飛騨の大祭 (神事・芸能奉納)

 水無神社の式年大祭のシリーズの最後です。
 今回は境内の様子をいろいろ伝えたいと思います。
 神社に神様が到着されますと色々な催し物が余興として奉納されます。
 先ずは獅子舞や闘鶏楽、それに郷土芸能などです。
 ※ 動画をMoreに用意してあります。
   動画は高山市新宮町にある新宮神社に古くから伝わる神楽・剣の舞・おかめ舞他の様子です。
f0290971_9541817.jpg

     ↑ 本殿前には両脇に神様が乗って来られた神輿や枠輿が並べられています。
       もちろんこの時は神様は本殿に移っておられます。 

f0290971_9543347.jpg

     ↑ 郷土芸能の奉納の舞台です。

f0290971_9544810.jpg

     ↑ 高山市の新宮神社に伝わる神楽が奉納されていました。

f0290971_955364.jpg

     ↑ こちらは唯一県外の長野県からの木曽福島水無神社の御輿で「みこしまくり」は有名ですね。 

f0290971_9551864.jpg

     ↑ 雫宮の酒樽御輿は色々なゲストを乗せて担がれていました。

f0290971_9553374.jpg

     ↑ どぶろくの振る舞いもありました。

f0290971_9555140.jpg

f0290971_956596.jpg

     ↑ 参加された各神社の社名旗などは拝殿脇に並べられていました。




水無神社式年大祭(神事芸能奉納舞台)高山市新宮神社 神楽・剣の舞



水無神社式年大祭 (神事芸能奉納舞台) 高山市新宮神社 おかめ舞 



水無神社式年大祭 2017年5月4日


[PR]
by sikisai03 | 2017-05-07 00:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(4)
Commented by youshow882hh at 2017-05-07 00:48
こんばんは。ゆーしょーです。
お酒と違ってどぶろくの振る舞いなのですね。
動画を2本見せていただきました。
獅子舞による剣の舞とおかめの舞ですね。
おかめの舞で、ひょっとこが舞台から飛び降りて
餅を撒いてますね。
その餅を拾おうと子どもたちは必死です。

ホタルイカの食べ方、ありがとうございました。
買ったホタルイカは茹でているのですが、冷たくて再度茹でました。
仰るようにワケギを加えると美味しいでしょうね。
Commented by sikisai03 at 2017-05-07 05:19
ゆーしょーさん、おはようございます。
コメント有難うございました。
振る舞い酒はどぶろくと地酒の二通りありました。
私は車だったので飲みませんでしたが、みなさんお代わりする人も居ましたよ。
真面目なおかめに対し、ひょうきんな火吹男ですが、今回はしっかりお仕事?をしていました。

ホタルイカは店によって握りずしのネタにも使われています。
人気で品切れになる程らしいです。
Commented by ぐり at 2017-05-07 22:50 x
前日に下見をしたとおっしゃられただけあったいい角度からとって見えますね
私は同じような写真ばかりで本当は2日くらい行きたい
と思っていたんですけど忙しくていけませんでした
木曾からも見えるという話は聞いておりました
また雰囲気の変わった長野らしいいでたちですね
↓のホタルイカの炊き込みご飯おいしそうですね
もうシーズンは終わりですが一度作ってみたいと思います
3日はお会いできてよかったです
Commented by sikisai03 at 2017-05-08 04:30
ぐりさん、おはようございます。
コメント有難うございました。
前日は行列の一員でしたので観客の位置など見ておき、
斜め正面で良い位置は「此処」と確認して翌日臨みました。
結果はまずまずでしたが、移動すると取られてしまうので動けないのが難点・・・
だけど全部の行列の動画を撮るには良かったです。
木曽福島の水無神社のみこしまくりは実際にあの場では転がさなかったですが、
勇壮で危険な祭りで、一度実際に観てみたくなりました。

昨日買い物に行ったらまだホタルイカが出ていました。
それでも今月下旬には姿を消すでしょうね。
<<  春の山菜 コゴミ  飛騨の大祭 (神々の集い) >>