高山祭屋台総曳き揃え その4

 4月29日、30日と行われた屋台の総曳き揃えではからくり人形も奉納されました。
 当ブログでは以前に春秋両方のからくり人形の奉納場面の記事に写真や動画で紹介していますので、
 今更動画の撮影も良いかとは思いましたが、ちょうど布袋台の始まるタイミングで、
 しかも普通の祭りの時と違って観客も少なくある程度良い場所で観ることが出来たので、
 ついでにビデオも回して来ました。
 からくりは布袋台に始まって石橋台、龍神台、そして三番叟と続きます。
 しかし時間の関係上、龍神台が終わったところで帰ることにしたので三番叟だけは撮れませんでした。
 天気予報では午後に雨の心配があると言うことで、濡れると大変な屋台は急な雨には慎重です。
 特に蔵が遠い布袋台は帰ることになり、上演が終わったら帰ってしまいました。
 私も帰ったので後のことは判りませんが、一時間程後にやはりにわか雨となってしまいました。
  ※ 動画がMoreにありますのでご覧下さい。
f0290971_14114725.jpg

    ↑  シリーズの高山祭屋台総曳き揃えその2で二之町通りに並んだ18台以外の屋台はここ陣屋前広場にあります。
       右から布袋台、龍神台、石橋台、三番叟、そして春祭りの神楽台です。

f0290971_1412298.jpg

f0290971_14121425.jpg

    ↑ 上2枚は布袋様のからくり人形

f0290971_14122527.jpg

    ↑ 石橋台のからくり人形

f0290971_14123785.jpg

f0290971_14124791.jpg

f0290971_14125972.jpg

    ↑ そして上3枚は龍神台のからくり人形です。

     ※ 今回で高山祭りの屋台総曳き揃えシリーズを終わります。
       ご覧頂き有難うございました。



 布袋台のからくり奉納


 石橋台のからくり奉納


 龍神台のからくり奉納

[PR]
by sikisai03 | 2017-05-02 00:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(6)
Commented by youshow882hh at 2017-05-02 00:36
こんばんは。ゆーしょーです。
やはり動画は現地音が入りいいですね。
画面を拡大して見れば、その場に居るような
迫力を感じます。
11分と9分、合計20分も回したのですね。
いい天気なのに午後には急変したのですね。
Commented by sikisai03 at 2017-05-02 06:01
ゆーしょーさん、おはようございます。
コメント有難うございました。
写真とはまた違った趣で、特にからくり人形の上演は動画が良く判りますね。
3本の動画は10分1本と8分が2本の合計3本で30分足らずですが、編集して短くなっています。
実際は1時間以上撮っていました。
当日は私が家に帰ったと空が暗くなり雨になりました。
でも直ぐに止んだので夜祭りは出来たようです。

Commented by Meri-koenji at 2017-05-02 12:46
布袋様は以前のビデオで見せていただきました(^∇^)石橋様と龍神様は初めてです!これだけしっかり撮影されて、お天気がもってくれて良かったですね~♪雲が増えてきたのも写真でわかりますから。屋台を与る方々もハラハラされたことでしょう。でもそこは、日頃の行いが良いsikisaiさん。私たちにこうして、お祭りの様子を見せてくださっているんですものね☆
Commented by ばんば at 2017-05-02 15:40 x
ありがとうございました(^O^)
おかげ様で家に居ながらにして高山祭の屋台、拝見~
でも、今思うとやっぱ高山にいってたんだから、自分でも見てくればよかったかな、などと・・・
ま、後悔先に立たず!ですね、はい~
本当にありがとうございました。
Commented by sikisai03 at 2017-05-02 16:23
Meri-koenjiさん、こんにちは。
コメント有難うございました。
春祭りのからくり奉納の動画は以前に何度か紹介していますが、
今年の春祭りでは撮りませんでした。
動画を撮ろうとすると待ち時間も含めて結構長い時間を要するので何時も思案します。
今回はたまたま人が少ない第一回目だったので空いていてラッキーでした。
この日は午後の布袋台のからくりは無かったので尚良かったです。
Commented by sikisai03 at 2017-05-02 16:24
ばんばさん、こんにちは。
コメント有難うございました。
一通りご紹介しましたのでこれで終了しましたが、写真はまだたくさん残っています。
でも他の記事もネタが待っているのでこの辺りで・・・
今度は秋の高山祭りですが、その時ももし高山へお越しでしたらご覧になって下さい。
<<  ホタルイカ  高山祭屋台総曳き揃え その3 >>