ホタルイカの炊き込みご飯

 先日頂いた大量のホタルイカ、その一部を使って炊き込みご飯にしました。
 方法は二通りあって、最初からホタルイカとご飯を一緒に炊く方法とイカは別に味付けして炊き上がったご飯と混ぜる方法があり、
 混ぜた方は見た目がきれいです。
 しかしあの”いかめし”のような味を出すには姿は悪くとも炊き込む方法が良いと思います。
 今回はその炊き方で最初から具材を入れて作りました。
 ホタルイカ以外には人参と旬の天然春椎茸を刻んで入れてあります。
f0290971_6123364.jpg
f0290971_6131557.jpg

f0290971_6125132.jpg

 最後の写真は薬味入りで、あさつきと生姜を乗せてあります。
[PR]
by sikisai03 | 2017-05-05 00:03 | たかが男の料理 | Comments(10)
Commented by youshow882hh at 2017-05-05 00:20
こんばんは。ゆーしょーです。
ホタルイカの炊き込みご飯を作ったのですね。
醤油の色も頃合いで美味しそうですね。
硬い目玉は取ったのですね。
これなら私のも作れそうですね。
Commented by sikisai03 at 2017-05-05 06:11
ゆーしょーさん、おはようございます。
コメント有難うございました。
茹でてあるのを買って来て目玉を取って醤油、みりん、酒などで煮ておいて、
その煮汁でご飯を炊くだけです。
本当にいか飯そのままの味が楽しめるので良いですよ。
Commented by ばんば at 2017-05-05 06:55 x
おぉ~~~!
美味しそうですね~~~
あ、なるほど~!
先に炊いておいてその煮汁で炊きこむんですか~
やってみようかな・・・でも目ん玉取るの面倒・・・^^;
Commented by chocottie at 2017-05-05 11:17
炊き込みご飯ですか。食べたことないです。美味しそうですね。
ホタルイカは何してもどう調理しても美味しいですもんね。
Commented by sikisai03 at 2017-05-05 17:06
ばんばさん、こんばんは。
コメント有難うございました。
ホタルイカの茹でたものは目玉を取るのは簡単で、既に無いものもあるほどです。
骨の方は取らなくても案外苦になりませんので目玉だけで良いですよ。
醤油の分量は米1合に大して18㏄です。
それさえ守れば美味しい炊き込みご飯が炊けますよ。
Commented by sikisai03 at 2017-05-05 17:06
chocottieさん、こんばんは。
コメント有難うございました。
今回は小さなホタルイカですが一応イカと言うことで応用してみました。
真イカのいか飯よりソフトな感じがして食べやすいです。
旬のホタルイカがそろそろ終わりなので、
今のうちにたくさん食べておかなければ・・・(笑)
Commented by Meri-koenji at 2017-05-05 19:18
美味しそうですね!sikisaiさんのお料理は、店で出されるのより美味しそう...。私も最初から炊き込む方が好きです♪ご飯に後で混ぜ混むスタイルだと、ワタの匂いが強すぎてf(^_^;生をしょうが醤油でツルリと食べるの良いですね。
青磁の器もすごく綺麗!有田焼でしょうか?ホタルイカもこんな美しく盛られて、イカ冥利に尽きるでしょう(笑)。
Commented by youshow882hh at 2017-05-05 22:29
こんばんは。ゆーしょーです。
今日、いつものスーパーでホタルイカを買ってきました。
そのまま食べられると書いてましたが、茹でました。
かなりアクが出たので冷水でよく洗い、添付の
からし酢味噌(無着色)で食べました。
家内も美味しいと言ってました。
Commented by sikisai03 at 2017-05-06 00:56
Meri-koenjiさん、こんばんは。
コメント有難うございました。
見た目を選ぶのなら混ぜご飯形式ですが、味重視であれば炊き込みですよね。
米だって味があるので、イカに沁み込んだ方が美味しいと思います。
混ぜると例えは悪いですが、他人同士で炊き込むと夫婦のような・・・❤
味ご飯の時は普段使っているご飯茶碗ではなく少し違った器で頂きます。
ですから揃っていない陶器が多いです(笑)
Commented by sikisai03 at 2017-05-06 00:57
ゆーしょーさん、こんばんは。
コメント有難うございました。
スーパーで売っているホタルイカは既に茹でてあることが多いので、
酢味噌和えなんかで食べるのはさっと水洗いで良いと思います。
あまり煮ると痩せて身が縮みます。
茹で汁が黒くなるのは身の中にあるイカスミで、アクではありません。
もし心配であれば熱湯に数秒潜らせる程度で良いです。
でも美味しければどうやって食べてもOKですけどね。

またゆーしょーさんは料理もなさるので、
酢味噌和えには分葱をさっと湯がいたのも添えてぬたにすると一味上の一品になりますよ。
<<  飛騨の大祭 (神々の集い)  飛驒の大祭 >>