2017年 春の高山祭り その六

 春の高山祭りのレポートも最後になりましたが、何時ものようにその他色々な場面も撮って来ましたのでご覧下さい。
f0290971_830308.jpg

     ↑ 春の山王祭の幟旗

f0290971_8341227.jpg

     ↑ 昨年はこの桜が満開でしたが今年はまだ開花していませんでした。

f0290971_8554093.jpg

     ↑ 夜祭りのための提灯の飾り付け

f0290971_8344710.jpg

     ↑ これは屋台を先導する提灯です。

f0290971_8535856.jpg

     ↑ 闘鶏楽の人足もしばしの休憩中・・・

f0290971_8351627.jpg

     ↑ 氏子各戸の祭り提灯

f0290971_8533634.jpg

     ↑ ボランティアも各所で奉仕されています。

f0290971_8355333.jpg

     ↑ 宮本からの口上を屋台組へ届ける伝令

f0290971_836855.jpg

     ↑ 祭の喧騒も裏通りでは静かなものです。
   ※ 昨日の記事の「屋台の曳き別れ」の動画ですが、解説字幕を補足して再度アップしましたので良かったらMoreよりご覧下さい。





[PR]
by sikisai03 | 2017-04-20 00:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(6)
Commented by Meri-koenji at 2017-04-20 08:24
わ~♪今年は全体像に加え、ディティールの解説があってありがたいです(^∇^)氏子の燈籠は粋ですね。これが軒先に出てるのを、飛騨のような風情ある街並みで観たら、またいっそう素敵ですねぇ。続きが楽しみでワクワクします(笑)!
Commented by sikisai03 at 2017-04-20 14:50
Meri-koenjiさん、こんにちは。
コメント有難うございました。
「ディティール」・・・さすがkoenjiさん、難しい言葉を良くご存知ですね。
本当は常に写真一枚一枚に説明を付けると親切なのですが、
時として面倒になりついそのままアップしてしまいます。
しかし今回はどれも関連性の薄いバラバラの写真だったので・・・
各戸の提灯の写真、古い町並みのを撮ろうかと思ったらたくさんの観光客で、
雰囲気が出なくて断念しました。(~_~)
Commented by ばんば at 2017-04-20 21:19 x
お祭りの写真というと、行列とか、屋台とか傍目に派手るものに目がいくことがほとんどだけど、こうして裏方さんたちとかにレンズを向けて下ると、なんかホンワカとうれしくなります。

Commented by sikisai03 at 2017-04-21 03:59
ばんばさん、おはようございます。
コメント有難うございました。
せっかくの祭り、写真に向く被写体が多いので雑多なスナップもたくさん撮れます。
ある意味生活感の滲んだような場面も良いですね。
Commented by ねずまま at 2017-04-21 22:05 x
春の祭り終わりましたね。
今日は 古川のお越し太鼓も終わり次は 
29,30日の総揃い またまた にぎわいますね。
それが終わると 次は水無神社の大祭。この春は
祭りが続きます。忙しいですね。
今改めて 動画を見直しました。
ひきわかれ いいですねぇ。来年はぜひの 思いが
わいて居ます。素敵な動画 ありがとうございました。
Commented by sikisai03 at 2017-04-21 23:22
ねずままさん、こんばんは。
コメント有難うございました。
20日は古川へ用事があって出掛けたのですが祭り見物はせずに帰りました。
「君の名は」の効果でたくさんの観光客が訪れていたようで賑わっていました。
水無神社の大祭には出役しないといけません。
写真を撮っている暇はたぶん無いでしょう・・・
その後、懸社祭りまで催し続きですね。
天気が良いことを願いましょう。
秋の祭りも屋台の曳き別れがありますから、
あまり寒くなかったらお出かけになってはいかがでしょう?
<<  キンキマメザクラ  2017年 春の高山祭り その五 >>