ホタルイカ

 先日弟から電話があり、ホタルイカを獲って来たので届けると・・・
 珍しく条件が重なってたくさん獲ることが出来たとのことでした。
 見てみたら生のままが約100匹近くで現地で沖漬けにしたものも少しお裾分けしてもらいました。
 生のホタルイカは早速茹でて下処理しました。
f0290971_15353257.jpg

    ↑ 鮮度が肝心です、海水に浸したまま持ち帰ってくれました。

f0290971_15354453.jpg

    ↑ 身入りが良いので茹でると多分プリップリになるでしょう。

f0290971_15355895.jpg

    ↑ 塩を少し入れた熱湯に1分から1分半ほど浸けます。(茹で過ぎは禁物)

f0290971_15361281.jpg

    ↑ 茹で上がったら素早く冷水にとってざるに上げます。
 さてどうやってたくさんのホタルイカを食べましょう・・・こりゃぁ~”ほたるいか祭り”かな?
[PR]
by sikisai03 | 2017-05-03 00:03 | たかが男の料理 | Comments(14)
Commented by chocottie at 2017-05-03 13:18
ホタルイカー!大好物なんです。目の毒です…
食べるのが楽しみですね。
Commented by 1953-Baba at 2017-05-03 16:05
これはホタルイカのフルコースになりますね(^.^)
美味しそうです!!
今日のランチの刺身定食には可愛らしいホタルイカが二つ
乗っていましたよ^^;
Commented by ばんば at 2017-05-03 20:04 x
プリップリのホタルイカですね~~~
なかなかこういった新鮮なものは手に入らないですよね。
さあて~どんなお料理に変身するでしょう~~
楽しみですね。
Commented by Hsrolayqq at 2017-05-03 20:13
こんばんわ
ホタルイカって日本海で多く取れますか?
こちらではあまり聞かないんです。
料理法は?
Commented by sikisai03 at 2017-05-03 20:24
chocottieさん、こんばんは。
コメント有難うございました。
富山のこの時期の美味しいもと言うと白エビとこのホタルイカですね。
飛騨へは昔から富山から運ばれて来るので子供の頃から食べています。
だから旬になると何度も食べます。
そろそろ終わりなのが寂しいですが・・・
Commented by sikisai03 at 2017-05-03 20:25
1953-Babaさん、こんばんは。
コメント有難うございました。
ホタルイカは一旦冷凍して醤油漬けに、湯がいて酢味噌和えなどにしたり、
色々な料理に使えますね。
これでご飯を炊いてみましたが、その記事はまた後日載せますね。
Commented by sikisai03 at 2017-05-03 20:25
ばんばさん、こんばんは。
コメント有難うございました。
富山のスーパーへ行くと生も毎日売っていますが結構高いですね。
でもたくさん獲れた時は手頃になります。
今回は定番の酢味噌和えにもしましたがこれでご飯も炊いてみました。
また記事にしますね。


Commented by sikisai03 at 2017-05-03 20:25
理恵さん、こんばんは。
コメント有難うございました。
ホタルイカは主に山陰から北上して富山湾で産卵して一生を終えます。
なので日本海だけの産物と言うことになります。
茹でたのを酢味噌和えなどで食べるケースが多いですね。
Commented by 1944-suzu at 2017-05-03 21:47
沖漬けは大好きです。
この頃は此方でも茹でたホタルイカが
売られていますょ。
買う気はおきませんが、獲りたて
茹でたてのぷりぷりは美味しいでしょうね。

此方では今の時期はアオリイカが捕れます.
今日もじいちゃんと孫は釣りに行きました。
Commented by Blue Wing Olive at 2017-05-04 00:17 x
私も、先日、掬ってきました。
3月にも行った時は全然ダメでしたが、今回は条件が良かったのか、よく捕れました。
月齢や風向きなどを考慮して出掛けるのですが、何しろ相手は自然、なかなか思うようにはいかないものです。
Commented by youshow882hh at 2017-05-04 01:07
こんばんは。ゆーしょーです。
弟さんからホタルイカをたくさん貰ったのですね。
さて、どうして食べますか?
私が行くスーパーでも、ひと月ほど前から
ホタルイカを売っています。
今年、まだ買ったことがないのですが。
Commented by sikisai03 at 2017-05-04 05:31
1944-suzuさん、おはようございます。
コメント有難うございました。
昔は富山を中心とした地域でしか消費されなかったホタルイカですが、
最近は遠くへも運ばれているようですね。
九州は色々な種類のイカが獲れ、中でもヤリイカやアオリイカは美味しいですね。
近くでイカ釣りが出来るなんて羨ましいです。
大漁だったでしょうか?
Commented by sikisai03 at 2017-05-04 05:31
Blue Wing Oliveさん、おはようございます。
コメント有難うございました。
新月の大潮の夜が良いと聞きますが、それでも外れがあるのですね。
私も一度行ってみたいと思うのですがなかなか実現しません。
今年はもうそろそろ終わるので来年はと、計画してみたいです。
Commented by sikisai03 at 2017-05-04 05:31
ゆーしょーさん、おはようございます。
コメント有難うございました。
後程また記事にしますが、ホタルイカの炊き込みご飯は美味しかったですよ。
いか飯のようですが身が硬くなくて食べやすかったです。
茹でたホタルイカはそのままでも食べられますから一度試されてみてはいかがでしょう?
<<  飛驒の大祭  高山祭屋台総曳き揃え その4 >>