ヒトリシズカ

 何処となく奥ゆかしい古風な名前ですがそれが何故かしっくりするような気がします。
 日本ならではの命名でしょうか・・・
 この時期、少し山手の湿った林道など歩いていると数本が株になったのがあちこち目に付きます。
 そう言えば同じセンリョウ科 チャラン属で似た名前の花にフタリシズカと言うのもあります。
 以前のブログで確かアップしていたと思って検索しましたがヒットせずで、
 これはまだ記事にしていなかったのかも知れません。
 今年は早々に写真に撮って来なければ・・・
f0290971_7102879.jpg
 
f0290971_7104476.jpg

f0290971_7105746.jpg

f0290971_71182.jpg

f0290971_7111980.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2017-05-16 00:03 | 山野草・木の花 | Comments(12)
Commented by 1953-Baba at 2017-05-16 06:33
ヒトリシズカとても奥ゆかしい名前ですね(^.^)
以前見たことがあります。
フタリシズカはもう少し丈があり、花は穂先が細長く一ヶ所
から2本咲いているような(定かで無い!)気がします。
一度撮って載せたことがありますがいつだったか??
Commented by satuki1414 at 2017-05-16 07:19
おはようございます
う~んやっぱりひとり静かの似合う場所
こういうう所で見つけたら ほっとしますね
居場所なんでしょうね 
木々の芽吹いている景色を見ながら
足元も楽しませてくれる
想像しながら歩いています
Commented by sikisai03 at 2017-05-16 07:21
1953-Babaさん、おはようございます。
コメント有難うございました。
そちらでもヒトリシズカとフタリシズカの両方見られるのですね。
仰る通りフタリ・・・の方は細長い花が二本立っています。
山道を歩いていると何気なく見かけますが、
案外私は写真に撮ることが少ない花です。
Commented by sikisai03 at 2017-05-16 07:25
satuki1414さん、おはようございます。
コメント有難うございました。
このヒトリシズカは先日の五月さんの記事を思い出して写真に撮りました。
私の住んでいる所はこんな場所ばかりです。
山野草の宝庫と言えば聞こえが良いですが、山の中と言うことです(笑)
それでもお蔭様で針葉樹より広葉樹の方が多いので、この季節は特に気持ちが良いです。
Commented by ばんば at 2017-05-16 07:34 x
おはようございます。
ヒトリシズカ、大すきな花でした!
でした…と言うのは…我が家にいたのに知らぬ間に家出してしまって姿見れなくなったんです(>_<)
可愛い花だったのに・・・

フタリシズカは二人どころか三人、四人と賑やかに顔だしてくれます。
でもやっぱヒトリシズカの<美>にはかないませんねぇ・・・
Commented by sikisai03 at 2017-05-16 07:56
ばんばさん、おはようございます。
コメント有難うございました。
フタリシズカも清楚で可愛い花ですが、
可愛いと言えば線香花火のようなヒトリシズカに軍配が上がりますね。
山野草も環境が合わないと家出をするのですね (#^^#)
また何処かでばんばさんのお庭の仲間に入れたいですね。
Commented by ねずまま at 2017-05-16 13:05 x
ヒトリシズカ 私も大好きな花です。
我が家の庭のかたすみに 細々と生きています。
小ぶりでつややかな葉がいいですね。
フタリシズカは 体も大きいし 葉も大きい。
我が家の近くの荒神谷に行くと沢山あるので 
自宅で見ようとは思わないのですが
最近 少なくなってきたようで そうなると
あってもいいかなと思っています。
 我が庭に少し 欲しいなと思うようになりました。
Commented by sikisai03 at 2017-05-16 17:06
ねずままさん、こんばんは。
コメント有難うございました。
ねずままさんのお宅は色々な山野草などあって季節にはきれいな花を咲かせてくれますね。
自然たっぷりの中で鳥の声も聴けて羨ましい環境です。
何時も比べられるヒトリシズカとフタリシズカ、両方あるのも良いですね。
Commented by Meri-koenji at 2017-05-16 18:32
枝垂桜も岩魚も、綺麗だなぁと思って拝見していました(^∇^)これもまた珍しいお花ですね。名前は聞いたことありますが、想像ではホタルブクロのような、紫のベル型のお花かと思っていました。白くて、こんなにパンキッシュな形だったとは!ものすごく意外です(笑)。sikisai図鑑のお蔭で楽しみながら、私の無知を治療していただいてます(笑) m(_ _)m
Commented by sikisai03 at 2017-05-17 05:46
Meri-koenjiさん、おはようございます。
コメント有難うございました。
面白いもので名前を聞いただけで想像力が膨らみ自分なりの容姿を思い浮かべてしまいますね。
人の声もそうですが、小説を読んでいても情景など自分流に思い浮かべ、
そしてそれが何時までも覚えているのです。
「百聞は一見に如かず」と言いますがまさにその通りだと思います。

koenjiさんは決して無知では無いですよ~
得意の分野が違うだけです (^^)v
Commented by Hsrolayqq at 2017-05-17 20:16
こんばんわ
ヒトリシズカが自生していてうらやましい限りです。
南房総にはないと思います。いいなぁ。。身近でみれて!!
Commented by sikisai03 at 2017-05-18 01:39
理恵さん、こんばんは。
コメント有難うございました。
そうですね、その土地にしか無い物も多く、
逆に房総で見られるツワブキやハランなどは飛騨では見られないです。
また今年も夏に房総へ行きたいと思っています。
<<  山でクマに会う方法  釣って来た岩魚は美味しく・・・ >>