常泉寺川の枝垂れ桜

 少し遅くなりましたが大祭の取材をした日、神社の前を流れる常泉寺川の枝垂れ桜があまりにも美しかったので写真に撮って来ました。
 常泉寺川は以前記事にしましたが、バイカモが見られる貴重な川です。
 今は上流で工事が進められており多少濁ってはいたものの普段は美しい清流なのです。
 土手にはまだ樹齢は若いもののたくさんの桜が並木になっており、ちょうど満開で大祭に訪れた人たちを出迎えてくれていました。
 この桜並木も後世になって名所となることを期待したいですね。
f0290971_16414141.jpg

f0290971_16415617.jpg

f0290971_1642813.jpg

f0290971_16421973.jpg

f0290971_16423442.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2017-05-14 00:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(6)
Commented by youshow882hh at 2017-05-14 01:13
こんばんは。ゆーしょーです。
大祭の日に撮影したという枝垂桜が素晴らしいですね。
枝が川面へ川面へと伸びています。
サクラも名所になろうと思えば、最低30年はかかります。
わが家の近くの桜も、40年以上前に、1メートルほどの
苗木を100本ほど植えましたが、今は立派な大木となり
春の満開の時は花見の人で賑わいます。
Commented by ばんば at 2017-05-14 08:05 x
おはようございます。
川面に枝垂桜・・・・素敵ですね。
今年はあまり桜らしい桜見ていないのでここで〆の(?)桜をみれてよかったです。
バイカモが?
う~~ん・・・・見に行きたいけどちょっと遠いかな・・・・
Commented by sikisai03 at 2017-05-14 17:16
ゆーしょーさん、こんばんは。
そうですね、桜の木も成長が早いようでそれでも花を咲かせるまでには数年を要し、
花見が出来るようになるまでには少なくとも数十年は掛かりますね。
今現在花見が出来る所は先人の苦労に頼るところですね。
この場所もこれから年数を重ねるに従ってより見事になることでしょう。
Commented by sikisai03 at 2017-05-14 17:16
ばんばさん、こんばんは。
枝垂れ桜は名の通り裾まで垂れ下がった様が良いですね。
今年の桜は例年より開花が遅れたのですが、
一旦咲いたら早くに散ってしまった感がありました。
もう少し楽しみたかったですね。
バイカモは見られる所が少ないので、
覚えておいてチャンスがあったら行かれると良いと思います。
Commented by chocottie at 2017-05-15 05:35
綺麗ですね。情緒があって素敵です。梅花藻…岐阜は見れる所、多そうですね。水が綺麗でしょうしねえ。やはり岐阜は凄いなあ!
Commented by sikisai03 at 2017-05-15 05:56
chocottieさん、おはようございます。
コメント有難うございます。
この場所は一之宮の水無神社前の清流ですがたくさんのバイカモがあります。
飛騨ではあちこちにありますが、人知れず咲く所もありますよ。
<<  釣って来た岩魚は美味しく・・・  飛騨総社(県社祭)の神楽台  >>