久し振りの岩魚釣り

 先日久し振りに近くの谷川へ岩魚釣りに行きました。
 最近は毛鉤も買うことが無く昔のものをそのまま使っているので、
 ちょうどこの日に岩魚が喰い付きそうな針は無かったのですが、
 「ちょっと糸を垂れるにはまぁ良いか~」と思い、仕掛けもそこそこの釣行でした。
 雪しろも終わって少し渇水気味で岩魚も活性化していないのか、
 色の悪い毛鉤だったためか姿が見えてもあまり反応しません。
 それでも何とかキープサイズ5匹を2時間足らずで得ることが出来てまあまあの成果でした。

 ※ 釣り上げた動画もありますのでご覧下さい。
f0290971_95570.jpg

f0290971_952572.jpg

f0290971_953522.jpg

f0290971_954634.jpg

f0290971_955961.jpg

f0290971_96126.jpg









 助手がいたらカメラを任せられたのですが単独だったので上手く撮れません。
 やはりヘルメットに装着出来るカメラが必要かな?


[PR]
by sikisai03 | 2017-05-12 00:03 | 山の恵み | Comments(8)
Commented by chocottie at 2017-05-12 04:18
sikisaiさんは本当になんでも出来るのですね。凄いわ…。岩魚、美味しそう。去年付知峡で食べた岩魚を思い出しました。釣った岩魚をどう召し上がるのか、楽しみです。
Commented by sikisai03 at 2017-05-12 07:10
chocottieさん、おはようございます。
コメント有難うございました。
何でも首を突っ込んで広く浅く・・・です(笑)
岩魚は川魚としては美味しいですよね。
塩焼きが一般的ですが他に何でも出来ます。
結果はまた記事にしますね。
Commented by youshow882hh at 2017-05-12 22:23
こんばんは。ゆーしょーです。
あり合せの道具で、2時間の間に
25センチの岩魚を5匹も釣れたとは
素晴らしい釣果です。
塩焼きにして食べますか?
Commented by sikisai03 at 2017-05-13 05:04
ゆーしょーさん、おはようございます。
コメント有難うございました。
最近はほとんど釣りに行くことも無くなったので新しい毛鉤も買わずにいます。
それにお気に入りの毛鉤を売る釣り道具屋も店じまいしたようで・・・

この谷へも本当に久し振りでした。
ゴールデンウイークに他県の人がたくさん入ったようですが、それでもこれだけ釣れました。
レシピに岩魚の塩焼きは外せませんね。
Commented by Hsrolayqq at 2017-05-13 17:24
こんばんわ
えー釣りもされるんですか?本当に器用でうらやましいなぁ❗
お魚も自分でお料理するから奥さまは大助かりです。
塩焼きですか?ビールが美味しいんでは?
Commented by sikisai03 at 2017-05-13 18:43
理恵さん、こんばんは。
コメント有難うございました。
昔はもっと釣りに行く機会が多かったです。
年釣り券まで購入しての力の入れようだったのですが今は日釣り券で済ませています。
海が近ければもっと釣りに行けるのですが残念です。
川魚の塩焼きはまた味も格別です。
海と違って身が淡白だからでしょうか・・・
お蔭でお酒も進んでしまいます。
Commented by Meri-koenji at 2017-05-13 20:21
立派なのが釣れましたね!!それにお水が実に綺麗で、こういう所は良質のお魚ばかりでしょうね(^∇^)川魚が食べられないので、こういう美しい写真を見ると、損してるのかなぁと思います(笑)。
Commented by sikisai03 at 2017-05-14 00:11
Meri-koenjiさん、こんばんは。
コメント有難うございました。
この谷の上流には農業用の取水口があるだけで他には何もありません。
生活排水が流れて来るような所の岩魚は食べないので自ずから水のきれいな場所ですが、
この日は晴天続きで水も少なく多少淀んでいました。
川魚は特に水質によって味が変わりますね。
<<  飛騨総社(県社祭)の神楽台  東山三社祭 (東山白山神社) >>