高山祭屋台総曳き揃え その1

 以前に予告しておりましたユネスコの文化遺産に高山祭の屋台行事が登録されたことを記念する屋台の総曳き揃えが昨日行われました。
 天気予報は午後ににわか雨があるとのことで引き揃えが出来るか心配でしたが朝は晴れて良い天気、
 少し早めに家を出て会場へと急ぎました。
 お蔭様で私が見ている最中は雨が降らなかったので取材もしっかり出来て写真も数多く写すことが出来ました。
 また例によって数回に分けて報告したいと思います。

 8枚の写真の内上半分の4枚は春の山王祭の屋台と秋の布袋台、下4枚は秋の八幡祭の屋台が写っています。
 中でも貴重なのは中橋を渡る布袋台の写真で、祭り区域が違うので普通は布袋台が中橋を渡ることはありません。(最初の写真)
 また陣屋前広場にはからくり人形が奉納される春祭りの屋台だけなのですが、今回は布袋台が入っていることも珍しいです。(3枚目の右端の屋台)
 ※ 中橋を渡る屋台の動画もありますのでMoreよりご覧下さい。
f0290971_1984852.jpg

f0290971_199770.jpg

f0290971_1992171.jpg

f0290971_1993533.jpg

f0290971_1995039.jpg

f0290971_1910362.jpg

f0290971_19101660.jpg

f0290971_19102939.jpg







[PR]
by sikisai03 | 2017-04-30 00:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(12)
Commented by youshow882hh at 2017-04-30 00:18
こんばんは。ゆーしょーです。
普通は、布袋台が中橋を渡ることがないのですね。
ということはとても貴重な写真ですね。
高山祭屋台総曳きなればこそ写せたのですね。
満開の桜が、文字通り花を添えていますね。

Commented by sikisai03 at 2017-04-30 04:32
ゆーしょーさん、おはようございます。
コメント有難うございました。
中橋がある地域は春の山王祭のエリアなので、
秋祭りの布袋台はこうしたイベントがある時以外は渡らないのです。
今回はなるべく普通の祭りの時は見られないようなアングルに気を向けてみました。
満開は終わっていますが何とか桜も間に合ったのが良かったです。
Commented by 1944-suzu at 2017-04-30 07:44
桜満開の赤い中橋を通る布袋台
貴重な画像見せてもらいました。
さすがユネスコ文化遺産です。

動画はお囃子の音が聞けて
近くで見ている気分になれました。
ありがとうございます(*^_^*)
Commented by ねずまま at 2017-04-30 08:13 x
絵になる 総曳き揃えでしたね。
人混みは にがてなので 敬遠しましたが
このフォトを見て ちょっとのぞいてこようかと
思っています。今日は 天気も安定しているようですし。
動画 じっくりと拝見してから 出かけます。
できたら 布袋台が 中橋を通過するところが
見たいです。
Commented by ばんば at 2017-04-30 10:18 x
おはようございます。
実は昨日は高山におりましたよ~~~
とは言っても、屋台を見るのが目的ではなく(もったいない話やねぇ…)用事と買い物で・・・^^;
折角近くまで来たんだし、どうしようかな?とは思ったのですが、何しろ人も車もとんでもない数で・・・
きっとsikisai03さんがこうして取材して記事にしてくださるだろう!と~~
よかった!
炬燵に入ってゆっくり拝見させていただきます~~~
Commented by sikisai03 at 2017-04-30 17:03
1944-suzuさん、こんばんは。
コメント有難うございました。
祭り屋台がユネスコ遺産に登録されたのを祝っての行事ですが、
何とか天気も持って曳き揃えも終わりました。
桜が華を添えてくれたことは望外でしたが、良かったです。

YouTubeにアップするのに時間かかってしまっていますが、
もう何回か動画も続きますのでご覧になって下さい。

Commented by sikisai03 at 2017-04-30 17:03
ねずままさん、こんばんは。
コメント有難うございました。
一堂に一目で見られる曳き揃えでは無かったですが、
観光客の中には「こんなにたくさんの屋台が高山にはあるの?」と驚く声も聞かれましたよ。
揃えられる範囲が広いので一ヶ所に人も集まらず結構楽に移動出来ました。
からくりが待ち時間無しで案外近くで観られたのはラッキーでした。
布袋台と中橋・・・上手く見られましたか?
Commented by sikisai03 at 2017-04-30 17:03
ばんばさん、こんばんは。
コメント有難うございました。
そうですか~ご覧にならなかったのは残念でした。
確かに観光客など人も多かったですが、
範囲が広いので集中せず結構楽に見て周れましたよ。
こんなに楽な取材は初めてでした。
まだ少し続きますのでご覧下さい。
Commented by chocottie at 2017-04-30 19:00
こんばんは。陣屋前ときいて一年半ほど前に高山へ行った時に食べたお団子が美味しかったなと、チラリと思いました。(笑)
高山はまだこんなに桜が咲いているのですね。祭り屋台と桜と中橋、叙情的ですねえ。混雑しなけりゃ観に行きたいところです。続きを楽しみにしています。
Commented by sikisai03 at 2017-04-30 19:20
chocottieさん、こんばんは。
コメント有難うございました。
そこって陣屋前にある陣屋だんごですね。
みだらしだんごの屋台はあちこちにありますが、陣屋は市民にも美味しいと評判です。
最近は飛騨牛の串焼きもあって観光客の方々は食べながら歩いていますよ。
今回の屋台の記事は4回くらいを予定していますのでまたご覧下さい。
Commented by ねずまま at 2017-04-30 22:07 x
こんばんわ お天気に恵まれ 朝 さっそく
出かけました。亭主も行くというので 一緒に
行ったのが 大間違い。 城山の 大隆寺近くに
車をおいて 城山を横切り 神明町についた時点で
もう疲れたと言われてしまいました。とりあえず
 からくり屋台 4台並んだのだけ 写真を撮って
あと 下の方に 少し追いかけましたが 帰宅しました。
だまって 一人で行くべきでした。sikisaiさんの 
ブログを見て 満足しましょう。
Commented by sikisai03 at 2017-05-01 08:59
ねずままさん、おはようございます。
コメント有難うございました。
駐車場から遠かったのが難でしたかね。
ねずままさんは健脚ですから平気だと思いますが、
あちこち見歩くにはお一人の方が良かったですかね~
でもご夫婦で一緒に行くこともまた良いかと思いますよ。
私は翌日は行きませんでしたが、初日は案外人が少なかったので後の日も空いていたのでは?と思いますがどうだったでしょう?
またブログで様子を拝見出来たら・・・と思います。
<<  高山祭屋台総曳き揃え その2  蕗味噌 >>