人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 エイの味噌煮

 時々高山の市場にも入って来るエイ、北陸ではカスベとも呼ばれています。
 私は何度も買って来て煮たり揚げたりして食べますが、肉に臭みがあると言われる人方があります。
 食べてみると判ると思いますから多分そう仰る人は食べたことが無いのでしょう。
 昔の鯨やサメと同じで流通が悪く、鮮度が落ちたものを食べざるを得ない時代の話を鵜呑みにされているのだと思います。
 そのためか買う人も少ないようで現地のスーパーでは安く買うことが出来ます。
 大量に買って来てほとんど鍋用に冷凍しておきますが、今回一部を味噌煮にしてみました。
 エイの味噌煮_f0290971_1043938.jpg

     ↑ この分量で300円分ほどです。

 エイの味噌煮_f0290971_10432873.jpg

     ↑ 湯通ししたエイを水、日本酒、砂糖、生姜で煮て、アクを取ったら落し蓋をして5分ほど更に煮ます。
 エイの味噌煮_f0290971_10434093.jpg

     ↑ 一旦火を止め煮汁で溶いた味噌を入れて再び火に掛けます。

 エイの味噌煮_f0290971_1043533.jpg

     ↑ 煮汁が半分程度になれば出来上がり、サバの味噌煮と同じ要領で結構です。

 エイの味噌煮_f0290971_1044674.jpg

     ↑ コラーゲンたっぷりで軟骨も柔らかく美味しいですよ。
by sikisai03 | 2017-06-23 00:03 | たかが男の料理
<<  コウノトリ  サワフタギ >>