飛驒の大祭

 江戸時代に頻繁に起きた飢饉のための百姓一揆で飛騨でも多くの犠牲者を出しました。
 その事を切っ掛けとしてすさんだ人々の心を癒し、世直しの願いを込めて行われたと言う飛騨の大祭、
 大きな神社では数十年に一度行われ、今年は高山市一之宮町の水無神社では57年振りに催行されています。
f0290971_4514462.jpg

 飛騨の国にもたくさんの神社があり一日では終わらず4日間に及ぶ大行事となります。
 ちなみに昨日3日は飛騨市古川町の気多若宮神社他85の神社が参列し、行列人員数は1.650人でした。
 昨日は私は祭り行列の一員となっていたので、思うように写真も撮れませんでしたが、雰囲気をとりあえず記事にしたいと思います。
 尚、水無神社の大祭りについて詳しくはこちらをご覧下さい。
 ※ Moreに動画もありますのでご覧下さい。
f0290971_2102223.jpg

f0290971_2103559.jpg

f0290971_2104696.jpg

f0290971_2105863.jpg

f0290971_2111359.jpg











[PR]
by sikisai03 | 2017-05-04 00:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(6)
Commented by ねずまま at 2017-05-04 08:25 x
昨日は そちらの神社の参加でしたか?
天候に恵まれ 雰囲気とはいえ 賑わいと厳かさも
しっかりと伝わってきます。今日は 我が町内の神社が 行列を組む日です。昨日が まつりで 続いて本日 
なんだか皆さんお疲れの様です。でもぜひ 水無神社
へ 出かけて 雰囲気を味わいたいと思っています。
今日は バスを利用します。
Commented by sikisai03 at 2017-05-04 17:30
ねずままさん、こんばんは。
コメント有難うございました。
そうなのです、早朝から準備して出掛けました。
私は警護の役だったので久し振りに紋付に袴でした。
そうそうグリさんにも会いましたよ。

昨日は小さなカメラしか持って行けなくて写真もあまり撮れませんでしたので、
今日は本格的にビデオと一眼を持って行きました。
ねずままさんの町内の神社も大勢の参加でしたね。
元気が良くあまりお疲れの様子も見られませんでしたよ。
Commented by ばんば at 2017-05-04 20:29 x
大きな祭礼ですよね~
息子が昨日通って渋滞に巻き込まれて大変だったと・・・
皆さんご苦労様ですね。
Commented by 1944-suzu at 2017-05-04 20:50
57年ぶりの大祭とは珍しいですね。
今回は、お祭りの参加でしたか、
お疲れ様でした。
飛騨には素晴らしいお祭りが幾つもあるのですね。
楽しく見せてもらいますね。

Commented by sikisai03 at 2017-05-05 06:10
ばんばさん、おはようございます。
コメント有難うございました。
4日間も続くので本当に規模の大きな祭りですね。
昨日はばんばさんの方の神社も来られましたよ。
大勢で賑やかでした。

Commented by sikisai03 at 2017-05-05 06:10
1944-suzuさん、おはようございます。
コメント有難うございました。
そうなんです、4日あるうちで私の所の神社は初日でした。
思うように取材が出来なかったので昨日はお客として観て来ました。
その様子はまたアップしようと思います。
この神社としては57年振りとのことで、
この数年のうちまた開かれる他の神社があるようです。
<<  ホタルイカの炊き込みご飯  ホタルイカ >>