飛騨の大祭 (神々の集い)

 5月3日から6日まで行われる飛騨一之宮水無神社の大祭の二日目の様子です。
 この日も朝から良い天気に恵まれて祭り日和となりました。
 前日は氏神様の御神行行列の一員として出役で満足な写真も撮れなかったため、翌日は観客側として改めて観に行って来ました。
 この日(4日)は高山市の新宮神社や荏名神社、飛騨東照宮などの他、
 遠く長野県木曽福島からの水無神社も参列され合計で45社、1.250人の行列でした。
 午前9時頃から11時近くまで途切れることの無い行列は圧巻で、
 獅子や鬼、闘鶏楽、舞姫など各神社によってそれぞれの趣向の御神行で飽きることなく観させて頂きました。
 ※ 動画をMoreに用意してあります。
   動画では4日参集の45の神社、1.250人の祭り行列をすべて収録しましたので、時間があれば是非ご覧下さい。
f0290971_756422.jpg

f0290971_7575769.jpg

f0290971_7585083.jpg

f0290971_7595264.jpg

f0290971_80355.jpg

f0290971_81878.jpg

f0290971_82285.jpg






[PR]
by sikisai03 | 2017-05-06 00:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(8)
Commented by ばんば at 2017-05-06 21:54 x
本当に大々的なお祭りなんですね~~
うちの方からはバス何台かで参加してようです。
昨日までは天気でよかったけど、今日は残念でしたね。
Commented by Meri-koenji at 2017-05-07 00:03
すごい...ドキュメンタリー番組ですね!お獅子にも色んな衣装(雌獅子バージョン?)があるとは知りませんでした。雅楽や舞も若い方が担っているのを見て、お祭りを大切にされてる地域の心意気を感じます。東京じゃ、神輿の担ぎ手をバイト雇ったりしてますよ(笑)。お天気で良かった分、暑かったことでしょう。sikisaiさんも水分を摂ってお休みくださいね(^∇^)
Commented by sikisai03 at 2017-05-07 05:18
ばんばさん、おはようございます。
コメント有難うございました。
この動画で1/4ですから全部だとさぞかし大勢と思いますね。
私の所の神社でも大型バス2台でしたからばんばさんの町はもっとだったでしょう。
昨日は朝大雨で、それで中止と思って行かなかったですが、
ぐりさんの記事によると合羽を着て行われたようです。
Commented by sikisai03 at 2017-05-07 05:19
Meri-koenjiさん、おはようございます。
コメント有難うございました。
それぞれの神社によって衣装が違ったり、出し物も違ったりで面白いものですね。
そのため動画の時間も長くなってしまいましたが・・・
確かにこれだけのお祭りをするには住民の心意気が大切です。
協力し合えるのはそう言った土地柄なのでしょう。
決して自分一人で生きているのではないと皆自覚して・・・
飛騨でも高齢化が進んで出役出来ない家が多くあります。
そんな時は若い大学生などに頼んでいるようですよ。
Commented by ねずまま at 2017-05-07 09:05 x
おはようございます。昨夜 動画をじっくり拝見しました。
これだけの時間 たぶん 編集されて見えるから もっと沢山の時間をカメラ片手に撮られたことは 体力気力が すごい!!感心しています。私なんかは わずか 20枚ぐらいで もういいかと終わりにしていますので。はずかしくて
アップできません。それでも遠方にいる友人たちには
知らせたいと思ったり。昨日のお湿りで 今日は 蕨も
伸びていると思いますので 今から ひと回りしてきます。
Commented by sikisai03 at 2017-05-07 15:59
ねずままさん、こんにちは。
コメント有難うございました。
45分と長いので疲れられたでしょう。
本当はもっと短く編集しようと思ったのですが、それでは大祭の意味も無いと思いまして・・・
出来れば4日間の全部の行列を載せたいほどでした。
あの場所に居ると何だか熱くなる思いが込み上げて来ますね。
普段はあまり神様も信仰しないくせに・・・(笑)

わらびもあちこちで出るようになりましたね。
今日は我が家は庭からウドを採って来ました。
Commented at 2017-05-08 05:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sikisai03 at 2017-05-08 07:45
鍵コメさん、おはようございます。
コメント有難うございました。
動画が少し長かったですがご覧頂き有難うございました。
そう言って頂くと嬉しいです。
教室の件は天候次第ですが晴れることを祈りましょう。
その節はまたよろしくお願い致します。

<<  飛騨の大祭 (神事・芸能奉納)  ホタルイカの炊き込みご飯 >>