸びたようなものを選んで採ることをお勧めします。
 そのような場所ではまだ柔らかくて引っ張ると途中で切れることがありますが、
 引っ張って根こそぎ採って資源を枯渇することなく、ここは山菜鎌などで切り取りましょう。
f0290971_15555396.jpg

f0290971_1556498.jpg

f0290971_15561566.jpg

f0290971_15595195.jpg

f0290971_1612734.jpg

f0290971_16142100.jpg

f0290971_1615365.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2017-07-14 00:03 | 山菜と木の実 | Comments(10)
Commented by ばんば at 2017-07-14 07:42 x
おはようございます。
山蕗、おいしそう~~~
もう何年も食べてないですねぇ・・・
今よりず~~っと若かったころはたくさん採って塩漬けにしたものを年の暮れに食料品店のおばちゃんに「そろそろ持ってきて」と頼まれて出荷(!)していた、ものです。
でも、茹でて皮剥いて、という手間が、ねぇ・・・
もう山菜自体採りに行くこともなくなりました。
こうして美味しそうな画像見ると採りに行きたくなる気持ちがもぞもぞと沸いてくるのですが、ま、ガマン!見るだけ~見るだけ~~~
Commented by Meri-koenji at 2017-07-14 08:16
は~...昨日に続き、また清々しいお写真ですね。2枚目の木漏れ日は、まるで中央の蕗にスポットライトが当たっているような。茹でた様子も爽やかですし、煮上がった蕗も青磁によく似合いますね。画面から良い香りがしてきそうです(^∇^)!sikisaiさんに苅られて蕗も冥利(?)に尽きるでしょう(笑)。
Commented by pikorin77jp at 2017-07-14 11:40
しゅっと伸びて いい蕗ですね。美味しそうです。^^
Commented by youshow882hh at 2017-07-14 12:12
こんんちは。ゆーしょーです。
↓ の笠ヶ岳は、私が平湯温泉から見た笠ヶ岳と
感じが全然違いますね。
笠ヶ岳連山にはまだまだ残雪がありますね。
Commented by sikisai03 at 2017-07-14 12:40
ばんばさん、こんにちは。
コメント有難うございました。
えっ?ご商売をされていたのですか?(o|o)
そう言えば良く食料品店には皮を剥いた蕗が売られていました。
あれはばんばさんの作品だったのですね。
皮剥きの作業に没頭したあまりに、もう嫌になったのですね。
解ります、解ります・・・
でも時期に一回位は食べてみたくなりませんか?
Commented by sikisai03 at 2017-07-14 12:40
Meri-koenjiさん、こんにちは。
コメント有難うございました。
木陰の涼やかに見える場所ですが、森の中って風が通り難いし湿っぽいので採ってる本人は汗だくなんですよ~
でもまたこれが楽しい・・・山菜採りって採るのが楽しくて後は地獄です(笑)
無数に有る中で、太さの基準を満たした選ばれた蕗だけ採ります (^O^)
Commented by sikisai03 at 2017-07-14 12:41
pikorin77jpさん、こんにちは。
色々お忙しい中、こうしてコメントを頂き有難うございました。
蕗は素性が良いのが身上ですね。
少し細いですが硬く無くて美味しかったです。

Commented by sikisai03 at 2017-07-14 12:44
ゆーしょーさん、こんにちは。
コメント有難うございました。
今回の笠ヶ岳の写真は平湯温泉から見るより少し東側から見ています。
山は見る方角によって随分違った山に見えるものです。
何時もなら残雪はこの半分ほどですから今年の冬の雪は多かったと言うことが分かりますね。
Commented by ぐり at 2017-07-14 21:11 x
山蕗はおいしいですよね
大好きですね
ばんばさんの言われるように若い時は塩漬けにして保存したりしましたがもうようとりにいきませんね
熊も怖いしね長い野も怖いし
Commented by sikisai03 at 2017-07-15 04:01
ぐりさん、おはようございます。
コメント有難うございました。
我が家でも母は昔、ウドや蕗などたくさん塩漬けにしていました。
飛騨では多くの家庭がそうしていましたね。
今の若い人はそんなことしないので塩漬けの文化も廃れますね。

熊や蛇など、そう滅多には見られるものでは無いですが、
山に入ってると直ぐ傍に居そうな気がしますね。
<<  ナツツバキ  残雪の笠ヶ岳 >>